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民泊の管理会社のおすすめ10選!委託するメリットや選び方のコツ

  • 2024年10月30日

民泊を始めたが、どのように運営していけばいいかわからないと悩んでいる方はいませんか?

初期設定の支援から運営管理まで行ってくれるのが、民泊の管理代行会社です。管理代行会社は、収益向上に悩んでいる方にも導入がおすすめです。

そこで今回は、おすすめの管理会社と管理会社のメリット、注意点についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

民泊の管理会社とは?

民泊の管理会社とは、民泊物件の運営をサポートする専門業者のことです。管理会社は、物件の予約管理、清掃、ゲスト対応など、運営に必要なさまざまな業務を委託できます。

民泊オーナーの手間となる大部分を、今まで培った知識や経験で円滑にしてくれるのが魅力です。新規民泊オーナーや数か所の民泊を経営しているオーナーに役立ちます。

管理会社に委託するメリット

民泊の運営を管理会社へ委託するメリットは、オーナーとゲストのどちらにも多くあります。その中でも、重要視される3つに絞ってご紹介します。

運営の効率化につながる

管理会社に委託することにより、民泊の運営を効率的にすることが可能になります。

民泊の運営は、予約管理や清掃、ゲスト対応など多岐にわたる業務があるため、オーナーの負担をどのように軽減するかが重要です。

業務を委託することで時間と労力を最小限に抑えることができ、尚且つ清潔感を保つことができます。

長期的に運営ができる

民泊の運営を長期的に渡り続けるためには、安定した収益と持続的な運営体制が必要です。例えば、季節やイベントに応じた料金設定やプロモーションを行うことで、年間を通じて高い稼働率を維持できます。

管理会社に委託することで、徹底されたサポートを受けながら、運営の安定性を確保して収益の増加が実現します。

事前にトラブルを防止できる

管理会社に依頼することで、の運営で、事前にトラブルを防止できるのもメリットです。する対策が講じられます。例えば、訪日外国人が急増している今、英語はもちろん多言語への対応が求められます。

日本人のみならず、海外のゲストへも多言語で対応できる会社であれば、問題対応やゲストとの会話は管理会社への委託によりトラブルを最小限に防げるでしょう。ぐとよいでしょう。

また、物件の定期的な点検やメンテナンスを行うことで、設備の故障や不具合を未然に防ぐことにも繋がります。

委託する管理会社の選び方

委託する管理会社の選定を行う際に、抑えておくべき点がいくつかあります。物件数や物件の種類、オーナーがどの程度介入したいかなどそれぞれの条件にあった管理会社を選択しましょう。

料金プラン

各社が提供する料金プランは多岐にわたるので、しっかりと比較して検証して運営スタイルや予算に合ったものを選択しましょう。

料金プランの中には、固定費用型や成果報酬型などがあります。固定費用型は毎月一定の料金を支払う形式で、予算管理がしやすいのが特徴です。

一方、成果報酬型は実際の収益に応じて料金が変動するため、収益が低い月でも安心して利用できます。

完全代行か部分移行か

オーナーは、民泊の運営をどの程度委託するかを検討しましょう。委託する際は管理会社には、完全代行と部分移行から選べます。完全代行サービスは、物件の運営に関する全ての業務を管理会社に任せる形式です。

予約管理や、清掃、ゲスト対応、トラブル対応などが含まれ、複数の物件を運営している方に最適とされています。

一方、部分移行サービスは、予約管理や清掃などの特定の業務のみを管理会社に委託する形式です。オーナーが民泊の運営に介入でき、コストを抑えられます。

サポートの範囲

管理会社によっては、基本的な業務だけでなく、追加のサポートサービスを提供している場合があります。海外からの問い合わせで日本の早朝や夜中に対応が必要な場合、24時間対応のサポートは便利です。

また、タイや韓国からの訪日が増えているため、多言語対応のサポートも重要な鍵となります。さらに、法令遵守のサポートも欠かせません。

民泊運営にはさまざまな法的規制が存在しますが、管理会社がこれらの規制に対応し、申請をサポートしたり代行してくれたりします。幅広いサポートの中からオーナーに合ったものを選ぶといいでしょう。

部屋作りのサポートをしてくれるか 

部屋の魅力を最大限に引き出すためにも、部屋作りのサポートがあるかを確認するのもおすすめです。民泊の部屋作りでは、プロのインテリアデザイナーがインテリアコーディネートや家具の選定などをアドバイスしてくれます。

さらには、古い物件を魅力的な空間に生まれ変わらせ、物件の価値を高めてくれるリノベーションの提案も魅力的なサポートの一つです。

民泊の管理会社おすすめ10選

では、民泊の管理会社おすすめ10選をご紹介します。完全代行や部分代行のものもあるので、予算や目的に合ったツールを選ぶようにしましょう。

PIPI Hosting

PIPI Hostingは、完全代行サービスを行っています。

  • 料金:売上の15%(スタンダードプラン)・売上の20%(プレミアムプラン)
  • 24時間対応のカスタマーサポート
  • ハウスマニュアルの翻訳と作成は無料

予約管理や物件の清掃手配など、運営に必要な業務をまとめて委託できます。

また、予約が入らない場合は利用料金が発生しないのも嬉しいポイントです。プロによるリスティングの写真撮影や物件紹介文の作成、マーケティング支援などもしてくれるのが特徴です。

Minpak

Minpakは、完全代行か部分的なサポートをオーナーの運営スタイルに合わせてカスタマイズできます。

  • 料金:宿泊料金の15%
  • 初期設定を完璧に行うための支援の充実

予約管理やゲスト対応、清掃手配などの基本的な業務に対応してくれます。

また、管理会社が月一回の収益レポートをオーナーに提出するため、運営に役立てることができるのも特徴です。ホストとゲストの双方にとって使いやすいプラットフォームがあるのも魅力のひとつです。

Airhost

Airhostは、AIを駆使した自動化システムで完全代行サービスを行っています。

  • 料金:月額2000円・2500円・3000円のニーズによる
  • オールインワン民泊システムでの運用
  • 多言語対応のカスタマーサポート

テクノロジーを活用した予約管理や価格設定、ゲスト対応などの自動化が特徴です。さらに、データ分析で市場の動向や競合の状況をリアルタイムで把握できるのも嬉しいポイントです。

faminect

faminectは、エリアにより完全代行型と部分代行型が行われています。

  • 料金:総売上の20%(完全代行)・総売上の10%(メッセージ代行)
  • 24時間365日の多言語対応(8ヵ国語)
  • 運用データ一元管理システムPMSの採用

国内の民泊代行数No.1のシェアを誇る代行会社で、安心と信頼があります。数多くのサイトに対応した強力なサポートで集客が見込めるのが強みです。

Bestbnb

Bestbnbは、完全代行と部分代行の2種類を用意しています。

  • 料金:総売上の18%(完全代行プラン)・総売上の10%(部分代行プラン)
  • 24時間の多言語対応が可能なカスタマーサポート
  • ゲストのレビューやフィードバックなどのデータ分析を駆使

リスティング作成やプロの写真撮影、ハウスマニュアル作成などのオプションサービスが充実しているのが特徴です。

また、自社清掃専門会社運営で高品質の清掃サービスの提供に力を入れているところもおすすめです。

PLAYS

PLAYSは、完全代行と部分代行の両方に対応しています。

  • 料金:サービスの内容により異なる
  • 民泊許可の申請からリスティング作成、ゲスト対応、清掃、ワンストップサービス
  • 中国語や韓国語など多言語対応と24時間体制のサポート

古民家を利用したリノベーションの民泊運営に特化しているのは、PLAYSだけの魅力です。清掃業務などを自社で管理し消耗品の補充まで行ってくれるため、民泊の品質が保証されています。

unito

unitoは、一定の管理・運用をサポートしながら、オーナーの自主的な利用も重視するため、部分代行を採用しています。

  • 料金:リレントシステム採用
  • スマートロックや自動チェックインシステムなどを導入
  • 物件のプロモーション戦略の提案

住まいを利用しない日には家賃が下がる仕組みのリレントシステムを導入しているのがポイントです。

24時間365日、自社雇用のクリーナーを全国に配置し対応してくれます。さらに、賃貸と民泊のハイブリット稼働を実現してくれていることから、365日運営が可能になります。

COMPASS STAY

COMPASS STAYは、部分代行と完全代行の両方があり、その中でも完全代行のサービスでは高い評価を受けています。

  • 料金:要問い合わせ
  • 24時間体制で緊急時駆けつけサービス

ゲスト対応や清掃、リスティング管理などの業務をまとめて委託するかホストのニーズに応じたカスタマイズが可能です。

また、インテリアコーディネートやプロモーション戦略による収益の最大化にも力を貸してくれます。

@Host

@Hostは、完全代行から部分的なサポートまで、オーナーの要望に合わせた柔軟な対応がされています。

  • 料金:総売上の25%(スタンダード)など多数のオプションあり
  • スマートロック・セルフチェックインなど無人のスマート運営

予約管理やゲスト対応、清掃手配などの基本的な業務委託が強みです。訪日外国人の中でも中華圏への独自チャンネルがあり、強力な集客力による稼働率アップを見込めます。

また、自社システムの活用による運営のプロセス化と効率化の実現でスムーズな運営が可能になります。

ベイルインテリア

ベイルインテリアは、完全代行から部分代行サポートまでが行われています。

  • 料金:要問い合わせ
  • 物件のブランディングやマーケティング戦略

デザイン提案や家具の選定、配置などインテリアデザインに特化したサポートが特徴です。また、整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターの監修により、いろいろなタイプの物件の魅力を最大限に引き出してくれます。

まとめ

民泊の運営において、管理会社に依頼することで、隅々まで行き届いたサポートをゲストとオーナーに提供してくれます。

管理会社を選ぶ際には、ワンストップサービス(完全代行)にするかオーナーの要望に合わせた部分代行にするかを考えてみましょう。

希望や予算に合った料金プランやサポート内容、各社の強みを検討してみることで自分にあった一社を見つけることができます。

代行会社を利用することによって、オーナーの負担を軽減するだけでなく、マーケティング戦略や大幅な集客に繋がることがあるのでおすすめです。

本記事を参考に、管理会社への委託を検討してみてください。

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