民泊とゲストハウスの違いとは?それぞれの運営に向いている人の特徴
宿泊業界にはホテルや旅館、民宿などさまざまな形態があります。中でも近年注目を浴びている民泊ですが、似たような宿泊形態としてゲストハウスがよく挙げられます。
しかし、両者の具体的な違いを理解している人は少ないでしょう。そこで今回は、民泊とゲストハウスの違いを解説します。
それぞれの魅力や運営に向いている人の特徴も取り上げているので、運営に興味のある人はぜひ参考にしてみてください。
民泊とゲストハウスの定義
まずは、民泊とゲストハウスの定義について理解しましょう。似たようなイメージを持つかもしれませんが、それぞれの定義は異なります。
民泊
民泊とは、一般の住宅や空き部屋を宿泊施設として提供する形態です。インバウンド需要が回復してきている中、ホテルや旅館に次ぐ宿泊スタイルとして外国人にも人気です。
また、日本に増えている空き家の活用方法のひとつとしても注目されています。ホテルなどとは違って、自宅の使っていない部屋を民泊として貸し出したり物件を丸ごと貸し切りにできたりするのが民泊の特徴です。
ゲストハウス
ゲストハウスはホステルと似たような形態で、他のゲストと相部屋になることが多く、キッチンやシャワールームなども共有で使います。
アットホームな雰囲気で、ゲスト同士やスタッフとの交流が深まりやすいのが魅力です。素泊まりが基本で、リーズナブルな値段で宿泊できることから、バックパッカーや若い世代に利用者が多いです。
民泊とゲストハウスの違い
では、民泊とゲストハウスの具体的な違いについて解説します。法律による違いや利用者層も異なるため、それぞれの違いについて知っておきましょう。
法律による分類
民泊は以下の3つの運営形態に分けられ、いずれかの制度で申請や届出を行います。
一般的には民泊新法で届出をして運営を始めるケースが多く、届出をするだけなので始めやすいのが特徴です。
また、申請のハードルは高くなりますが、旅館業や特区民泊で申請をすることも可能です。ゲストハウスは、旅館業の旅館・ホテルか簡易宿所営業に分類されます。
営業日数
民泊新法では、稼働できる日数が年間で180日以内と決められています。そのため、民泊新法で民泊を行う場合は、180日ルールがデメリットと感じる方も多いでしょう。
しかし、特区民泊や旅館業は営業日数の制限がないため、1年を通して稼働日数をできるだけ上げたい場合は、旅館業などで申請をする方法もあります。ゲストハウスは旅館業に当てはまるので、180日ルールに縛られずに営業できます。
運営スタイル
民泊は家の一室やマンション、一軒家など、さまざまなタイプの家に泊まれるのが大きな特徴です。特に一棟貸しスタイルの家が多く、海辺に近いビーチハウスやスキー場周辺のログハウスなど、別荘のような物件にも泊まれます。
一方、ゲストハウスはドミトリーと呼ばれる相部屋があるのが特徴です。また、キッチンやリビングなどのスペースも他のゲストとシェアします。
宿泊者のニーズ
宿泊者のニーズも少しずつ異なります。例えば、一軒家を貸し切りできる民泊はプライバシーを重視する宿泊者に人気があり、家族連れやグループで泊まりたいゲストに人気です。
ゲストハウスは、共有スペースが多いことからゲスト同士での会話が生まれやすく、他の旅行者と交流したい人が多く泊まります。
また、民泊は値段に幅がありますが、ゲストハウスは比較的リーズナブルな料金で泊まれるため、バックパッカーの利用も多いです。
初期費用
民泊は、新しい物件を購入するのであれば初期費用は高くなりますが、自宅の一部を貸し出したり賃貸物件で始めたりする場合は、初期費用は比較的少なくて済みます。
また、空き家や中古物件を改装する際は、家の状態に応じてリフォームやリノベーションのコストが高くなることもあるので注意が必要です。
ゲストハウスはドミトリーの部屋を複数用意する必要があるため、初期費用は高額になる傾向があります。キッチンや共有スペースなど、内装もゲストハウス向けにするほか、用意するベッドの数も多いので、まとまった費用が必要になることを頭に入れておきましょう。
共通点もある
民泊とゲストハウスのそれぞれ異なる特徴を説明しましたが、共通点もいくつかあります。
1つ目は、開業するにあたって特別な資格がいらないことです。必要な手続きを行って届出もしくは申請をすれば始められるので、開業するハードルは比較的低いと言えるでしょう。
2つ目の共通点は、運営を続けていくうえで代行会社に業務を委託できることです。特に民泊は、家主不在型の場合は住宅宿泊管理業者に委託するのが義務付けられています。
代行会社はチェックインやメッセージ対応、予約管理などプランや会社によってさまざまな業務を依頼できます。
委託費用はかかりますが、運営を効率化できるのがメリットです。
民泊とゲストハウスそれぞれの魅力
宿泊施設の運営では、物件や宿泊スタイルの魅力をいかに活かせるかが大切です。ここでは、他の宿泊とは異なる民泊とゲストハウスの魅力を解説していきます。
民泊の魅力
民泊の最大の魅力は、ユニークな宿泊体験ができることです。庭園付きの日本家屋やロッジ、おしゃれなヴィラなど、ゲストは目的や値段に合わせて多種多様な物件を探せます。
ヨーロッパではお城に泊まれたりするなど、個性的な施設も多いです。
また、バーベキューができる物件やサウナが付いている家、大きいスクリーンで映画が楽しめる家など、工夫次第で他の物件との差別化もできます。
ゲストハウスの魅力
ゲストハウスは、宿泊者同士の交流を楽しめるのが魅力です。ドミトリーやキッチンなど、他の宿泊者と顔を合わせることが多いので自然と会話が生まれやすく、旅行者同士の出会いや旅の思い出のひとつになります。
中には、市内の無料ツアーや宿泊者同士の交流会、映画鑑賞といったイベントを実施しているところもたくさんあります。
地域の観光地を回って文化を知ったりゲスト同士で仲良くなったりできるのは、ゲストハウスならではの魅力と言えるでしょう。
民泊とゲストハウスどっちを運営するべき?
宿泊業界のビジネスに興味はあるけれど、どちらを運営するべきか迷ってしまう方もいるでしょう。ここでは、民泊とゲストハウスの運営に向いている人の特徴をそれぞれ紹介します。
民泊の運営に向いている人
少ない初期費用で始めたい人には、民泊が向いています。民泊は使っていない空き部屋や賃貸物件でもできるため、物件を購入しなくても事業が始められるのがメリットです。
また、民泊新法ができたことで参入のハードルが低くなったこともあり、旅館業や特区民泊に比べると低リスクで始められます。初期費用をなるべくおさえたい人や使用していない部屋がある人は、民泊を始めてみるのがおすすめです。
ゲストハウスの運営に向いている人
営業日数に縛られずにビジネスを行いたい人には、ゲストハウスが向いています。ゲストハウスは旅館業として申請をするため、許可が降りれば1年を通してフルで稼働できるようになります。
物件や家具・アメニティの購入コストもかかるので、まとまった資金があるかどうかも大切なポイントです。また、ホテルとは違ったアットホームな雰囲気でゲストとの会話を楽しめる人にもおすすめです。
まとめ
民泊とゲストハウスは、制度や運営スタイル、営業日数などの違いがあります。ローカルな雰囲気を味わいながら個性的な物件に泊まれるのが民泊の魅力で、ゲストハウスは泊まっているゲスト同士の交流が楽しめるのが大きな特徴です。
これからビジネスを始めたい人や物件の場所を探している人は、土地の魅力を生かして需要やニーズに応えられるかどうかも考慮しながら計画を立てていきましょう。
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Airbnbは、世界中の旅行者と宿泊施設を提供するホストを結びつける人気のプラットフォームです。ホストとして利用する際には、手数料がどのように設定され、どのように料金が計算されるのかを理解することが重要です。 本記事では、Airbnbの手数料体系や料金設定のポイントについて詳しく説明します。それぞれの特徴やホストに与える影響についても触れつつ、手数料変更のメリットや料金設定のコツについても紹介するので、ホストの方はぜひ参考にしてみてください。 Airbnbのホストの手数料 Airbnbでは、以前はホストが3%、ゲストが14%のサービス料を負担する「分担型」の料金体系が主流でした。しかし、2020年12月から「固定型」が導入され、ゲストの手数料が0%でホストが支払う手数料が15%に変更になっています。 ゲストの負担は減りますが、ホストの払う割合が大幅に増加したため、料金設定の見直しが必要になっています。 Airbnbの手数料の設定方法 Airbnbの手数料を設定する手順は、以下の通りです。 基本料金とは別に特定の日付の値段を設定したい場合は、変えたい日付をクリックすると値段を変えられます。パソコンの他にも、スマートフォンのアプリからも値段設定が可能です。 Airbnbの2つの料金体系 Airbnbでは、ホストが支払う手数料の設定方法を主に2つの料金体系から選択することができます。自分のビジネスモデルや運営スタイルに最適な方法を選んでいきましょう。 サービス料分割 サービス料分割は、ホストとゲストの双方に手数料が課される従来の料金体系です。ホストが設定した宿泊料金に対して、Airbnbはゲストに追加の手数料を上乗せします。 例えば、1泊10,000円の場合、ゲストは11,400円を支払い、ホストの受け取る利益は手数料3%を差し引かれた9,700円です。ゲストが払うサービス料は、予約をする前のページで表示される仕組みになっています。 固定型ホストサービス料 Airbnbの固定型ホストサービス料では、ホストが設定した宿泊料金から14%が自動的に差し引かれます。 例えば、1泊10,000円の料金設定の場合、ホストの収益は8,500円となります。固定型サービス料を使う際は、初期設定料金を値上げしておくといいでしょう。 Airbnbの手数料は高い? Airbnbの手数料が高いと感じるかどうかは、ホストのビジネスモデルや物件の特性によって異なります。では、 他のOTAと料金を比較していきましょう。 OTA ホストの手数料 Airbnb 15% Booking.com 12% adoda 12% Vrbo 5% Stay japan 無料 楽天バケーションステイ 3% expedia 15% Airbnbのプラットフォームを利用することで得られる集客力や利便性を考慮すると、手数料は妥当であるとも言えます。 Airbnbの手数料が変更されたことによるメリット 計算が簡単になる 手数料体系の変更により、ホストにとって収益計算が容易になりました。以前はホストとゲスト両方の手数料を考慮する必要がありましたが、新しい手数料体系はホストは手数料だけを計算すればいいため、計算が楽になるのがメリットです。 そのため、値段設定も前より簡単にできるようになります。 ゲストの目に入りやすくなる 手数料の変更により、ホストが設定する価格がより分かりやすくなり、ゲストにとっても明確な料金が提示されるようになりました。 これにより、ゲストは総支払額を簡単に把握でき、料金比較もしやすくなります。料金の透明性が向上したことでゲストの信頼を得やすく、新しい予約につながる可能性が高まります。 Airbnbで値段設定をするときのコツ 物件の値段設定する時には、競合物件との値段の兼ね合いが重要です。2つのコツを抑えて、適切な値段設定を行うようにしましょう。 同じエリア内の競合物件の値段を調べる Airbnbで価格設定を行う際、同じエリア内の競合物件の価格調査は必須です。相場を知ることで、自分の物件が市場でどのように位置づけられているか把握でき、適切な価格設定が可能になります。 貸切や個室といった物件のスタイルを考慮し、条件に応じて競合の料金を確認しましょう。また、口コミやレビューから他の物件がどれほど成功しているかを確認し、戦略を練ることも重要です。 口コミもチェックする 競合物件の価格だけでなく、Airbnbでは口コミのチェックも重要です。口コミは実際のゲストの体験を反映しており、物件の強みやサービス品質を見極めるヒントになります。 例えば、ホストの対応の良さや物件のデザイン、立地の魅力など、他の物件と差別化できるポイントが見つかることもあります。 口コミを通じて評価が高い要因を分析し、自分の物件の改善点や差別化の方向性を見出すことに役立ててみましょう。 まとめ Airbnbの手数料はホストの収益に関わるため、設定方法や料金体系を把握しておきましょう。オーナーにとって活用しやすい体系を導入し、ポイントを押さえながら賢く運営していくことが重要です。 […]
2024年9月17日
今回の記事では、民泊ビジネスを成功に導くために知っておきたい営業アイディアについてご紹介します。 インバウンド観光が急増している今、民泊は将来性の高いビジネスと言えるでしょう。民泊で利益が得られるように、ぜひ参考にしてみてください。 民泊ビジネスの3つの形態 民泊を始めるにあたって、民泊を始めるなら知っておくべき3つの法律と運営形態があります。安心安全に利用できる民泊施設を運営するためにも、しっかり理解しておくことが大切です。 民泊新法 民泊新法(住宅宿泊事業法)は、2018年6月15日に施行された法律で、民泊事業を行うための基本的なルールを定めています。 この法律の目的は、民泊の健全な発展と利用者の安全を確保することです。例えば、宿泊施設の衛生管理や防火対策、近隣住民への配慮などが求められます。 自治体に届け出を行えば事業が開始できるので、ハードルが低く始めやすいのが特徴です。ただし、年間180日以内の営業日数制限があります。 特区民泊 特区民泊は、国家戦略特区に指定された地域でのみ認められる民泊形態です。 国家戦略特区とは、地域の特性を活かして経済成長を促進するために、規制緩和や特別な措置が講じられる地域のことを指します。 民泊新法よりも柔軟な運営が可能であり、地域の観光振興や経済活性化に寄与することが期待されますが、特区ごとに定められた要件を満たしたうえで自治体からの認定が必要です。 最低宿泊日数は2泊3日と決められていますが、営業日数は無制限です。 旅館業(簡易宿所) 旅館業法は、宿泊施設の衛生管理や安全対策を確保し、利用者の健康と安全を守ることを目的とした法律です。 施設の構造や設備が一定の基準を満たしたうえで、自治体に営業許可を取得する必要があります。また、営業できるエリアも制限されているため、3つの運営形態の中では申請へのハードルが最も高いです。 しかし、許可が下りれば営業日数の制限を受けずに稼働できるというメリットもあります。 民泊ビジネスに将来性はある? 近年、民泊ビジネスは急速に成長しており、適切な戦略を持って運営すれば、安定した収益を得ることができるでしょう。 コロナが流行って以降、リモートワークでの働き方をする人が急増しているのも追い風になっていると言えます。2024年6月のインバウンド数は313万5,600人と、単月としては過去最高の人数を更新しています。 また、大阪万博が2025年4月13日から10月13日までの6ヶ月間控えているため、関西エリアは民泊の需要が続くでしょう。2024年の4月〜5月までの宿泊日数も、前年の同時期と比べて増えている実績もあります。 参考記事:訪日外客数 住宅宿泊事業法 民泊ビジネスのアイデア 民泊を上手にビジネスとして上手に運営していくためには、どのようなアイディアがあるのでしょうか? ここでは、民泊の「180日制限」以外のビジネスアイディアの活用方法をそれぞれご紹介します。民泊と併用して戦略的に運営することにより、以前の2倍の収益を生むことが期待できます。 民泊とマンスリーマンションの併用 民泊とマンスリーマンションを併用するメリットは、収益性を高めることと安定化が図れることにあります。特定のシーズンには民泊運営をして、閑散期にはマンスリーマンションとして運営することで、通年安定した収益が見込まれます。 さらに、異なるニーズに対応するための柔軟な選択肢を提供できる点もおすすめです。ビジネス出張や長期滞在を希望するお客様にはマンスリーマンション、観光や短期滞在を希望するゲストには民泊を提供するという方法もあります。 民泊と賃貸の併用 民泊と賃貸の併用も、特に需要が高いエリアにおいて収益を最大化するための有効な手段です。賃貸物件としての安定した収入を得ながら、空いている期間を民泊として活用することで、収益の幅を広げることができます。 ただし、民泊と賃貸を併用するには、法律や規制を遵守して賃貸契約に影響を与えないようにすることが重要です。 また、賃貸契約の内容によっては、短期貸出が禁止されている場合もあるため、事前に確認しておきましょう。 民泊とレンタルスペースの併用 レンタルスペースと併用するのも、おすすめの活用方法のひとつです。民泊として宿泊を提供する一方で、空いている時間帯には会議室やイベントスペースとして貸し出すことができます。 観光地やビジネスエリアに位置する物件では、宿泊需要と同時にレンタルスペースの需要も見込まれるため、稼働率を高めることが可能です。 また、地域のイベントやワークショップに合わせてスペースを提供することで、地域貢献にもつながります。 ただし、民泊新法ではレンタルスペースと民泊の併用はできないので注意しましょう。レンタルスペースの運営もしたい場合は、旅館業(簡易宿所)での申請が必要です。 民泊ビジネスを成功させるポイント 「民泊を始めたいけど本当に収益が出るか不安」と感じている人もいるでしょう。稼働率を安定させるには、事前のシミュレーションや対策が十分にできているかがポイントになります。 立地や周辺環境にこだわる 宿泊施設を選ぶ際、立地を重視するゲストは多いです。そのため、立地や周辺環境選びは時間をかけて行い、妥協せずに決めることが重要です。。 ゲストの視点に立ってどのような場所に宿泊したいかのイメージを持ち、観光地やビジネスエリアに近い場所を選ぶことで、宿泊需要を高めることができます。 交通の便が良い場所や地域の安全性を物件選択の基準にすることもおすすめです。また、近くに飲食店やコンビニなどのアクセスが良いこともゲストにとって大きな利便性となります。 初期投資を回収できるかシミュレーションをする 収支シミュレーションをせずに運営を始めると、初期投資を回収できているかわからなくなってしまう可能性があります。 そのため、事前に初期投資の回収時期と収益が見込めるようになる時期の計画のシミュレーションをしましょう。 初期投資の回収と同時に運営コストもかかるため、収益性を見極めて利益が出るかどうかの把握が重要になります。シミュレーション結果をもとに、必要に応じて初期投資の見直しや収益モデルの調整を行いましょう。 トラブルへの対策を行っておく 民泊では、周辺の住民から苦情が寄せられるケースも多いです。そのため、ハウスルールの明確化や事前のポスティングなどが重要になります。 チェックイン・チェックアウトの時間や騒音に関する注意事項、共有スペースの利用ルールなどを明示することで、トラブルを未然に防ぐことができます。 ハウスルールは他の言語でも作成しておき、ゲストにわかりやすく伝えることでトラブル防止に繋がるでしょう。さらに、トラブルが発生した場合に備えて、緊急連絡先を明記した案内を宿泊施設内や近隣住民に掲示するなど、迅速に対応できる体制を整えておくことも重要です。 想定外の事態に備えておく 民泊運営を始める際に、予期せぬトラブルや事故に備えておくことも重要です。例えば、自然災害に対する備えとして、物件の耐震性や防災設備の確認を行い、避難経路や非常時の連絡先を明示しておきましょう。 また、トラブルが発生した際の対応マニュアルを作成し、スタッフ全員がその内容を把握しておくことも大切です。 自然災害や突発的なトラブル、ゲストからのクレームなど、予測できない事象が発生する可能性があるので、ホストは民泊保険への加入をおすすめします。民泊保険に入る際は、運営スタイルや物件の特性に合った保険プランや対策を講ずるようにしましょう。 […]