民泊で起こりがちなトラブルは?おすすめの対策と相談先
民泊は手軽に利用できる宿泊形態として人気がありますが、トラブルも少なくありません。トラブルを未然に防ぐためには、事前のルール設定や契約書の整備、ホストとゲスト双方のマナー向上が重要です。
本記事では、よくあるトラブル事例や回避するための対策をご紹介します。万が一トラブルが発生した場合、自治体や民泊運営の相談窓口に連絡できるように知っておきましょう。
民泊でよくあるトラブルの事例
民泊では、ゲストとホストの間でトラブルが発生することがよくあります。
ここでは、具体的な事例を5つ紹介します。未然に防ぐためにも、よくあるトラブルを事前に知っておきましょう。
備品を盗まれたり壊されたりする
オーナーにとって大きな痛手になるトラブルが、備品の盗難や破損です。
宿泊客が使用する家具や家電、食器類はホストにとって大切な備品であり、備品の損傷を受けると経済的な損失だけでなく、運営の信頼性にも影響します。
短期宿泊者が多い民泊では、備品への配慮が不足しがちです。そのため、貴重品や高価な家具が盗まれたり故意に破壊されたりする事例も報告されています。
チェックアウトの時間を守らない
ゲストがチェックアウト時間を守らないケースも、事例のひとつです。ゲストが予定の時間を過ぎて部屋を出ないと、次のゲストのチェックインに影響が出るだけでなく、清掃や次の予約の準備時間も不足してしまいます。
その結果、サービスの質が低下してゲストがマイナスな印象を持ってしまう可能性もあります。
チェックアウト時間が過ぎないように、事前に明確なチェックアウト時間を設定して宿泊者にしっかりと伝えることが大切です。リマインダーを送ることも有効な対策になるので、導入を検討してみましょう。
人数詐欺の被害に遭う
民泊における人数詐欺は、予約時に申告された人数よりも多くのゲストが宿泊することです。非常に厄介なトラブルのひとつであり、清掃の負担増加や宿泊料金の損失に繋がってしまいます。
大人数の旅行で発生しやすいため、ホストは事前に正確な人数の申告を求めるようにしましょう。チェックイン時に人数確認を徹底することもおすすめです。
近所の住民から騒音のクレームがくる
騒音が原因で近隣住民からクレームが来るケースもあります。特に大人数での宿泊では音が大きくなりがちなので、ハウスルールを明確にして静かに過ごすようにゲストに伝えることが大切です。
運営前に近隣へ説明をしておいたり家でのパーティーは禁止にしたりするなど、騒音対策は必ず行っておきましょう。
ゴミ出しのルールを守っていない
慣れない地域からのゲストや訪日外国人は、ゴミ出しルールを守らないまたは知らない人が多くいます。可燃ごみと不燃ごみを混ぜて捨てたり指定日にゴミを出さなかったりすると、近隣住民から苦情が寄せられることがあります。
トラブルを避けるためには、ハウスルールに地域の分別方法や収集日を詳しく説明し、図や写真を用いて視覚的に理解しやすくすると効果的です。また、最終的なゴミの処理はホストがやるのもおすすめです。
民泊でトラブルを回避するためにやっておきたい対策
民泊でのトラブルを回避するためには、事前の対策が非常に重要になります。ここでは、おすすめの対策8選を紹介するので、トラブル対策にぜひ役立ててみてください。
ハウスルールをしっかりと決める
ハウスルールを明確に設定することは、オーナーとゲストはもちろん、近隣住民にとっても非常に大切です。
例えば、以下のルールを決めておきましょう。
- チェックイン・チェックアウトの時間
- 禁煙または分煙のルール
- ペットの可否
- パーティーの禁止など
ハウスルールは、事前に書面やウェブサイトに掲載し、ゲストにしっかりと伝えることが今後の役に立ちます。
細かい部分までルールを決めておくと、後のトラブルにも発展しにくいため、ルールは明確にしておくことがポイントです。
ゴミ出しはホストが対応する
民泊のゴミは事業ゴミ扱いとなるため、ゴミ出しはホストが行いましょう。
ゲストだけにルールを守らせるのは難しい場合があり、ゲストや近隣住民とトラブルの原因となることもあります。ホストが直接ゴミ出しを行えば、分別ミスによる問題を回避でき、近隣住民との関係も良好に保てます。
事前にゲストへ分別方法を説明したりわかりやすいように絵を貼っておいたりするのもおすすめです。
保険に入っておく
民泊を運営する際には、万が一のトラブルに備えて保険に加入することが非常に重要です。
Airbnbの保険では「ゲストの滞在に起因してホストの所有する財物やリスティングが破損した場合に、¥100,000,000までの補償をホストに提供するプログラムです。ゲストまたは第三者に対する財物破損もしくは人身傷害に関連してホストが賠償責任や費用を負う場合にも、補償が提供される可能性があります。」の内容が含まれます。
上記のAirbnbが提供する保険だけではカバーしきれない場合もあるため、民泊専用の保険に入ることをおすすめします。
宿泊客による物品の破損や盗難、事故による損害賠償請求などさまざまなリスクがありますが、適切な保険に加入することで、これらのリスクに対する経済的負担を軽減し、安心して運営を続けられるでしょう。
参考文献:Airbnb
罰則を決めておく
ハウスルールをしっかりと設けていても、ルールを守らないゲストがいるため、守らないゲストに対する罰則の設定が重要です。
罰則を明確にしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。例えば、以下のケースに対して罰則を設けておくと良いでしょう。
- 人数詐欺が発覚した場合の追加料金
- 故意にものが壊された場合の弁償金
- チェックアウト時間を過ぎた際の追加料金
- 禁煙の場所で喫煙が発覚した場合の罰金
事前にゲストへ上記の内容が罰則に値することを説明し、理解を促すことが大切です。
防犯カメラを設置する
民泊の運営でトラブルを防ぐための有効な手段が防犯カメラの設置です。防犯カメラは犯罪の抑止効果があり、特に備品の盗難や破損を防ぐのに役立ちます。
設置する際は、共用スペースや出入り口など注意が必要な場所に設置し、宿泊者のプライバシーを尊重しましょう。玄関にカメラを設置することで、人数詐欺を防ぐ効果も期待できます。
事前に防犯カメラを設置していることをゲストに通知し、同意を得ることも忘れずに行ってください。
近隣住民からの理解を得る
民泊運営を開始する前に近隣住民との良好な関係を築くように住民に対しては、事前に周知し理解を得る努力が必要です。多くの地域では、届出前に説明会の実施が義務付けられているので、この機会を活用しましょう。
挨拶や運営方針の説明を行うことで、住民の不安を軽減できます。さらに、定期的なコミュニケーションや、住民の意見を取り入れる姿勢が信頼関係を深めるポイントとなります。
苦情にすぐ対応できるようにしておく
いくら事前説明会を行ったとしても、近隣住民からの苦情は避けられないことがあります。
苦情が来た際に一番重要なことは、迅速に対応することです。騒音や不適切な行動に関する苦情は、早めに対処することでトラブルの拡大を防ぐことができます。
苦情を受けたときにすぐに対応できる体制を整え、ホストの連絡先を提供しておくことで良い対応につながるでしょう。また、対応マニュアルを用意し、冷静に対応することも効果的です。
多言語でハウスルールを説明できるようにしておく
民泊の利用者数は2024年現在、日本人が14万3,000人で訪日外国人が18万2,000人です。(国土交通省)
半数以上が訪日客であるため、運営する際はゲストが様々な国から来る認識が必要です。ハウスルールを多言語で作成し、チェックイン時に口頭でも説明することでトラブルを避けられます。
また、ルールを明確に文書化し、英語や中国語はもちろん韓国語やタイ語などに翻訳することも大切です。
トラブルが起きた際に利用できる相談先
民泊でトラブルが発生した場合、早急な対応が求められますが、どこに相談すれば良いか悩む方も多いでしょう。
ここでは、民泊でよくある問題に対して、具体的にどのような相談先があるのかを紹介し、その役割や対応内容について説明します。
取り次ぎサービス
取り次ぎサービスとは、ホストとゲストの間に立ち、問題解決をサポートしてくれるものです。
例えば、以下の内容を含んだ民泊物件補償サービスがあります。
- 設備管理者賠償
- 不動産損壊補償
- 不動産修理費用
- 旅館宿泊者賠償責任
取り次ぎサービスを利用すれば、トラブルの内容を専門スタッフが把握して適切な解決策を提案してくれます。
(詳細:取り次ぎサービス)
コールセンター
コールセンターを利用するのもおすすめです。専門スタッフがヒアリングして、適切なアドバイスや対応策を提案してくれるため、トラブル解決が期待できます。
問い合わせ内容は以下の内容が対象になります。
- 住宅宿泊事業法、または住宅宿泊事業の届出等について
- 住宅宿泊管理業、または住宅宿泊仲介業について
- 民泊制度運営システムの操作や入力について
- 住宅宿泊事業法に関する上記以外のお問い合わせ
(詳細:民泊制度コールセンター)
弁護士
法的なアドバイスを受けるために、弁護士に相談するのもひとつの方法です。契約違反や損害賠償請求など、法律知識が必要な問題には、専門家のサポートが役立ちます。
トラブル内容に応じて適切な対応策を提案し、必要に応じて交渉や訴訟を弁護士と行うことがおすすめです。契約書の作成やルール設定など、トラブルの予防策もアドバイスしてもらえます。
まとめ
民泊は旅行者にとって便利で魅力的な宿泊先ですが、トラブルが発生することもあります。トラブルとなる原因を理解しておき、予防策を講じておくことによりゲストもオーナーも安心することができます。
トラブルが発生した場合、迅速な対応がとても重要になるため、トラブルが起きた場合の適切な対応方法をシミュレーションしておくようにしましょう。
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2024年9月19日
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2024年9月18日
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2024年9月18日
大きな物件で民泊を始めるのに、抵抗がある方はいませんか?民泊と聞くと一軒家やヴィラなどの大きい物件を想像する方も多いかもしれませんが、ワンルームで民泊をする方法もあります。 近年、規制緩和がされたことで民泊運営への参入が手軽になりました。そこで今回は、ワンルームの民泊運営についてのメリットやおさえておきたいポイントを解説します。 本記事を参考に、ぜひ民泊の運営を前向きに検討して下さい。 ワンルームでの民泊が可能になった規制緩和 民泊を始めてみたいけど、あまりリスクを追いたくないという方はいませんか?実は規制緩和により、ワンルームでの運営ができるようになりました。 その背景と特徴を押さえておきましょう。 面積の基準 元々、旅館業法では面積の基準が「33㎡以上」と一律で定められていました。 しかし、2016年の4月1日から、簡易宿所営業の基準が「宿泊者が10人に満たない場合は、1人当たり3.3㎡」と緩和されました。(参考サイト) 条件が緩和されたことで、例えば3人が宿泊できる民泊を運営する場合、面積が9.9㎡あれば運営が可能になります。 今までワンルームでの民泊は厳しいとされてきましたが、運営のハードルが低くなったのがポイントです。ただし、面積が小さい分、ゲストが快適に過ごせるような工夫も必要です。 フロントの設置について 旅館業法でフロントの設置が求められていたことから、多くの地域の条例でフロントの設置が義務付けられていました。 しかし、規制の緩和でフロントを「設けること」と定められていた文章が「設けることが望ましい」に変更されました。(参考サイト) また、宿泊者が10人未満で申請された施設は、以下の2つの条件を満たせば、フロントの設置は必須ではありません。 ・緊急時への迅速な対応が整っていること・フロントの代わりになるような設備があること ただし、自治体によってはフロントの設置を必須にしている地域もあるため、必ず条例を確認するようにしましょう。 ワンルームで民泊をするメリット では、ワンルームで民泊を運営するメリットはどこにあるのでしょうか?ここでは、メリットについて3つご紹介します。 初期費用が安くなる ワンルームで民泊を始める最大のメリットは、初期費用が安く抑えられる点です。 特に、家具や家電の購入費用も少なくて済むため、初期投資を最小限に抑えることができます。 これにより、初めて民泊を試みる方や予算に限りがある方でも気軽に始めることが可能です。 管理の手間が少ない 運営管理の手間が少ないこともメリットです。ワンルームは一軒家やヴィラなどの広い物件に比べて、清掃やメンテナンスに時間と手間がかかりません。清掃作業は短時間で済むため、頻繁にゲストを迎えることができ、稼働率が上がります。 また、レイアウトがシンプルなため、家具や設備の管理も簡単で、掃除がしやすく行き届いたおもてなしができます。 立地が良い物件が多い ワンルームマンションは、駅から近かったり立地が良かったりと条件の揃った物件が多いです。 また、都市部や観光地の中心部に多くあることも魅力となります。観光客やビジネスパーソンにとって、駅や主要な観光スポットへのアクセスが便利な場所に宿泊することは非常に重要です。 ワンルームで民泊をする際に確認するべき項目 メリットの多いワンルームですが、民泊をする際に確認しておくべき項目がいくつかあります。以下5つのポイントを参考にして、物件を探してみましょう。 マンションの管理規約 多くのマンションでは、住民の安全や快適な生活環境を守るために、賃貸や転貸に関する規定が設けられています。民泊を行う場合は、不特定多数の人が頻繁に出入りすることになるため、管理規約で明確に禁止されている場合があります。 そのため、事前に管理組合に相談し、民泊が許可されているかの確認をすることが不可欠です。 また、許可が得られた場合でも、宿泊者の行動や騒音に関するルールを守るように指導することが求められます。 転貸の許可 賃貸でのワンルームで民泊を行う際には、転貸の許可が必要です。転貸とは、借りた物件を第三者に貸し出す行為を指します。 多くの賃貸契約では、転貸を禁止している場合が多いため、事前にオーナーや管理会社に確認を取ったり契約書の条項をチェックしたりすることが必須です。 もし契約書に転貸禁止の条項がある場合でも、オーナーに事情を説明すれば許可を得られる可能性もあります。オーナーへの説明時には、民泊の運営方法や安全対策、近隣住民への配慮などを具体的に話しましょう。 チェックイン方法 チェックイン方法は主に「対人」「無人」「デジタル」の3つがあります。対人の場合は、ホストが常駐してゲストとのコミュニケーションをはかれる点がポイントです。 無人の場合は、スマートロックやキーボックスを利用することで、ゲストは昼夜問わずチェックインが可能になります。 デジタルの場合は、専用のアプリやウェブサイトを通じて、ゲストが事前にチェックイン手続きを完了させられるのがメリットです。 ただし、自治体によっては、対面チェックインのみ対応で無人やデジタルチェックインを許可していない場合もあるため、事前確認を怠らないようにしましょう。 常駐か無人運営か ワンルームで民泊を運営する際は家主居住型(常駐)と家主不在型(無人運営)があります。常駐型は、ホストが物件に常に滞在するため、ゲストとのコミュニケーションが取れて困ったときにすぐに対応できます。 家主不在型は、ホストが不在になるため、スマートロックやキーボックス、デジタルチェックインシステムを活用するケースが多いです。地域の条例によっては、常駐が必須になってるところもあるので事前の確認が重要です。 特に家主不在型の場合は、駆けつけ要件を満たしているかがポイントとなるでしょう。 エレベーターの有無 高層階に位置する物件では、エレベーターがあるかどうかも重要な項目です。エレベーターがない場合、ゲストが大きなスーツケースを持って階段を上り下りする必要があり、移動が大きな負担となります。 エレベーターの有無は、リスティングに明記し、ゲストへ事前に情報を与えて安心させてあげましょう。 ワンルームの民泊で差別化するポイント ワンルームは競合が多くなるため、いかに差別化を図れるかが大きなポイントになります。差別化を図るためのポイントを3つまとめたので、参考にしてみて下さい。 民泊のコンセプトを決める ワンルームという限られたスペースを最大限に活用するためには、ターゲットとなるゲストのニーズを明確にし、それに応じたコンセプトを設定することが大切です。 例えば、ビジネスパーソンやノマドワーカーをターゲットにしたい場合は、高速Wi-Fiやデスク環境を整えてリモートワークがしやすい環境が必要です。観光客向けには、地元の観光情報や便利なアクセス方法、物件の周辺情報などを紹介してあるといいでしょう。 […]
2024年9月17日
今回の記事では、民泊ビジネスを成功に導くために知っておきたい営業アイディアについてご紹介します。 インバウンド観光が急増している今、民泊は将来性の高いビジネスと言えるでしょう。民泊で利益が得られるように、ぜひ参考にしてみてください。 民泊ビジネスの3つの形態 民泊を始めるにあたって、民泊を始めるなら知っておくべき3つの法律と運営形態があります。安心安全に利用できる民泊施設を運営するためにも、しっかり理解しておくことが大切です。 民泊新法 民泊新法(住宅宿泊事業法)は、2018年6月15日に施行された法律で、民泊事業を行うための基本的なルールを定めています。 この法律の目的は、民泊の健全な発展と利用者の安全を確保することです。例えば、宿泊施設の衛生管理や防火対策、近隣住民への配慮などが求められます。 自治体に届け出を行えば事業が開始できるので、ハードルが低く始めやすいのが特徴です。ただし、年間180日以内の営業日数制限があります。 特区民泊 特区民泊は、国家戦略特区に指定された地域でのみ認められる民泊形態です。 国家戦略特区とは、地域の特性を活かして経済成長を促進するために、規制緩和や特別な措置が講じられる地域のことを指します。 民泊新法よりも柔軟な運営が可能であり、地域の観光振興や経済活性化に寄与することが期待されますが、特区ごとに定められた要件を満たしたうえで自治体からの認定が必要です。 最低宿泊日数は2泊3日と決められていますが、営業日数は無制限です。 旅館業(簡易宿所) 旅館業法は、宿泊施設の衛生管理や安全対策を確保し、利用者の健康と安全を守ることを目的とした法律です。 施設の構造や設備が一定の基準を満たしたうえで、自治体に営業許可を取得する必要があります。また、営業できるエリアも制限されているため、3つの運営形態の中では申請へのハードルが最も高いです。 しかし、許可が下りれば営業日数の制限を受けずに稼働できるというメリットもあります。 民泊ビジネスに将来性はある? 近年、民泊ビジネスは急速に成長しており、適切な戦略を持って運営すれば、安定した収益を得ることができるでしょう。 コロナが流行って以降、リモートワークでの働き方をする人が急増しているのも追い風になっていると言えます。2024年6月のインバウンド数は313万5,600人と、単月としては過去最高の人数を更新しています。 また、大阪万博が2025年4月13日から10月13日までの6ヶ月間控えているため、関西エリアは民泊の需要が続くでしょう。2024年の4月〜5月までの宿泊日数も、前年の同時期と比べて増えている実績もあります。 参考記事:訪日外客数 住宅宿泊事業法 民泊ビジネスのアイデア 民泊を上手にビジネスとして上手に運営していくためには、どのようなアイディアがあるのでしょうか? ここでは、民泊の「180日制限」以外のビジネスアイディアの活用方法をそれぞれご紹介します。民泊と併用して戦略的に運営することにより、以前の2倍の収益を生むことが期待できます。 民泊とマンスリーマンションの併用 民泊とマンスリーマンションを併用するメリットは、収益性を高めることと安定化が図れることにあります。特定のシーズンには民泊運営をして、閑散期にはマンスリーマンションとして運営することで、通年安定した収益が見込まれます。 さらに、異なるニーズに対応するための柔軟な選択肢を提供できる点もおすすめです。ビジネス出張や長期滞在を希望するお客様にはマンスリーマンション、観光や短期滞在を希望するゲストには民泊を提供するという方法もあります。 民泊と賃貸の併用 民泊と賃貸の併用も、特に需要が高いエリアにおいて収益を最大化するための有効な手段です。賃貸物件としての安定した収入を得ながら、空いている期間を民泊として活用することで、収益の幅を広げることができます。 ただし、民泊と賃貸を併用するには、法律や規制を遵守して賃貸契約に影響を与えないようにすることが重要です。 また、賃貸契約の内容によっては、短期貸出が禁止されている場合もあるため、事前に確認しておきましょう。 民泊とレンタルスペースの併用 レンタルスペースと併用するのも、おすすめの活用方法のひとつです。民泊として宿泊を提供する一方で、空いている時間帯には会議室やイベントスペースとして貸し出すことができます。 観光地やビジネスエリアに位置する物件では、宿泊需要と同時にレンタルスペースの需要も見込まれるため、稼働率を高めることが可能です。 また、地域のイベントやワークショップに合わせてスペースを提供することで、地域貢献にもつながります。 ただし、民泊新法ではレンタルスペースと民泊の併用はできないので注意しましょう。レンタルスペースの運営もしたい場合は、旅館業(簡易宿所)での申請が必要です。 民泊ビジネスを成功させるポイント 「民泊を始めたいけど本当に収益が出るか不安」と感じている人もいるでしょう。稼働率を安定させるには、事前のシミュレーションや対策が十分にできているかがポイントになります。 立地や周辺環境にこだわる 宿泊施設を選ぶ際、立地を重視するゲストは多いです。そのため、立地や周辺環境選びは時間をかけて行い、妥協せずに決めることが重要です。。 ゲストの視点に立ってどのような場所に宿泊したいかのイメージを持ち、観光地やビジネスエリアに近い場所を選ぶことで、宿泊需要を高めることができます。 交通の便が良い場所や地域の安全性を物件選択の基準にすることもおすすめです。また、近くに飲食店やコンビニなどのアクセスが良いこともゲストにとって大きな利便性となります。 初期投資を回収できるかシミュレーションをする 収支シミュレーションをせずに運営を始めると、初期投資を回収できているかわからなくなってしまう可能性があります。 そのため、事前に初期投資の回収時期と収益が見込めるようになる時期の計画のシミュレーションをしましょう。 初期投資の回収と同時に運営コストもかかるため、収益性を見極めて利益が出るかどうかの把握が重要になります。シミュレーション結果をもとに、必要に応じて初期投資の見直しや収益モデルの調整を行いましょう。 トラブルへの対策を行っておく 民泊では、周辺の住民から苦情が寄せられるケースも多いです。そのため、ハウスルールの明確化や事前のポスティングなどが重要になります。 チェックイン・チェックアウトの時間や騒音に関する注意事項、共有スペースの利用ルールなどを明示することで、トラブルを未然に防ぐことができます。 ハウスルールは他の言語でも作成しておき、ゲストにわかりやすく伝えることでトラブル防止に繋がるでしょう。さらに、トラブルが発生した場合に備えて、緊急連絡先を明記した案内を宿泊施設内や近隣住民に掲示するなど、迅速に対応できる体制を整えておくことも重要です。 想定外の事態に備えておく 民泊運営を始める際に、予期せぬトラブルや事故に備えておくことも重要です。例えば、自然災害に対する備えとして、物件の耐震性や防災設備の確認を行い、避難経路や非常時の連絡先を明示しておきましょう。 また、トラブルが発生した際の対応マニュアルを作成し、スタッフ全員がその内容を把握しておくことも大切です。 自然災害や突発的なトラブル、ゲストからのクレームなど、予測できない事象が発生する可能性があるので、ホストは民泊保険への加入をおすすめします。民泊保険に入る際は、運営スタイルや物件の特性に合った保険プランや対策を講ずるようにしましょう。 […]
2024年10月30日
民泊は、旅行者や出張者にとって手軽な宿泊手段であり、サイドビジネスで成功を目指す人に注目を集めています。個人でも始めやすく、収益を得られるビジネスとして関心が高まっていますが、本当に儲かるのかと疑問に感じる方も多いでしょう。 本記事では、民泊の収益を得るための構造や必要な費用、そして利益を上げるために押さえておきたいポイントを詳しく解説していきます。 民泊は儲かるの? 民泊が儲かるためには、売上だけでなく運営にかかる経費をどれだけ抑えられるかが重要です。例えば、1泊1万円で180日営業しても、1年の売上は180万円にしかなりません。 利益を上げるには、家賃や水道光熱費などのランニングコストをしっかりと把握し、収支バランスを考えることがコツです。また、高い収益率を目指すためには、立地選びや競争力のある値段設定、計画的な運営を心がけるべきでしょう。 民泊が儲かりにくいと言われている理由 民泊は一時的に高い注目を集めましたが、近年では「儲かりにくい」と言われるようになりました。 ここでは、その理由を4つ解説します。 民泊新法の180日ルールがある 民泊を運営する際、特に注意が必要なのが民泊新法の180日ルールです。民泊新法の中に「年間提供日数の上限は180日」と営業日数の制限が設けられています。 限られた日数で効率よく集客し、収益を出せるように繁忙期にできるだけ多くの宿泊客を集めることが重要です。 旅行需要に影響される 観光シーズンやイベント時には宿泊者が増えますが、雨や台風が多い季節やオフシーズンでは宿泊客が減り、旅行需要に大きく左右されることもあります。 また、コロナのパンデミックのような社会情勢も考慮に入れる必要があるでしょう。安定した収益のためには、旅行需要の変動を常に把握し柔軟に対応することが求められます。 場所選びが難しい 観光地やビジネスエリアなど需要が高い場所は集客が期待できますが、競争が激しく差別化が必要になるので、エリア選びは慎重に行いましょう。エリア選びでは、需要の高さだけでなく運営コストも計算したうえで選ぶのがおすすめです。 また、自治体による上乗せ条例が厳しい地域では運営が難しくなる場合があるため、自治体の条例は事前に確認しておきましょう。 すぐに利益が出ない 民泊運営を始めたばかりの頃は、すぐに利益が出ずに初期費用を中々回収できない可能性もあります。 初期投資や準備には時間がかかり、リフォームや家具購入、必要な許可取得などで初期費用も高くなります。運営開始からしばらくは赤字が続くことを考慮して、長期的な運営計画を立てることが大切です。 民泊運営にかかる費用 民泊運営にかかる費用は、初期費用とランニングコストの2つがあります。 民泊を始める前に必要な費用をあらかじめ知っておき、事業計画に役立ててみましょう。 初期費用 初期費用が高くなるケースは、民泊用に物件を購入する場合です。他にも、家具や家電の購入費用、消防設備の設置費用も忘れてはいけません。 また、民泊新法に基づく申請料や登録にかかる手数料も発生します。 費用項目 目安金額 物件購入費用 3,000万~5,000万円 家具・アメニティ購入 30万~100万円 消防設備の設置費用 10万~50万円 申請料・手数料 5万~20万円 物件の立地や規模により費用は大きく変わるため、具体的な見積もりを事前に行いましょう。 また、購入でなく賃貸にしたり家具などの購入をセカンドハンドにしたりすることで、費用を抑えることもできます。 ランニングコスト 初期費用だけでなく、継続的にかかる家賃や水道光熱費、通信費、清掃費などのランニングコストも考慮に入れることが大切です。 以下は、ランニングコストの目安をまとめた表です。 費用項目 目安金額(月額) 家賃(賃貸の場合) 10〜20万円 水道光熱費 1〜2万円 通信費 5000〜1万円 清掃費 1回5000〜1万円 運営代行費用 家賃の10〜20% 家賃は地域ごとに差があるため、費用をおさえたいのであれば、家賃相場が安いエリアを探すのがおすすめです。 運営代行に依頼する場合は管理会社に支払う手数料が発生します。管理会社によって費用が異なるので、予算やサポートしてほしい内容を考えながら会社を選びましょう。 […]