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【墨田区編】賃貸物件で民泊をする際の相場と物件の探し方

  • 2024年11月30日

東京スカイツリーや両国国技館など観光名所が多く集まる墨田区は、訪日観光客からも人気のエリアです。 インバウンドが増加する中で、墨田区の宿泊需要も高くなっていくでしょう。

そこで今回は、渋谷区の家賃の相場や平均稼働率などの民泊市場のデータをご紹介します。物件選びや料金設定にぜひ活用してみてください。

賃貸物件で民泊はできるのか

賃貸物件での民泊は転貸とみなされるため、オーナーからの転貸許可が必要です。許可なしに運営すると契約違反となり、運営ができなくなる可能性もあるので気を付けましょう。

物件を探す際には、オーナーに転貸と民泊の運営も可能かどうかを確認することが大切です。

また、近年は民泊ができる賃貸物件を探せるサイトが増えてきているため、民泊可能物件から探してみるのもおすすめです。

転貸と民泊について詳しく知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。
関連記事:転貸物件で民泊をするときに必要な手続きや運営のポイント

墨田区で民泊を始める際に知っておきたいこと

墨田区で民泊を始めたい人は、以下の2点について知っておきましょう。

  • 上乗せ条例
  • 届出の手順

地域の条例や届出の方法については、あらかじめ把握しておくことで準備がスムーズに進みます。

上乗せ条例

墨田区では上乗せ条例がないため、民泊新法に基づいて180日以内で自由に民泊を実施できます。

東京スカイツリーや東京ソラマチの他にも、両国エリアには東京都江戸博物館やすみだ北斎美術館などのミュージアムもあり、インバウンドに人気の観光地が多いのが魅力です。

上乗せ条例がないことは大きなメリットになるため、観光客をターゲットにした民泊ビジネスを展開するには非常に有利な環境が整っています。

届出の手順

墨田区で民泊を始める際には、民泊新法での届出を行います。

まずは、物件が居住要件や設備要件を満たしているかを確認しましょう。制限区域に当てはまらないか、マンションの管理規約や転貸に関する契約確認も必須です。

必要な書類を集めて届出が完了すれば、標識を受け取って運営が開始できます。運営開始後も定期的に報告を行う必要があるため、しっかりとした管理体制を整えることが大切です。

詳しい届出の方法については、墨田区のHPをご確認ください。

また、こちらの記事でも必要書類について解説しています。
関連記事:民泊の許可申請のやり方を解説!事前の確認事項と必要書類は?

墨田区の賃貸相場

墨田区の家賃相場は、以下の表の通りです。

ワンルーム8.7万円
1K9.7万円
1DK11.6万円
1LDK15.5万円

23区を家賃が高い順に見ると、墨田区は11〜12位にランクインします。

では、主要駅の平均価格も見てみましょう。

錦糸町駅ワンルーム:9.4万円1K:10.2万円
両国駅ワンルーム:10.3万円1K:10.8万円
菊川駅ワンルーム:9.5万円1K:10.5万円
東向島駅ワンルーム:8万円1K:8.7万円

錦糸町や両国駅などは少し高めですが、東向島駅周辺は少し安めになっています。

東向島駅からはスカイツリーまで乗り換えなしでアクセスできるうえに、渋谷や新宿も乗り換え1回で行けるため、アクセス面は悪くありません。

ただ、交通の便を優先したい場合は、バスも多く通っている錦糸町がおすすめです。

墨田区の民泊市場

墨田区の民泊市場のデータは、以下の通りです。

(データ元:AirDNA

平均稼働率平均宿泊単価物件数
77%23,300円2027

墨田区は上乗せ条例がないこと、また観光地もたくさんあることから物件数が2,000件以上と非常に多くなっています。

また、平均宿泊単価も2万円を超えており、繁忙期は2万円台後半になることもあります。2024年10月現在の平均稼働率は77%ですが、稼働率が80%以上の月も多いです。

1年を通して宿泊需要の高い地域なので、料金設定や物件の立地次第では、高い収益が目指せるでしょう。

墨田区の民泊可能な賃貸物件の探し方

墨田区で民泊ができる賃貸物件を探す際は、不動産サイトや民泊専用のプラットフォームを活用できます。不動産サイトで気になった物件があれば、直接問い合わせて民泊ができるか確認してみましょう。

ただ、賃貸物件は民泊NGなところも多いため、効率良く物件探しをしたい場合は民泊ができる物件を紹介しているサイトの利用がおすすめです。

また、地元の不動産業者に相談して物件の紹介を依頼すると、民泊に適した物件を紹介してくれる可能性もあります。

物件の探し方については、こちらの記事を参考にしてみてください。
関連記事:民泊の許可申請のやり方を解説!事前の確認事項と必要書類は?

まとめ

墨田区は、観光客が多い両国駅やオフィス街が集まる錦糸町の周辺は家賃が高いですが、東向島駅などは少し安くなっている物件もあります。

駅からの距離はもちろん、観光スポットまでの行きやすさも観光客には大事になるため、バランスを見ながら物件を探すのがポイントです。

また、オフィス街があることから、ビジネスで利用するゲストもターゲットに入れると需要の幅が広がります。本記事のポイントを踏まえて、墨田区での民泊事業の成功に向けた準備を進めていきましょう。

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【豊島区編】賃貸物件で民泊をする際の相場と物件の探し方

2024年11月30日

池袋や巣鴨といった観光地を擁する豊島区は、国内外からの旅行者に人気のエリアです。 民泊に興味はあるけれど、賃貸物件で本当にできるのか、また実際の家賃相場や民泊の需要がわからないと不安に思う方もいるはずです。 そこで今回は、豊島区の家賃の相場や平均稼働率などの民泊市場のデータをご紹介します。物件選びや料金設定にぜひ活用してみてください。 賃貸物件で民泊はできるのか 賃貸物件での民泊は転貸とみなされるため、オーナーからの転貸許可が必要です。 許可なしに運営すると契約違反となり、運営ができなくなる可能性もあるので気を付けましょう。物件を探す際には、オーナーに転貸と民泊の運営も可能かどうかを確認することが大切です。 また、近年は民泊ができる賃貸物件を探せるサイトが増えてきているため、民泊可能物件から探してみるのもおすすめです。 転貸と民泊について詳しく知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。 豊島区で民泊を始める際に知っておきたいこと 豊島区で民泊を始めたい人は、以下の2点について知っておきましょう。 地域の条例や届出の方法については、あらかじめ把握しておくことで準備がスムーズに進みます。 上乗せ条例 豊島区は、制限区域や曜日制限などの上乗せ条例はありません。そのため、運営者にとっては物件を選びやすく民泊を始めやすいのがメリットです。 巣鴨の地蔵通り商店街や池袋サンシャインシティなど観光地も豊富で、昔ながらの日本の風景から現代のポップカルチャーまで幅広く楽しめるのが豊島区の魅力です。 物件のあるエリアの特性を活かした民泊をしながら、収入アップを目指していきましょう。 届出の手順 豊島区で民泊を始める際には、民泊新法での届出を行います。 まずは、物件が居住要件や設備要件を満たしているかを確認しましょう。制限区域に当てはまらないか、マンションの管理規約や転貸に関する契約確認も必須です。 必要な書類を集めて届出が完了すれば、標識を受け取って運営が開始できます。運営開始後も定期的に報告を行う必要があるため、しっかりとした管理体制を整えることが大切です。 詳しい届出の方法については、豊島区のHPをご確認ください。また、こちらの記事でも必要書類について解説しています。関連記事:民泊の許可申請のやり方を解説!事前の確認事項と必要書類は? 豊島区の賃貸相場 豊島区の家賃相場は、以下の表の通りです。 ワンルーム 8.3万円 1K 9.4万円 1DK 12.3万円 1LDK 16.3万円 主要駅の平均家賃も見てみましょう。 池袋駅 ワンルーム:9.1万円1K:10.4万円 駒込駅 ワンルーム:8.5万円1K:9.9万円 大塚駅 ワンルーム:8.9万円1K:11万円 下板橋駅 ワンルーム:8.5万円1K:9.2万円 目白駅 ワンルーム:9.5万円1K:10.2万円 主要駅である池袋や高級住宅街として知られている目白駅は、家賃相場が高いです。 池袋駅は大型商業施設や飲食店などが充実していることから、民泊を利用する人にとっては便利な場所ですが、家賃が高いため、稼働率をキープする必要があります。 駒込駅や下板橋駅は池袋から近く、雰囲気も落ち着いているので、主要エリアから近い場所で民泊をしたい方におすすめです。 豊島区の民泊市場 豊島区は、上乗せ条例がないことやアクセス面が良いことから、宿泊単価が20,000円を超えています。 (データ元:AirDNA) 平均稼働率 平均宿泊単価 物件数 75% 23,400円 1625 物件数も非常に多く、民泊需要の高さが伺えます。 家賃相場が高い地域では、繁忙期に合わせて高めの料金設定をすることで利益を確保しやすくなるでしょう。 […]

民泊投資をやりたい方必見!投資パターンやメリット・デメリットについて解説

2024年10月30日

人気の不動産投資の中でも、注目を集めているひとつが民泊投資です。訪日外国人が回復してきていることもあり、民泊投資に興味がある人も多いでしょう。 そこで今回は、民泊投資のメリットやデメリット、投資パターンなどについて解説します。投資を始める前に、まずは民泊自体についての理解も深めておきましょう。 民泊投資のメリット・デメリット まずは、民泊投資のメリットとデメリットについて知りましょう。ここでは、4つのメリットと5つのデメリットを解説します。 メリットはうまく利用して、デメリットに対しては対策を考えていくことが大切です。 メリット メリットは利回りの高さやリノベーションがしやすいことなどです。 利回りが高い 民泊投資の大きなメリットは、利回りが高いことです。一般的な賃貸物件とは違って民泊は宿泊料金を自分で設定できるため、収益性が大幅に向上します。ハイシーズンや長期休暇などの時期には宿泊料を高くしても需要があるので、その分利益も上がります。 また、閑散期には宿泊の値段をすこし下げて稼働率をキープすることも可能で、料金のバランスを取りながら黒字をキープできるのがメリットです。 原状回復費が少ない 原状回復費が比較的少ないことも、魅力のひとつです。賃貸物件は長期間にわたって住人が住むため、設備が劣化したり損傷したりするリスクがあります。 そのため、退去時に原状回復費がかかってしまいますが、民泊は短期滞在が多いので原状回復費が少なくて済みます。 リノベーションしやすい もし一軒家を貸切にしたりマンションの一棟貸しをしたりする場合は、賃貸借契約を結ばないため、リフォームやリノベーションがやりやすいのもメリットのひとつです。 賃貸物件だと家の所有者と話し合って、どこまで手を加えていいのかを話し合わなければいけません。しかし、一棟貸しや一軒家を所有している場合は、比較的リノベーションが行いやすくなります。 ただし、民泊であっても賃貸借契約を結んでいるのであれば、必ず所有者に確認を取りましょう。 築年数の影響があまりない 賃貸物件に投資をする際、築年数が古いと需要が低くなってしまうこともあります。一方で、民泊を利用する人は立地やアクセスの良い場所に泊まりたい人が多いので、築年数が経っている家や中古物件でも、清潔感があってニーズを満たしていれば稼働率アップは十分に狙えます。 内装や設備をリノベーションすることで、古い物件でも新しい魅力を持たせることが可能です。 デメリット デメリットは法律による規制やトラブルの可能性があることです。 利益が出るまで時間がかかる 民泊を始めたばかりの時期は、すぐに予約が入るとは限りません。予約サイトに物件を掲載しても、初めの数ヶ月は中々予約が入らずに経営を圧迫する可能性があります。 また、運営のノウハウや集客のコツを取得する時間も必要です。そのため、利益が出て稼働率が高くなるにはある程度時間がかかることを覚えておきましょう。 初期コストが高くなる 民泊を始めるには、物件の購入や賃貸契約に加え、内装や設備の整備、必要な許可や登録手続きにかかる費用が発生します。 リノベーションをする場合はさらに費用がかさむので、初期コストはどうしても高くなってしまうのがデメリットです。 また、家具や家電の購入、運営を委託する場合は代行業者への依頼料も必要になります。 運営日数の制限を受ける 民泊投資をする際に必ず知っておかなければいけないのが、民泊新法での運営日数の制限です。民泊新法では、稼働できる日数が1年で180日以内と定められています。 さらに地域によっては、独自の条例でさらにルールが厳しいエリアもあるので注意しましょう。繁忙期や閑散期を見極めて、うまく稼働日数を調整していけるかがポイントになります。 開業までに多くの手続きが必要 民泊を開業する際には、さまざまな手続きが必要です。届出にはさまざまな書類を用意することになるので、記入漏れや不備がないように確認しながら行うことが大切です。 他にも、保険の加入や消防法令適合通知書の入手も行うため、手続きが多いと感じてしまうかもしれません。 近隣住民とのトラブルが発生するリスクがある 民泊運営では、近隣住民との関係が非常に重要です。民泊は短期間の宿泊が多いため、頻繁に新しいゲストが訪れることになります。 このため、騒音やゴミの出し方などが原因で、近隣住民とのトラブルが発生する可能性があります。 また、近隣住民からの苦情が多くなると運営が難しくなる場合もあるため、事前に近隣住民とのコミュニケーションを図り理解を得る努力が必要です。 知っておきたい3つの民泊投資パターン では、実際に民泊投資をする際の3つの投資パターンを紹介します。それぞれにメリットやデメリットがあるため、自分に合った投資方法を選んでいきましょう。 自分がオーナーになって運営する 1つ目は、自分の持っている家や新しい不動産を購入して民泊を運営する方法です。 自分がオーナーとして運営することで、値段の設定や内装などを自由に決められるのがメリットです。初期投資は高くなってしまいますが、収益は全て自分のものになるので、リターンも大きくなるでしょう。 ただし、自分で運営する場合は予約の管理や問い合わせへの返信、チェックイン対応など、さまざまな業務が発生するので、手間もかかります。 所有している物件を貸し出す 2つ目は、自分の不動産を他社に貸して民泊をするパターンです。 このパターンでは、宿泊費ではなく家賃が収入源になるので、稼働率の有無に関わらず毎月収益が発生するのがメリットです。「民泊ができる賃貸物件」として価値も高くなるため、高い賃料で貸し出せるチャンスもあります。 しかし、借り手が見つからない限りは収益も発生しないので注意が必要です。 借りた物件で民泊をする(転貸) 3つ目は、賃貸として借りている物件で民泊をするパターンです。 厳密には投資とは言えませんが、新しく家を買うコストをおさえられるため、少ない費用で始められるというメリットがあります。 ただし、転貸をする場合は、物件の所有者から許可をもらわなければいけません。転貸の許可はもちろんですが、民泊の運営に対しての許可も得ておくと、後々のトラブル防止にも繋がるでしょう。 民泊投資でおさえておくべきポイント 民泊投資では、法律や物件の選び方など、知っておくべきポイントがいくつかあります。ここでは、5つのポイントを紹介するので、民泊に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。 […]

【新宿区編】賃貸物件で民泊をする際の相場と物件の探し方

2024年11月23日

新宿区は、ビジネス街と繁華街に加えて多くの観光スポットがあります。また、アクセスの良さからも国内外からの宿泊需要が非常に高いエリアです。 そんな新宿区で民泊を始めたいと考えている方にとって、物件選びや家賃相場を把握することは非常に大切です。 そこで今回は、渋谷区の家賃の相場や平均稼働率などの民泊市場のデータをご紹介します。物件選びや料金設定にぜひ活用してみてください。 賃貸物件で民泊はできるのか 賃貸物件での民泊は転貸とみなされるため、オーナーからの転貸許可が必要です。許可なしに運営すると契約違反となり、運営ができなくなる可能性もあるので気を付けましょう。 物件を探す際には、オーナーに転貸と民泊の運営も可能かどうかを確認することが大切です。 また、近年は民泊ができる賃貸物件を探せるサイトが増えてきているため、民泊可能物件から探してみるのもおすすめです。 転貸と民泊について詳しく知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。関連記事:転貸物件で民泊をするときに必要な手続きや運営のポイント 新宿区で民泊を始める際に知っておきたいこと 新宿区で民泊を始めたい人は、以下の2点について知っておきましょう。 地域の条例や届出の方法については、あらかじめ把握しておくことで準備がスムーズに進みます。 上乗せ条例 新宿区で制限があるのは、住居専用地域です。 住居専用地域では稼働制限があり、月曜日の正午から金曜日の正午までの間は住宅宿泊事業が禁止されています。 一方で、商業地域や工業地域など住居専用地域以外のエリアでは、曜日の制約なく年間180日までの民泊営業が可能です。 これは、住民の生活環境を守りながら観光やビジネス利用を受け入れるためのバランスを図るための対策と言えます。 届出の手順 新宿区で民泊を始める際には、民泊新法での届出を行います。 まずは、物件が居住要件や設備要件を満たしているかを確認しましょう。制限区域に当てはまらないか、マンションの管理規約や転貸に関する契約確認も必須です。 事前周知については、届出をする7日前までに書面で通知をするよう定められています。必要な書類を集めて届出が完了すれば、標識を受け取って運営が開始できます。 運営開始後も定期的に報告を行う必要があるため、しっかりとした管理体制を整えることが大切です。 詳しい届出の方法については、新宿区のHPをご確認ください。 また、こちらの記事でも必要書類について解説しています。関連記事:民泊の許可申請のやり方を解説!事前の確認事項と必要書類は? 新宿区の賃貸相場 新宿区は家賃が高いエリアです。 ワンルーム 9.1万円 1K 10.2万円 1DK 12.5万円 1LDK 17.8万円 ワンルームでも9万円ほどするため、安い物件を見つけるのは難しいかもしれません。 主要駅の平均家賃は、以下の通りです。 新宿駅 ワンルーム:11.7万円1K:12.3万円 高田馬場駅 ワンルーム:9万円1K:10.2万円 四ツ谷駅 ワンルーム:11万円1K:11.8万円 新大久保駅 ワンルーム:9.5万円1K:10.4万円 神楽坂駅 ワンルーム:10万円1K:11.8万円 新宿駅の周辺は家賃が高いですが、新宿三丁目駅や新宿西口駅に徒歩でも行けるため、移動にはとても便利です。 新宿駅以外にも区内には利便性の高い駅が多いので、常に賑わっているエリアや静かな場所など、ターゲットに合わせて物件を選ぶと良いでしょう。 新宿区の民泊市場 ビジネス街から繁華街、観光スポットも多い新宿区は、稼働率も宿泊単価も高いエリアです。 (データ元:AirDNA) 平均稼働率 平均宿泊単価 物件数 80% 27,100円 […]

空き家の活用方法11選!ユニークなアイデアも合わせてご紹介

2024年9月19日

日本全国で増加する空き家問題は、社会的な課題であると同時に新たなビジネスチャンスとしても注目を集めています。空き家は、そのまま放置するのではなく、アイデア次第でさまざまな形で活用できるのがメリットです。 本記事では、空き家を有効活用するための11つの具体的な方法をご紹介します。伝統的な賃貸やシェアハウスなど、空き家の価値を最大限に引き出す方法を探っていきましょう。 日本での空き家問題 近年、日本では空き家の増加が深刻な社会問題となっています。 総務省の2023年の調査によると、全国の空き家数は過去最多の約849万戸に達しており、これは全住宅の約13.8%に相当します。(総務省)この数字は年々増加傾向にあり、1993年からの30年間で2倍に増えているのが現状です。 空き家が増える地方都市や過疎地域の背景には、少子高齢化や都市への人口集中、経済的な理由などが挙げられます。 空き家は、放置されることで老朽化が進み、景観の悪化や治安の低下、さらには害虫や害獣が発生したりするリスクがあります。 空き家の活用アイデア 近年、国や各地方自治体などが空き家の色々な対策を講じています。 では、空き家にはどんな活用方法があるのでしょうか?11のアイデアとそれぞれのメリットや注意点を解説していきます。 賃貸物件 空き家を賃貸物件として活用することで、所有者は安定した収入源を確保することが可能です。 都市部や観光地に位置する空き家は需要が高いため、適切なリフォームや管理を行うことで、長期的な入居者を見込めます。 しかし、賃貸物件としての定期的なメンテナンスが必要となるため、管理コストがかかるのがデメリットです。 また、入居者がいないと収入が入ってこないので、立地選びが重要になるでしょう。 民泊 空き家を活用した民泊は近年注目を集めていて、需要が高まっています。空き家問題を解消できるうえに、最近はコンセプトが非常にユニークな物件も増えています。自分で料金を決められるので、運営がうまくいくと利益も上がるのがメリットです。 その一方で、国や地方自治体の民泊の法規制が厳しい場合があるため、管理と清掃、適切な運営方法の基盤をあらかじめ作っておくことが大切です。 シェアハウス 経済的な負担を軽減しながら、複数の入居者が共同で生活するシェアハウスは若者や学生に人気があります。住人にとっては家賃が比較的安いこと、オーナーにとっては多数の入居者からの収入を得られるのがメリットです。 空き家をシェアハウスに転用する際は、プライバシー確保をするためのリフォームや設備の整備が重要になります。また、入居者間でのトラブルも気をつけましょう。 店舗用物件 空き家を店舗用物件として活用することは、地域の活性化や新たなビジネスチャンスに繋がります。空き家の立地や特性を活かして古民家カフェやサービス業など、多様な業種を活用することでビジネスに展開でき、集客効果を高めることが期待できます。 空き家を活用するため初期投資を抑えることができますが、景気や立地に大きな影響を受けるので物件選びは重要です。 コワーキングスペース リモートワークやフリーランスの増加に伴って柔軟な働き方を求める人々が増えている今、コワーキングスペースの需要が増加しています。そのため、空き家を使ってコワーキングスペースを運営するのもアイデアのひとつです。 運営する際は、地域のコミュニティ形成や利用者の交流を活性化する工夫をしてみましょう。また、デスクや会議室といったある程度の広さのスペースも必要となってきます。 シェアオフィス 空き家をシェアオフィスとして利用することで、必要な設備やインフラを整えつつ、複数の利用者が共同でスペースをシェアすることでコスト削減になります。 また、フリーランスやスタートアップ企業にとっては、コストを抑えながら快適な作業環境を利用できるのがメリットです。 シェアオフィスの形態は、柔軟な契約条件や多様な利用スタイルが魅力ですが、利用者の入れ替わりが激しいため、しっかりとしたセキュリティー管理が求められます。 介護施設 高齢化社会が進んでいる日本では、介護施設の需要が高いです。地域に根ざした小規模な介護施設は、入居者にとっても安心感を提供し、地域コミュニティとの繋がりを深める役割を果たします。 空き家を改装して介護施設にすることで、必要な設備が整った福祉サービスの提供と社会貢献に一躍かうことができます。その一方で、法規制が厳しく専門知識が必要となる点はデメリットになるでしょう。 アートギャラリー アートギャラリーとして活用することで、地域の文化を豊かにし、アーティストにとっても新たな表現の場を提供できます。古い建物の独特な雰囲気は現代アートとのコントラストを生み出し、訪れる人々に新鮮に映るでしょう。 地域のアーティストやクリエイターと連携し、定期的な展示会やワークショップを開催することで、地域の活性化にも繋がります。 アートギャラリーで集客をするには、展示内容や発信方法もポイントになってくるため、うまく宣伝できるかも大切です。 コミュニティスペース 空き家をコミュニティスペースとして活用することは、地域の人々が集まり交流を深める場に繋がります。コミュニティスペースは、趣味の教室やワークショップ、地域イベントの開催場所として利用され、地域の情報発信の場としても役立ちます。 すでにコミュニティがある場合には運営は簡単ですが、一からコミュニティの運営をする時にはコストや運営方法などに注意が必要です。 お試し住宅 お試し住宅は、住んでみたい地域に短期間でお試しで住めるサービスです。新しい住まいへ引っ越しを考えている人や新しい地域に住んでみたいと考えている人にとって便利な制度で、「お試し住宅」や「お試し移住」と呼ばれています。 お試し住宅では、通常の賃貸物件とは異なり、数週間から数ヶ月の期間で住むことができるため、地域の雰囲気や生活スタイルを実際に体験することができます。 魅力を伝えるいい機会にはなりますが、利用者が常にいるとは限らないため、収益が見込めるかは注意が必要でしょう。 DIY型賃貸借 DIY型賃貸借は、借りる側が費用を出してリフォームや改装を行うスタイルの賃貸です。借りる側はライフスタイルに合わせて自分の好きなように改装でき、オーナーはリノベーションの費用を負担しなくていいというメリットがあります。 また、リノベーションによって物件の価値が向上し、長期的な空き家の維持管理の負担が軽減される可能性もあります。 DIY型賃貸の場合は、トラブルに発展しないように、事前に工事の内容や原状回復についての細かいルールを決めておきましょう。 空き家を活用して民泊をする際の注意点 訪日外国人がここ数年増加傾向にある今、外国人の間で古民家が注目を浴びています。ホテルなどでは味わうことのできない日本らしい過ごし方を体験したい人が増えているのです。 空き家を改装して民泊を行う際は、3つのポイントをおさておきましょう。 リフォームの費用が高くなる場合がある 空き家は長期間放置されていることもあるため、民泊をする際にリフォームやリノベーションが必要になるケースが多いです。 古い建物の場合は構造的な問題や設備の老朽化が見つかることが多く、追加の工事が必要になり、リフォームにかかる費用は予想以上に高くなることがあります。 […]

民泊運営のメリットとデメリットを比較!うまく運営していくコツは?

2024年9月17日

民泊を成功に導くコツを知っていますか?今回の記事では、民泊のメリットや運営のコツなどをご紹介していきます。 民泊を始める際は、メリットをうまく活用するだけでなく、デメリットを理解していかに対策できるかが大切です。ぜひ本記事を参考にして、前向きに民泊運営を検討してみてください。 民泊のメリット そもそも、民泊を運営するメリットとはなんなのでしょうか?ここでは、うまく運営していくために役立つメリットを5つご紹介します。 収益が得られる 民泊運営の最大の魅力のひとつは、収益を得るための魅力的なビジネスモデルであることです。観光地やビジネスエリアに位置する物件であれば、宿泊需要が高く長期的に資産価値の向上や安定した収益が見込めます。 また、繁忙期には料金を上げたり逆に閑散期には割引を行ったりすることで、集客を図ることができ、需要に応じた価格設定ができます。初期投資を抑えながら収入を得るために、空き家や使っていない部屋を活用することもおすすめです。 少ない費用から始められる 民泊の運営は、最小限のリスクと比較的少ない費用でスタートできる点が大きな魅力です。例えば、すでに所有している空き家や部屋を利用する場合、初期投資を大幅に抑えられます。民泊の運営に必要な設備や家具は、家庭にある不使用のものや中古販売店で購入することもできます。 また、オンラインプラットフォームを利用したり住宅宿泊管理業者に委託したりすることで、広告費や集客にかかるコストの大幅削減が可能です。 空き家を活用できる 空き家問題が深刻化しており、全国で多くの住宅が使われずに放置されているため、民泊は空き家を有効活用する絶好の機会です。 空き家の活用は、維持管理のコストを軽減しつつ収入を得ることができ、地域経済の活性化にも貢献できます。 また、訪日観光客の中には、日本ならではの古き良き古民家を体験したい人もたくさんいます。リフォームやインテリアの工夫を施すことで、魅力的な宿泊施設に生まれ変わらせられるのでおすすめです。 地方創生や地域の活性化に繋がる 民泊の運営は、地方創生や地域の活性化にも繋がります。観光客が訪れることで地域の経済が活性化し、地元の商業活動が促進されるのです。 観光地ではなくあまり知られていない地方では、民泊が新たな観光資源としての役割を果たすことが期待されます。民泊を通じて地域の文化や特産品をゲストに伝えることで地域の認知度向上にも繋がり、サステナブルツーリズムの実現にも繋がるでしょう。 宿泊施設の運営に関わる人々や観光業に関連するサービス業の雇用が生まれることで、地域全体の経済が活性化していきます。 物件が売却できる 民泊としての運営が成功して安定した収益を上げている場合、その物件の実績から価値は大きく向上するため、物件の売却が可能になるのもメリットです。投資家や不動産購入希望者にとって、収益を生む物件は非常に魅力的です。 また、民泊としての運営を通じて物件の管理やメンテナンスが行き届いているため、物件の状態が良好に保たれます。そのため、通常の売却より高い価格で取引される可能性も高いです。 民泊運営は単なる宿泊サービスの提供にとどまらず、将来的な物件売却の際にも大きな利点をもたらすのです。 民泊のデメリット メリットは「利益」「地域活性化」「物件」などのキーワードが挙げられました。次に、うまく運営していくために知っておくべきデメリットを4つご紹介します。 営業日数に制限がある 民泊新法において「年間営業日数は180日まで」と制限があるのがデメリットです。そのため、180日以内でいかに稼働できるかが収益を上げるポイントになります。運営者はシーズンごとの需要を見極め、適切な価格設定やプロモーションを行うことが大切です。 また、旅館業法や特区民泊などでは、制限なく365日運営できますが、民泊新法よりもハードルが高いため実現しづらいのが問題点です。 民泊として活用できない期間は、マンスリーマンションやイベント会場の貸し出しとしての利用方法も考えておきましょう。 備品が壊されたり汚されたりする可能性がある 宿泊者が利用する家具や家電、食器類などは、日常的に使用されるため、どうしても劣化や破損が発生する可能性があります。 トラブルを未然に防ぐためには、長期間にわたって使用できる備品の選定が重要です。 また、宿泊者に対して使用方法や注意点を明確に伝えることで、誤った使い方を避けることができます。備品の破損や故障を最小限に抑えるためにも、ハウスルールは欠かせないものです。 文化の違いに配慮する必要がある 宿泊者は日本人だけとは限らず、訪日外国人も多く利用することが想定されます。誰もが利用することを踏まえて文化的背景を理解し、配慮することは非常に重要です。 国や地域によって習慣や価値観が異なるため、ゲストが快適に過ごせるようにするためには、文化の違いを尊重する姿勢が求められます。室内での靴の扱い方やゴミの出し方や共有スペースの過ごし方など、多様な文化があることを受け入れましょう。 また、民泊のハウスルールを設定してゲストに明確に伝えることで、トラブルを未然に防ぐことができます。 収益が安定する保証はない 常に安定した収益が保証されているわけではありません。例えば、コロナの時期には旅行の自粛が余儀なくされ経営が難しくなりました。市場の需要や競争状況、季節による変動など、さまざまな要因が収益に影響を与えます。 また、観光シーズンやイベントがある時期には収益が増加する一方で、オフシーズンには宿泊者が減少し、収益が落ち込むこともあります。 収益が安定しないリスクを十分に理解して収益の多様化を図るために、長期滞在のプランを提供したり地域のイベントに合わせた特別プランを用意したりするなど、柔軟な対応策を講じることが重要です。 民泊を運営するうえで気を付けたいこと 民泊のメリットとデメリットが理解できました。ここからは、実際に運営していくうえで気を付けておくべきことを解説していきます。 3つにまとめましたので、参考にしてみてください。 近隣住民とのトラブル対策はしっかり行っておく 民泊を運営する際には、近隣住民との良好な関係を築くことが非常に重要です。宿泊客が増えることで騒音やゴミの問題、駐車スペースの利用など、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。 近隣問題を未然に防ぐためには、事前にしっかりとした対策を講じることが求められます。近隣住民に対しても、民泊の説明やトラブルが起きないための対策を説明しておきましょう。 多文化を尊重しつつもハウスルールは明確に伝える ゲストは国や文化が違えばルールも違うことを理解・尊重したうえで、多文化に対応できるような姿勢が重要です。 彼らの習慣や価値観が運営に影響を与えることがあるため、ハウスルールをしっかりと設定しておき、事前に説明をすることでトラブルを未然に防げます。 例えば、騒音の制限や共用スペースの利用方法、ゴミの分別など、具体的な内容を明記することで、宿泊客に理解を促すことができます。 また、言語の壁を考慮し、英語はもちろん中国語、韓国語など多言語での説明を用意することも効果的です。 民泊保険に加入しておく 民泊運営を始める際に、予期せぬトラブルや事故に備えるために民泊保険への加入がおすすめです。宿泊客が滞在中に発生する可能性のある損害や事故に対して、保険がカバーしてくれることで、運営者は安心してビジネスを行うことができます。 民泊保険には、宿泊客による物品の破損や盗難、火災や水漏れなどの事故に対する補償が含まれることが一般的で、宿泊客が他人に対して損害を与えた場合の賠償責任をカバーする追加プランもあります。 万が一の事態に対しても、経済的な負担を軽減することが重要です。保険の選択肢は多岐にわたるため、自分の運営スタイルや物件の特性に合った保険プランを選ぶようにしましょう。 […]