民泊の管理会社のおすすめ10選!委託するメリットや選び方のコツ
民泊を始めたが、どのように運営していけばいいかわからないと悩んでいる方はいませんか?
初期設定の支援から運営管理まで行ってくれるのが、民泊の管理代行会社です。管理代行会社は、収益向上に悩んでいる方にも導入がおすすめです。
そこで今回は、おすすめの管理会社と管理会社のメリット、注意点についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
民泊の管理会社とは?
民泊の管理会社とは、民泊物件の運営をサポートする専門業者のことです。管理会社は、物件の予約管理、清掃、ゲスト対応など、運営に必要なさまざまな業務を委託できます。
民泊オーナーの手間となる大部分を、今まで培った知識や経験で円滑にしてくれるのが魅力です。新規民泊オーナーや数か所の民泊を経営しているオーナーに役立ちます。
管理会社に委託するメリット
民泊の運営を管理会社へ委託するメリットは、オーナーとゲストのどちらにも多くあります。その中でも、重要視される3つに絞ってご紹介します。
運営の効率化につながる
管理会社に委託することにより、民泊の運営を効率的にすることが可能になります。
民泊の運営は、予約管理や清掃、ゲスト対応など多岐にわたる業務があるため、オーナーの負担をどのように軽減するかが重要です。
業務を委託することで時間と労力を最小限に抑えることができ、尚且つ清潔感を保つことができます。
長期的に運営ができる
民泊の運営を長期的に渡り続けるためには、安定した収益と持続的な運営体制が必要です。例えば、季節やイベントに応じた料金設定やプロモーションを行うことで、年間を通じて高い稼働率を維持できます。
管理会社に委託することで、徹底されたサポートを受けながら、運営の安定性を確保して収益の増加が実現します。
事前にトラブルを防止できる
管理会社に依頼することで、の運営で、事前にトラブルを防止できるのもメリットです。する対策が講じられます。例えば、訪日外国人が急増している今、英語はもちろん多言語への対応が求められます。
日本人のみならず、海外のゲストへも多言語で対応できる会社であれば、問題対応やゲストとの会話は管理会社への委託によりトラブルを最小限に防げるでしょう。ぐとよいでしょう。
また、物件の定期的な点検やメンテナンスを行うことで、設備の故障や不具合を未然に防ぐことにも繋がります。
委託する管理会社の選び方
委託する管理会社の選定を行う際に、抑えておくべき点がいくつかあります。物件数や物件の種類、オーナーがどの程度介入したいかなどそれぞれの条件にあった管理会社を選択しましょう。
料金プラン
各社が提供する料金プランは多岐にわたるので、しっかりと比較して検証して運営スタイルや予算に合ったものを選択しましょう。
料金プランの中には、固定費用型や成果報酬型などがあります。固定費用型は毎月一定の料金を支払う形式で、予算管理がしやすいのが特徴です。
一方、成果報酬型は実際の収益に応じて料金が変動するため、収益が低い月でも安心して利用できます。
完全代行か部分移行か
オーナーは、民泊の運営をどの程度委託するかを検討しましょう。委託する際は管理会社には、完全代行と部分移行から選べます。完全代行サービスは、物件の運営に関する全ての業務を管理会社に任せる形式です。
予約管理や、清掃、ゲスト対応、トラブル対応などが含まれ、複数の物件を運営している方に最適とされています。
一方、部分移行サービスは、予約管理や清掃などの特定の業務のみを管理会社に委託する形式です。オーナーが民泊の運営に介入でき、コストを抑えられます。
サポートの範囲
管理会社によっては、基本的な業務だけでなく、追加のサポートサービスを提供している場合があります。海外からの問い合わせで日本の早朝や夜中に対応が必要な場合、24時間対応のサポートは便利です。
また、タイや韓国からの訪日が増えているため、多言語対応のサポートも重要な鍵となります。さらに、法令遵守のサポートも欠かせません。
民泊運営にはさまざまな法的規制が存在しますが、管理会社がこれらの規制に対応し、申請をサポートしたり代行してくれたりします。幅広いサポートの中からオーナーに合ったものを選ぶといいでしょう。
部屋作りのサポートをしてくれるか
部屋の魅力を最大限に引き出すためにも、部屋作りのサポートがあるかを確認するのもおすすめです。民泊の部屋作りでは、プロのインテリアデザイナーがインテリアコーディネートや家具の選定などをアドバイスしてくれます。
さらには、古い物件を魅力的な空間に生まれ変わらせ、物件の価値を高めてくれるリノベーションの提案も魅力的なサポートの一つです。
民泊の管理会社おすすめ10選
では、民泊の管理会社おすすめ10選をご紹介します。完全代行や部分代行のものもあるので、予算や目的に合ったツールを選ぶようにしましょう。
PIPI Hosting
PIPI Hostingは、完全代行サービスを行っています。
- 料金:売上の15%(スタンダードプラン)・売上の20%(プレミアムプラン)
- 24時間対応のカスタマーサポート
- ハウスマニュアルの翻訳と作成は無料
予約管理や物件の清掃手配など、運営に必要な業務をまとめて委託できます。
また、予約が入らない場合は利用料金が発生しないのも嬉しいポイントです。プロによるリスティングの写真撮影や物件紹介文の作成、マーケティング支援などもしてくれるのが特徴です。
Minpak
Minpakは、完全代行か部分的なサポートをオーナーの運営スタイルに合わせてカスタマイズできます。
- 料金:宿泊料金の15%
- 初期設定を完璧に行うための支援の充実
予約管理やゲスト対応、清掃手配などの基本的な業務に対応してくれます。
また、管理会社が月一回の収益レポートをオーナーに提出するため、運営に役立てることができるのも特徴です。ホストとゲストの双方にとって使いやすいプラットフォームがあるのも魅力のひとつです。
Airhost
Airhostは、AIを駆使した自動化システムで完全代行サービスを行っています。
- 料金:月額2000円・2500円・3000円のニーズによる
- オールインワン民泊システムでの運用
- 多言語対応のカスタマーサポート
テクノロジーを活用した予約管理や価格設定、ゲスト対応などの自動化が特徴です。さらに、データ分析で市場の動向や競合の状況をリアルタイムで把握できるのも嬉しいポイントです。
faminect
faminectは、エリアにより完全代行型と部分代行型が行われています。
- 料金:総売上の20%(完全代行)・総売上の10%(メッセージ代行)
- 24時間365日の多言語対応(8ヵ国語)
- 運用データ一元管理システムPMSの採用
国内の民泊代行数No.1のシェアを誇る代行会社で、安心と信頼があります。数多くのサイトに対応した強力なサポートで集客が見込めるのが強みです。
Bestbnb
Bestbnbは、完全代行と部分代行の2種類を用意しています。
- 料金:総売上の18%(完全代行プラン)・総売上の10%(部分代行プラン)
- 24時間の多言語対応が可能なカスタマーサポート
- ゲストのレビューやフィードバックなどのデータ分析を駆使
リスティング作成やプロの写真撮影、ハウスマニュアル作成などのオプションサービスが充実しているのが特徴です。
また、自社清掃専門会社運営で高品質の清掃サービスの提供に力を入れているところもおすすめです。
PLAYS
PLAYSは、完全代行と部分代行の両方に対応しています。
- 料金:サービスの内容により異なる
- 民泊許可の申請からリスティング作成、ゲスト対応、清掃、ワンストップサービス
- 中国語や韓国語など多言語対応と24時間体制のサポート
古民家を利用したリノベーションの民泊運営に特化しているのは、PLAYSだけの魅力です。清掃業務などを自社で管理し消耗品の補充まで行ってくれるため、民泊の品質が保証されています。
unito
unitoは、一定の管理・運用をサポートしながら、オーナーの自主的な利用も重視するため、部分代行を採用しています。
- 料金:リレントシステム採用
- スマートロックや自動チェックインシステムなどを導入
- 物件のプロモーション戦略の提案
住まいを利用しない日には家賃が下がる仕組みのリレントシステムを導入しているのがポイントです。
24時間365日、自社雇用のクリーナーを全国に配置し対応してくれます。さらに、賃貸と民泊のハイブリット稼働を実現してくれていることから、365日運営が可能になります。
COMPASS STAY
COMPASS STAYは、部分代行と完全代行の両方があり、その中でも完全代行のサービスでは高い評価を受けています。
- 料金:要問い合わせ
- 24時間体制で緊急時駆けつけサービス
ゲスト対応や清掃、リスティング管理などの業務をまとめて委託するかホストのニーズに応じたカスタマイズが可能です。
また、インテリアコーディネートやプロモーション戦略による収益の最大化にも力を貸してくれます。
@Host
@Hostは、完全代行から部分的なサポートまで、オーナーの要望に合わせた柔軟な対応がされています。
- 料金:総売上の25%(スタンダード)など多数のオプションあり
- スマートロック・セルフチェックインなど無人のスマート運営
予約管理やゲスト対応、清掃手配などの基本的な業務委託が強みです。訪日外国人の中でも中華圏への独自チャンネルがあり、強力な集客力による稼働率アップを見込めます。
また、自社システムの活用による運営のプロセス化と効率化の実現でスムーズな運営が可能になります。
ベイルインテリア
ベイルインテリアは、完全代行から部分代行サポートまでが行われています。
- 料金:要問い合わせ
- 物件のブランディングやマーケティング戦略
デザイン提案や家具の選定、配置などインテリアデザインに特化したサポートが特徴です。また、整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターの監修により、いろいろなタイプの物件の魅力を最大限に引き出してくれます。
まとめ
民泊の運営において、管理会社に依頼することで、隅々まで行き届いたサポートをゲストとオーナーに提供してくれます。
管理会社を選ぶ際には、ワンストップサービス(完全代行)にするかオーナーの要望に合わせた部分代行にするかを考えてみましょう。
希望や予算に合った料金プランやサポート内容、各社の強みを検討してみることで自分にあった一社を見つけることができます。
代行会社を利用することによって、オーナーの負担を軽減するだけでなく、マーケティング戦略や大幅な集客に繋がることがあるのでおすすめです。
本記事を参考に、管理会社への委託を検討してみてください。
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2024年9月19日
インバウンドの需要が再び高まってきている日本において、注目されているのが民泊です。訪日客の増加だけでなく、ワーケーションやノマドといった働き方の多様化も民泊の追い風になっています。 そんな民泊ですが「副業で始めてみたいな」と感じている方も多いでしょう。そこで今回は、副業で民泊を始めるメリットやデメリットをご紹介します。 民泊を始めるにあたってのポイントも解説しているので、副業で始めてみたい方はぜひ参考にしてみてください。 副業で民泊を行うメリット 民泊を副業で行うことで、副収入が得られたりセカンドハウスが手に入ったりと、さまざまなメリットがあります。ここでは、民泊を副業として始めるメリットを5つご紹介します。 毎月収入が得られる 民泊を副業として運営する大きな魅力は、毎月収入を得られることです。特に観光地やビジネスエリアに位置する物件であれば、宿泊需要が高く収益を上げやすい傾向があります。 自分で動く必要があまりなく、予約が入ればその分売り上げが発生するため、本業とは別に収入が入ってくるのがメリットです。 参入障壁がある程度ある 民泊を始めるには、民泊新法や旅館業で届出または申請を行う必要があります。書類を用意したり消防設備を設置したりと始めるまでにハードルの高さを感じる人も多いことから、民泊は参入障壁がある程度高いビジネスと言えます。 そのため、規制をクリアして運営を始めることができれば、競合はあまり多くないのもメリットのひとつです。 世界中から集客できる インターネットを通じて世界中から集客できるのも、民泊の魅力です。民泊は外国人の利用も多く、コロナ以降は訪日客の伸び率が順調に回復しています。 AirbnbやBooking.comなど海外の人も多く利用するプラットフォームを使えば、国内だけでなく世界中から集客できるのです。ターゲットが広がることで、稼働率アップも十分期待できるでしょう。 運営代行会社に委託できる 民泊は自分で業務を行わずに代行会社に委託することができます。物件の管理や集客、清掃などの業務を専門の業者に任せることで、民泊に割く時間を大幅に削減でき、本業との両立がしやすくなるのがメリットです。 代行業者によって対応しているサービスや料金などは異なるため、担当者との相性も見ながら自身に合った会社を選んでいきましょう。 セカンドハウスが手に入る 宿泊の予約が入っていないときは、自分で物件を使うことも可能です。ビーチの近くやスキー場の周辺など、リゾート地に物件があれば、自分で滞在して楽しむこともできるため、収入を得ること以外の魅力も満喫できます。 予約が少ない閑散期には、予約を受け付けずに家族や友人たちと過ごすのもひとつの方法です。 副業で民泊を行うデメリット 民泊ビジネスを行う際は、デメリットについても知っておく必要があります。運営するにあたっては、デメリットをうまくカバーできるかがポイントになるでしょう。 近隣トラブルなどのリスクがある 民泊のトラブルで多いのが、近隣の住民からの苦情です。ゲストが夜遅くに騒いだりルールを守らないことで、近隣住民からクレームがくるリスクがあります。 苦情が多いと運営に影響が出る可能性もあるため、届出をする前に近隣住民に民泊を行う旨を伝え、理解を得て良好な関係を築くことが重要です。 初期費用がある程度必要 民泊を副業として始める際には、初期費用がある程度必要です。物件の状態が古いとリフォームやリノベーションが必要なため、最低でも50万円ほどはかかります。 物件を購入したり賃貸契約を結ぶにもコストはかかるため、物件を買うのか賃貸にするのかなどはあらかじめ考えておきましょう。 収益が安定するとは限らない 収益が安定するとは限らないのもデメリットのひとつです。運営を初めてすぐに予約が入る補償はないうえに、場所によっては閑散期と繁忙期の差が激しい場合もあります。 また、日本は自然災害が多いため、台風や地震などが起きると予約がキャンセルになったりコロナのように旅行できない時期が続いたりすると打撃を受けてしまいます。 民泊は収益が変動するビジネスであることを理解しておきましょう。 副業で民泊を始める流れ 副業として民泊を始める際には、いくつかのステップがあります。 まずは物件探しです。自力で探すのもひとつの方法ですが、民泊をやりたい地域の代行会社に依頼して物件を紹介してもらうのもおすすめです。物件を見る際は、状態や設備を見ながらリフォームなどが必要かどうかもチェックしましょう。 物件が決まれば、届出や申請を行います。民泊新法と旅館業、特区民泊の3つの形態があるため、あらかじめどの形態で運営したいのかを決めておくと準備が進みやすいです。 民泊新法の場合は、必要な書類を全て揃えて保健所に届け出をすれば営業が始められます。自分で申請も行えますが、不安であれば行政書士や代行会社に依頼しましょう。 副業で民泊を始める前に知っておきたいポイント 民泊の運営に失敗しないために、知っておくべきポイントがいくつかあります。ここでは、6つのポイントを紹介するので、民泊を始める前の参考にしてみてください。 物件と立地選びにはこだわる 民泊を副業として成功させるためには、物件と立地選びが非常に重要です。物件はアパートやマンション、一戸建てなど、さまざまな選択肢があります。それぞれの特性を理解するだけでなく、広さや費用なども考慮しながら選んでいくことが大切です。 立地は駅からのアクセスが良い物件や観光地に近い場所だと、集客がしやすいでしょう。また、近くに飲食店やコンビニなどもあると利便性も高くなるため、物件と立地選びにはこだわりを持って慎重に検討しましょう。 法規制と条例について理解しておく 民泊には旅館業法、特区民泊、民泊新法の3つの法律があり、いずれかで申請または届出を行って運営を始めます。 また、家主不在型と家主居住型の2つの運営スタイルがあり、家主不在型で民泊をしたい場合は、原則として住宅宿泊管理業者に運営を委託しなければいけません。 それぞれの法律と運営スタイルにメリットやデメリットがあるため、理解を深めて自分に合った運営方法を見つけていきましょう。 さらに、法律とは別に地域の上乗せ条例も存在します。地域によっては民泊が厳しく制限されている場所もあるので、届出をするエリアの条例は必ず確認しておくことが重要です。 転貸できるか確認しておく 賃貸物件を使うときは、転貸が可能かどうかを事前に確認しましょう。転貸とは、賃貸契約を結んでいる物件を第三者に貸し出すことですが、オーナーによっては転貸を禁止している場合があるため、転貸の許可をもらうことが必須になります。 無断転貸が発覚した場合は営業できなくなる可能性もあるので、合法的に運営できる環境を整えることが大切です。 会社が副業可能かをチェックする 副業をする前に、まず自分の勤務先が副業を許可しているかどうかをチェックしておきましょう。多くの企業では就業規則に副業に関する規定が設けられており、副業を禁止している会社もあります。 副業をしていることがバレた場合は罰則やトラブルにもなりかねないので、無断での副業は絶対に避けましょう。 本業とのバランスが取れるかを考える 副業を始めたのはいいものの、本業が疎かになってしまっては意味がありません。自身で行う場合には予約管理やメッセージやチェックインなどへの対応が可能か、また委託する場合でも本業に支障が出ないかをしっかりと考えてみましょう。 […]
2024年9月18日
大きな物件で民泊を始めるのに、抵抗がある方はいませんか?民泊と聞くと一軒家やヴィラなどの大きい物件を想像する方も多いかもしれませんが、ワンルームで民泊をする方法もあります。 近年、規制緩和がされたことで民泊運営への参入が手軽になりました。そこで今回は、ワンルームの民泊運営についてのメリットやおさえておきたいポイントを解説します。 本記事を参考に、ぜひ民泊の運営を前向きに検討して下さい。 ワンルームでの民泊が可能になった規制緩和 民泊を始めてみたいけど、あまりリスクを追いたくないという方はいませんか?実は規制緩和により、ワンルームでの運営ができるようになりました。 その背景と特徴を押さえておきましょう。 面積の基準 元々、旅館業法では面積の基準が「33㎡以上」と一律で定められていました。 しかし、2016年の4月1日から、簡易宿所営業の基準が「宿泊者が10人に満たない場合は、1人当たり3.3㎡」と緩和されました。(参考サイト) 条件が緩和されたことで、例えば3人が宿泊できる民泊を運営する場合、面積が9.9㎡あれば運営が可能になります。 今までワンルームでの民泊は厳しいとされてきましたが、運営のハードルが低くなったのがポイントです。ただし、面積が小さい分、ゲストが快適に過ごせるような工夫も必要です。 フロントの設置について 旅館業法でフロントの設置が求められていたことから、多くの地域の条例でフロントの設置が義務付けられていました。 しかし、規制の緩和でフロントを「設けること」と定められていた文章が「設けることが望ましい」に変更されました。(参考サイト) また、宿泊者が10人未満で申請された施設は、以下の2つの条件を満たせば、フロントの設置は必須ではありません。 ・緊急時への迅速な対応が整っていること・フロントの代わりになるような設備があること ただし、自治体によってはフロントの設置を必須にしている地域もあるため、必ず条例を確認するようにしましょう。 ワンルームで民泊をするメリット では、ワンルームで民泊を運営するメリットはどこにあるのでしょうか?ここでは、メリットについて3つご紹介します。 初期費用が安くなる ワンルームで民泊を始める最大のメリットは、初期費用が安く抑えられる点です。 特に、家具や家電の購入費用も少なくて済むため、初期投資を最小限に抑えることができます。 これにより、初めて民泊を試みる方や予算に限りがある方でも気軽に始めることが可能です。 管理の手間が少ない 運営管理の手間が少ないこともメリットです。ワンルームは一軒家やヴィラなどの広い物件に比べて、清掃やメンテナンスに時間と手間がかかりません。清掃作業は短時間で済むため、頻繁にゲストを迎えることができ、稼働率が上がります。 また、レイアウトがシンプルなため、家具や設備の管理も簡単で、掃除がしやすく行き届いたおもてなしができます。 立地が良い物件が多い ワンルームマンションは、駅から近かったり立地が良かったりと条件の揃った物件が多いです。 また、都市部や観光地の中心部に多くあることも魅力となります。観光客やビジネスパーソンにとって、駅や主要な観光スポットへのアクセスが便利な場所に宿泊することは非常に重要です。 ワンルームで民泊をする際に確認するべき項目 メリットの多いワンルームですが、民泊をする際に確認しておくべき項目がいくつかあります。以下5つのポイントを参考にして、物件を探してみましょう。 マンションの管理規約 多くのマンションでは、住民の安全や快適な生活環境を守るために、賃貸や転貸に関する規定が設けられています。民泊を行う場合は、不特定多数の人が頻繁に出入りすることになるため、管理規約で明確に禁止されている場合があります。 そのため、事前に管理組合に相談し、民泊が許可されているかの確認をすることが不可欠です。 また、許可が得られた場合でも、宿泊者の行動や騒音に関するルールを守るように指導することが求められます。 転貸の許可 賃貸でのワンルームで民泊を行う際には、転貸の許可が必要です。転貸とは、借りた物件を第三者に貸し出す行為を指します。 多くの賃貸契約では、転貸を禁止している場合が多いため、事前にオーナーや管理会社に確認を取ったり契約書の条項をチェックしたりすることが必須です。 もし契約書に転貸禁止の条項がある場合でも、オーナーに事情を説明すれば許可を得られる可能性もあります。オーナーへの説明時には、民泊の運営方法や安全対策、近隣住民への配慮などを具体的に話しましょう。 チェックイン方法 チェックイン方法は主に「対人」「無人」「デジタル」の3つがあります。対人の場合は、ホストが常駐してゲストとのコミュニケーションをはかれる点がポイントです。 無人の場合は、スマートロックやキーボックスを利用することで、ゲストは昼夜問わずチェックインが可能になります。 デジタルの場合は、専用のアプリやウェブサイトを通じて、ゲストが事前にチェックイン手続きを完了させられるのがメリットです。 ただし、自治体によっては、対面チェックインのみ対応で無人やデジタルチェックインを許可していない場合もあるため、事前確認を怠らないようにしましょう。 常駐か無人運営か ワンルームで民泊を運営する際は家主居住型(常駐)と家主不在型(無人運営)があります。常駐型は、ホストが物件に常に滞在するため、ゲストとのコミュニケーションが取れて困ったときにすぐに対応できます。 家主不在型は、ホストが不在になるため、スマートロックやキーボックス、デジタルチェックインシステムを活用するケースが多いです。地域の条例によっては、常駐が必須になってるところもあるので事前の確認が重要です。 特に家主不在型の場合は、駆けつけ要件を満たしているかがポイントとなるでしょう。 エレベーターの有無 高層階に位置する物件では、エレベーターがあるかどうかも重要な項目です。エレベーターがない場合、ゲストが大きなスーツケースを持って階段を上り下りする必要があり、移動が大きな負担となります。 エレベーターの有無は、リスティングに明記し、ゲストへ事前に情報を与えて安心させてあげましょう。 ワンルームの民泊で差別化するポイント ワンルームは競合が多くなるため、いかに差別化を図れるかが大きなポイントになります。差別化を図るためのポイントを3つまとめたので、参考にしてみて下さい。 民泊のコンセプトを決める ワンルームという限られたスペースを最大限に活用するためには、ターゲットとなるゲストのニーズを明確にし、それに応じたコンセプトを設定することが大切です。 例えば、ビジネスパーソンやノマドワーカーをターゲットにしたい場合は、高速Wi-Fiやデスク環境を整えてリモートワークがしやすい環境が必要です。観光客向けには、地元の観光情報や便利なアクセス方法、物件の周辺情報などを紹介してあるといいでしょう。 […]
2024年9月19日
Airbnbは、世界中の旅行者と宿泊施設を提供するホストを結びつける人気のプラットフォームです。ホストとして利用する際には、手数料がどのように設定され、どのように料金が計算されるのかを理解することが重要です。 本記事では、Airbnbの手数料体系や料金設定のポイントについて詳しく説明します。それぞれの特徴やホストに与える影響についても触れつつ、手数料変更のメリットや料金設定のコツについても紹介するので、ホストの方はぜひ参考にしてみてください。 Airbnbのホストの手数料 Airbnbでは、以前はホストが3%、ゲストが14%のサービス料を負担する「分担型」の料金体系が主流でした。しかし、2020年12月から「固定型」が導入され、ゲストの手数料が0%でホストが支払う手数料が15%に変更になっています。 ゲストの負担は減りますが、ホストの払う割合が大幅に増加したため、料金設定の見直しが必要になっています。 Airbnbの手数料の設定方法 Airbnbの手数料を設定する手順は、以下の通りです。 基本料金とは別に特定の日付の値段を設定したい場合は、変えたい日付をクリックすると値段を変えられます。パソコンの他にも、スマートフォンのアプリからも値段設定が可能です。 Airbnbの2つの料金体系 Airbnbでは、ホストが支払う手数料の設定方法を主に2つの料金体系から選択することができます。自分のビジネスモデルや運営スタイルに最適な方法を選んでいきましょう。 サービス料分割 サービス料分割は、ホストとゲストの双方に手数料が課される従来の料金体系です。ホストが設定した宿泊料金に対して、Airbnbはゲストに追加の手数料を上乗せします。 例えば、1泊10,000円の場合、ゲストは11,400円を支払い、ホストの受け取る利益は手数料3%を差し引かれた9,700円です。ゲストが払うサービス料は、予約をする前のページで表示される仕組みになっています。 固定型ホストサービス料 Airbnbの固定型ホストサービス料では、ホストが設定した宿泊料金から14%が自動的に差し引かれます。 例えば、1泊10,000円の料金設定の場合、ホストの収益は8,500円となります。固定型サービス料を使う際は、初期設定料金を値上げしておくといいでしょう。 Airbnbの手数料は高い? Airbnbの手数料が高いと感じるかどうかは、ホストのビジネスモデルや物件の特性によって異なります。では、 他のOTAと料金を比較していきましょう。 OTA ホストの手数料 Airbnb 15% Booking.com 12% adoda 12% Vrbo 5% Stay japan 無料 楽天バケーションステイ 3% expedia 15% Airbnbのプラットフォームを利用することで得られる集客力や利便性を考慮すると、手数料は妥当であるとも言えます。 Airbnbの手数料が変更されたことによるメリット 計算が簡単になる 手数料体系の変更により、ホストにとって収益計算が容易になりました。以前はホストとゲスト両方の手数料を考慮する必要がありましたが、新しい手数料体系はホストは手数料だけを計算すればいいため、計算が楽になるのがメリットです。 そのため、値段設定も前より簡単にできるようになります。 ゲストの目に入りやすくなる 手数料の変更により、ホストが設定する価格がより分かりやすくなり、ゲストにとっても明確な料金が提示されるようになりました。 これにより、ゲストは総支払額を簡単に把握でき、料金比較もしやすくなります。料金の透明性が向上したことでゲストの信頼を得やすく、新しい予約につながる可能性が高まります。 Airbnbで値段設定をするときのコツ 物件の値段設定する時には、競合物件との値段の兼ね合いが重要です。2つのコツを抑えて、適切な値段設定を行うようにしましょう。 同じエリア内の競合物件の値段を調べる Airbnbで価格設定を行う際、同じエリア内の競合物件の価格調査は必須です。相場を知ることで、自分の物件が市場でどのように位置づけられているか把握でき、適切な価格設定が可能になります。 貸切や個室といった物件のスタイルを考慮し、条件に応じて競合の料金を確認しましょう。また、口コミやレビューから他の物件がどれほど成功しているかを確認し、戦略を練ることも重要です。 口コミもチェックする 競合物件の価格だけでなく、Airbnbでは口コミのチェックも重要です。口コミは実際のゲストの体験を反映しており、物件の強みやサービス品質を見極めるヒントになります。 例えば、ホストの対応の良さや物件のデザイン、立地の魅力など、他の物件と差別化できるポイントが見つかることもあります。 口コミを通じて評価が高い要因を分析し、自分の物件の改善点や差別化の方向性を見出すことに役立ててみましょう。 まとめ Airbnbの手数料はホストの収益に関わるため、設定方法や料金体系を把握しておきましょう。オーナーにとって活用しやすい体系を導入し、ポイントを押さえながら賢く運営していくことが重要です。 […]
2024年10月30日
民泊は、旅行者や出張者にとって手軽な宿泊手段であり、サイドビジネスで成功を目指す人に注目を集めています。個人でも始めやすく、収益を得られるビジネスとして関心が高まっていますが、本当に儲かるのかと疑問に感じる方も多いでしょう。 本記事では、民泊の収益を得るための構造や必要な費用、そして利益を上げるために押さえておきたいポイントを詳しく解説していきます。 民泊は儲かるの? 民泊が儲かるためには、売上だけでなく運営にかかる経費をどれだけ抑えられるかが重要です。例えば、1泊1万円で180日営業しても、1年の売上は180万円にしかなりません。 利益を上げるには、家賃や水道光熱費などのランニングコストをしっかりと把握し、収支バランスを考えることがコツです。また、高い収益率を目指すためには、立地選びや競争力のある値段設定、計画的な運営を心がけるべきでしょう。 民泊が儲かりにくいと言われている理由 民泊は一時的に高い注目を集めましたが、近年では「儲かりにくい」と言われるようになりました。 ここでは、その理由を4つ解説します。 民泊新法の180日ルールがある 民泊を運営する際、特に注意が必要なのが民泊新法の180日ルールです。民泊新法の中に「年間提供日数の上限は180日」と営業日数の制限が設けられています。 限られた日数で効率よく集客し、収益を出せるように繁忙期にできるだけ多くの宿泊客を集めることが重要です。 旅行需要に影響される 観光シーズンやイベント時には宿泊者が増えますが、雨や台風が多い季節やオフシーズンでは宿泊客が減り、旅行需要に大きく左右されることもあります。 また、コロナのパンデミックのような社会情勢も考慮に入れる必要があるでしょう。安定した収益のためには、旅行需要の変動を常に把握し柔軟に対応することが求められます。 場所選びが難しい 観光地やビジネスエリアなど需要が高い場所は集客が期待できますが、競争が激しく差別化が必要になるので、エリア選びは慎重に行いましょう。エリア選びでは、需要の高さだけでなく運営コストも計算したうえで選ぶのがおすすめです。 また、自治体による上乗せ条例が厳しい地域では運営が難しくなる場合があるため、自治体の条例は事前に確認しておきましょう。 すぐに利益が出ない 民泊運営を始めたばかりの頃は、すぐに利益が出ずに初期費用を中々回収できない可能性もあります。 初期投資や準備には時間がかかり、リフォームや家具購入、必要な許可取得などで初期費用も高くなります。運営開始からしばらくは赤字が続くことを考慮して、長期的な運営計画を立てることが大切です。 民泊運営にかかる費用 民泊運営にかかる費用は、初期費用とランニングコストの2つがあります。 民泊を始める前に必要な費用をあらかじめ知っておき、事業計画に役立ててみましょう。 初期費用 初期費用が高くなるケースは、民泊用に物件を購入する場合です。他にも、家具や家電の購入費用、消防設備の設置費用も忘れてはいけません。 また、民泊新法に基づく申請料や登録にかかる手数料も発生します。 費用項目 目安金額 物件購入費用 3,000万~5,000万円 家具・アメニティ購入 30万~100万円 消防設備の設置費用 10万~50万円 申請料・手数料 5万~20万円 物件の立地や規模により費用は大きく変わるため、具体的な見積もりを事前に行いましょう。 また、購入でなく賃貸にしたり家具などの購入をセカンドハンドにしたりすることで、費用を抑えることもできます。 ランニングコスト 初期費用だけでなく、継続的にかかる家賃や水道光熱費、通信費、清掃費などのランニングコストも考慮に入れることが大切です。 以下は、ランニングコストの目安をまとめた表です。 費用項目 目安金額(月額) 家賃(賃貸の場合) 10〜20万円 水道光熱費 1〜2万円 通信費 5000〜1万円 清掃費 1回5000〜1万円 運営代行費用 家賃の10〜20% 家賃は地域ごとに差があるため、費用をおさえたいのであれば、家賃相場が安いエリアを探すのがおすすめです。 運営代行に依頼する場合は管理会社に支払う手数料が発生します。管理会社によって費用が異なるので、予算やサポートしてほしい内容を考えながら会社を選びましょう。 […]
2024年10月30日
宿泊業界にはホテルや旅館、民宿などさまざまな形態があります。中でも近年注目を浴びている民泊ですが、似たような宿泊形態としてゲストハウスがよく挙げられます。 しかし、両者の具体的な違いを理解している人は少ないでしょう。そこで今回は、民泊とゲストハウスの違いを解説します。 それぞれの魅力や運営に向いている人の特徴も取り上げているので、運営に興味のある人はぜひ参考にしてみてください。 民泊とゲストハウスの定義 まずは、民泊とゲストハウスの定義について理解しましょう。似たようなイメージを持つかもしれませんが、それぞれの定義は異なります。 民泊 民泊とは、一般の住宅や空き部屋を宿泊施設として提供する形態です。インバウンド需要が回復してきている中、ホテルや旅館に次ぐ宿泊スタイルとして外国人にも人気です。 また、日本に増えている空き家の活用方法のひとつとしても注目されています。ホテルなどとは違って、自宅の使っていない部屋を民泊として貸し出したり物件を丸ごと貸し切りにできたりするのが民泊の特徴です。 ゲストハウス ゲストハウスはホステルと似たような形態で、他のゲストと相部屋になることが多く、キッチンやシャワールームなども共有で使います。 アットホームな雰囲気で、ゲスト同士やスタッフとの交流が深まりやすいのが魅力です。素泊まりが基本で、リーズナブルな値段で宿泊できることから、バックパッカーや若い世代に利用者が多いです。 民泊とゲストハウスの違い では、民泊とゲストハウスの具体的な違いについて解説します。法律による違いや利用者層も異なるため、それぞれの違いについて知っておきましょう。 法律による分類 民泊は以下の3つの運営形態に分けられ、いずれかの制度で申請や届出を行います。 一般的には民泊新法で届出をして運営を始めるケースが多く、届出をするだけなので始めやすいのが特徴です。 また、申請のハードルは高くなりますが、旅館業や特区民泊で申請をすることも可能です。ゲストハウスは、旅館業の旅館・ホテルか簡易宿所営業に分類されます。 営業日数 民泊新法では、稼働できる日数が年間で180日以内と決められています。そのため、民泊新法で民泊を行う場合は、180日ルールがデメリットと感じる方も多いでしょう。 しかし、特区民泊や旅館業は営業日数の制限がないため、1年を通して稼働日数をできるだけ上げたい場合は、旅館業などで申請をする方法もあります。ゲストハウスは旅館業に当てはまるので、180日ルールに縛られずに営業できます。 運営スタイル 民泊は家の一室やマンション、一軒家など、さまざまなタイプの家に泊まれるのが大きな特徴です。特に一棟貸しスタイルの家が多く、海辺に近いビーチハウスやスキー場周辺のログハウスなど、別荘のような物件にも泊まれます。 一方、ゲストハウスはドミトリーと呼ばれる相部屋があるのが特徴です。また、キッチンやリビングなどのスペースも他のゲストとシェアします。 宿泊者のニーズ 宿泊者のニーズも少しずつ異なります。例えば、一軒家を貸し切りできる民泊はプライバシーを重視する宿泊者に人気があり、家族連れやグループで泊まりたいゲストに人気です。 ゲストハウスは、共有スペースが多いことからゲスト同士での会話が生まれやすく、他の旅行者と交流したい人が多く泊まります。 また、民泊は値段に幅がありますが、ゲストハウスは比較的リーズナブルな料金で泊まれるため、バックパッカーの利用も多いです。 初期費用 民泊は、新しい物件を購入するのであれば初期費用は高くなりますが、自宅の一部を貸し出したり賃貸物件で始めたりする場合は、初期費用は比較的少なくて済みます。 また、空き家や中古物件を改装する際は、家の状態に応じてリフォームやリノベーションのコストが高くなることもあるので注意が必要です。 ゲストハウスはドミトリーの部屋を複数用意する必要があるため、初期費用は高額になる傾向があります。キッチンや共有スペースなど、内装もゲストハウス向けにするほか、用意するベッドの数も多いので、まとまった費用が必要になることを頭に入れておきましょう。 共通点もある 民泊とゲストハウスのそれぞれ異なる特徴を説明しましたが、共通点もいくつかあります。 1つ目は、開業するにあたって特別な資格がいらないことです。必要な手続きを行って届出もしくは申請をすれば始められるので、開業するハードルは比較的低いと言えるでしょう。 2つ目の共通点は、運営を続けていくうえで代行会社に業務を委託できることです。特に民泊は、家主不在型の場合は住宅宿泊管理業者に委託するのが義務付けられています。 代行会社はチェックインやメッセージ対応、予約管理などプランや会社によってさまざまな業務を依頼できます。 委託費用はかかりますが、運営を効率化できるのがメリットです。 民泊とゲストハウスそれぞれの魅力 宿泊施設の運営では、物件や宿泊スタイルの魅力をいかに活かせるかが大切です。ここでは、他の宿泊とは異なる民泊とゲストハウスの魅力を解説していきます。 民泊の魅力 民泊の最大の魅力は、ユニークな宿泊体験ができることです。庭園付きの日本家屋やロッジ、おしゃれなヴィラなど、ゲストは目的や値段に合わせて多種多様な物件を探せます。 ヨーロッパではお城に泊まれたりするなど、個性的な施設も多いです。 また、バーベキューができる物件やサウナが付いている家、大きいスクリーンで映画が楽しめる家など、工夫次第で他の物件との差別化もできます。 ゲストハウスの魅力 ゲストハウスは、宿泊者同士の交流を楽しめるのが魅力です。ドミトリーやキッチンなど、他の宿泊者と顔を合わせることが多いので自然と会話が生まれやすく、旅行者同士の出会いや旅の思い出のひとつになります。 中には、市内の無料ツアーや宿泊者同士の交流会、映画鑑賞といったイベントを実施しているところもたくさんあります。 地域の観光地を回って文化を知ったりゲスト同士で仲良くなったりできるのは、ゲストハウスならではの魅力と言えるでしょう。 民泊とゲストハウスどっちを運営するべき? 宿泊業界のビジネスに興味はあるけれど、どちらを運営するべきか迷ってしまう方もいるでしょう。ここでは、民泊とゲストハウスの運営に向いている人の特徴をそれぞれ紹介します。 民泊の運営に向いている人 少ない初期費用で始めたい人には、民泊が向いています。民泊は使っていない空き部屋や賃貸物件でもできるため、物件を購入しなくても事業が始められるのがメリットです。 また、民泊新法ができたことで参入のハードルが低くなったこともあり、旅館業や特区民泊に比べると低リスクで始められます。初期費用をなるべくおさえたい人や使用していない部屋がある人は、民泊を始めてみるのがおすすめです。 ゲストハウスの運営に向いている人 営業日数に縛られずにビジネスを行いたい人には、ゲストハウスが向いています。ゲストハウスは旅館業として申請をするため、許可が降りれば1年を通してフルで稼働できるようになります。 物件や家具・アメニティの購入コストもかかるので、まとまった資金があるかどうかも大切なポイントです。また、ホテルとは違ったアットホームな雰囲気でゲストとの会話を楽しめる人にもおすすめです。 […]