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airbnbの手数料はいくら?実際の値段設定の方法も解説

  • 2024年10月30日

Airbnbは、世界中の旅行者と宿泊施設を提供するホストを結びつける人気のプラットフォームです。ホストとして利用する際には、手数料がどのように設定され、どのように料金が計算されるのかを理解することが重要です。

本記事では、Airbnbの手数料体系や料金設定のポイントについて詳しく説明します。それぞれの特徴やホストに与える影響についても触れつつ、手数料変更のメリットや料金設定のコツについても紹介するので、ホストの方はぜひ参考にしてみてください。

Airbnbのホストの手数料

Airbnbでは、以前はホストが3%、ゲストが14%のサービス料を負担する「分担型」の料金体系が主流でした。しかし、2020年12月から「固定型」が導入され、ゲストの手数料が0%でホストが支払う手数料が15%に変更になっています。

ゲストの負担は減りますが、ホストの払う割合が大幅に増加したため、料金設定の見直しが必要になっています。

Airbnbの手数料の設定方法

Airbnbの手数料を設定する手順は、以下の通りです。

  1. カレンダーをクリックして、料金を変えたい月を選ぶ
  2. 「料金設定」から「基本料金」に移る
  3. 1泊の宿泊料金を設定して保存する

基本料金とは別に特定の日付の値段を設定したい場合は、変えたい日付をクリックすると値段を変えられます。パソコンの他にも、スマートフォンのアプリからも値段設定が可能です。

Airbnbの2つの料金体系

Airbnbでは、ホストが支払う手数料の設定方法を主に2つの料金体系から選択することができます。自分のビジネスモデルや運営スタイルに最適な方法を選んでいきましょう。

サービス料分割

サービス料分割は、ホストとゲストの双方に手数料が課される従来の料金体系です。ホストが設定した宿泊料金に対して、Airbnbはゲストに追加の手数料を上乗せします。

例えば、1泊10,000円の場合、ゲストは11,400円を支払い、ホストの受け取る利益は手数料3%を差し引かれた9,700円です。ゲストが払うサービス料は、予約をする前のページで表示される仕組みになっています。

固定型ホストサービス料

Airbnbの固定型ホストサービス料では、ホストが設定した宿泊料金から14%が自動的に差し引かれます。

例えば、1泊10,000円の料金設定の場合、ホストの収益は8,500円となります。固定型サービス料を使う際は、初期設定料金を値上げしておくといいでしょう。

Airbnbの手数料は高い?

Airbnbの手数料が高いと感じるかどうかは、ホストのビジネスモデルや物件の特性によって異なります。では、 他のOTAと料金を比較していきましょう。

OTAホストの手数料
Airbnb15%
Booking.com12%
adoda12%
Vrbo5%
Stay japan無料
楽天バケーションステイ3%
expedia15%

Airbnbのプラットフォームを利用することで得られる集客力や利便性を考慮すると、手数料は妥当であるとも言えます。

Airbnbの手数料が変更されたことによるメリット

計算が簡単になる

手数料体系の変更により、ホストにとって収益計算が容易になりました。以前はホストとゲスト両方の手数料を考慮する必要がありましたが、新しい手数料体系はホストは手数料だけを計算すればいいため、計算が楽になるのがメリットです。

そのため、値段設定も前より簡単にできるようになります。

ゲストの目に入りやすくなる

手数料の変更により、ホストが設定する価格がより分かりやすくなり、ゲストにとっても明確な料金が提示されるようになりました。

これにより、ゲストは総支払額を簡単に把握でき、料金比較もしやすくなります。料金の透明性が向上したことでゲストの信頼を得やすく、新しい予約につながる可能性が高まります。

Airbnbで値段設定をするときのコツ

物件の値段設定する時には、競合物件との値段の兼ね合いが重要です。2つのコツを抑えて、適切な値段設定を行うようにしましょう。

同じエリア内の競合物件の値段を調べる

Airbnbで価格設定を行う際、同じエリア内の競合物件の価格調査は必須です。相場を知ることで、自分の物件が市場でどのように位置づけられているか把握でき、適切な価格設定が可能になります。

貸切や個室といった物件のスタイルを考慮し、条件に応じて競合の料金を確認しましょう。また、口コミやレビューから他の物件がどれほど成功しているかを確認し、戦略を練ることも重要です。

口コミもチェックする

競合物件の価格だけでなく、Airbnbでは口コミのチェックも重要です。口コミは実際のゲストの体験を反映しており、物件の強みやサービス品質を見極めるヒントになります。

例えば、ホストの対応の良さや物件のデザイン、立地の魅力など、他の物件と差別化できるポイントが見つかることもあります。

口コミを通じて評価が高い要因を分析し、自分の物件の改善点や差別化の方向性を見出すことに役立ててみましょう。

まとめ

Airbnbの手数料はホストの収益に関わるため、設定方法や料金体系を把握しておきましょう。オーナーにとって活用しやすい体系を導入し、ポイントを押さえながら賢く運営していくことが重要です。

手数料が変更されたことによるメリットをうまく活かして、収益を最大化するための戦略を立てていきましょう。

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民泊で起こりがちなトラブルは?おすすめの対策と相談先

2024年10月30日

民泊は手軽に利用できる宿泊形態として人気がありますが、トラブルも少なくありません。トラブルを未然に防ぐためには、事前のルール設定や契約書の整備、ホストとゲスト双方のマナー向上が重要です。 本記事では、よくあるトラブル事例や回避するための対策をご紹介します。万が一トラブルが発生した場合、自治体や民泊運営の相談窓口に連絡できるように知っておきましょう。 民泊でよくあるトラブルの事例 民泊では、ゲストとホストの間でトラブルが発生することがよくあります。 ここでは、具体的な事例を5つ紹介します。未然に防ぐためにも、よくあるトラブルを事前に知っておきましょう。 備品を盗まれたり壊されたりする オーナーにとって大きな痛手になるトラブルが、備品の盗難や破損です。 宿泊客が使用する家具や家電、食器類はホストにとって大切な備品であり、備品の損傷を受けると経済的な損失だけでなく、運営の信頼性にも影響します。 短期宿泊者が多い民泊では、備品への配慮が不足しがちです。そのため、貴重品や高価な家具が盗まれたり故意に破壊されたりする事例も報告されています。 チェックアウトの時間を守らない ゲストがチェックアウト時間を守らないケースも、事例のひとつです。ゲストが予定の時間を過ぎて部屋を出ないと、次のゲストのチェックインに影響が出るだけでなく、清掃や次の予約の準備時間も不足してしまいます。 その結果、サービスの質が低下してゲストがマイナスな印象を持ってしまう可能性もあります。 チェックアウト時間が過ぎないように、事前に明確なチェックアウト時間を設定して宿泊者にしっかりと伝えることが大切です。リマインダーを送ることも有効な対策になるので、導入を検討してみましょう。 人数詐欺の被害に遭う 民泊における人数詐欺は、予約時に申告された人数よりも多くのゲストが宿泊することです。非常に厄介なトラブルのひとつであり、清掃の負担増加や宿泊料金の損失に繋がってしまいます。 大人数の旅行で発生しやすいため、ホストは事前に正確な人数の申告を求めるようにしましょう。チェックイン時に人数確認を徹底することもおすすめです。 近所の住民から騒音のクレームがくる 騒音が原因で近隣住民からクレームが来るケースもあります。特に大人数での宿泊では音が大きくなりがちなので、ハウスルールを明確にして静かに過ごすようにゲストに伝えることが大切です。 運営前に近隣へ説明をしておいたり家でのパーティーは禁止にしたりするなど、騒音対策は必ず行っておきましょう。 ゴミ出しのルールを守っていない 慣れない地域からのゲストや訪日外国人は、ゴミ出しルールを守らないまたは知らない人が多くいます。可燃ごみと不燃ごみを混ぜて捨てたり指定日にゴミを出さなかったりすると、近隣住民から苦情が寄せられることがあります。 トラブルを避けるためには、ハウスルールに地域の分別方法や収集日を詳しく説明し、図や写真を用いて視覚的に理解しやすくすると効果的です。また、最終的なゴミの処理はホストがやるのもおすすめです。 民泊でトラブルを回避するためにやっておきたい対策 民泊でのトラブルを回避するためには、事前の対策が非常に重要になります。ここでは、おすすめの対策8選を紹介するので、トラブル対策にぜひ役立ててみてください。 ハウスルールをしっかりと決める ハウスルールを明確に設定することは、オーナーとゲストはもちろん、近隣住民にとっても非常に大切です。 例えば、以下のルールを決めておきましょう。 ハウスルールは、事前に書面やウェブサイトに掲載し、ゲストにしっかりと伝えることが今後の役に立ちます。 細かい部分までルールを決めておくと、後のトラブルにも発展しにくいため、ルールは明確にしておくことがポイントです。 ゴミ出しはホストが対応する 民泊のゴミは事業ゴミ扱いとなるため、ゴミ出しはホストが行いましょう。 ゲストだけにルールを守らせるのは難しい場合があり、ゲストや近隣住民とトラブルの原因となることもあります。ホストが直接ゴミ出しを行えば、分別ミスによる問題を回避でき、近隣住民との関係も良好に保てます。 事前にゲストへ分別方法を説明したりわかりやすいように絵を貼っておいたりするのもおすすめです。 保険に入っておく 民泊を運営する際には、万が一のトラブルに備えて保険に加入することが非常に重要です。 Airbnbの保険では「ゲストの滞在に起因してホストの所有する財物やリスティングが破損した場合に、¥100,000,000までの補償をホストに提供するプログラムです。ゲストまたは第三者に対する財物破損もしくは人身傷害に関連してホストが賠償責任や費用を負う場合にも、補償が提供される可能性があります。」の内容が含まれます。 上記のAirbnbが提供する保険だけではカバーしきれない場合もあるため、民泊専用の保険に入ることをおすすめします。 宿泊客による物品の破損や盗難、事故による損害賠償請求などさまざまなリスクがありますが、適切な保険に加入することで、これらのリスクに対する経済的負担を軽減し、安心して運営を続けられるでしょう。 参考文献:Airbnb 罰則を決めておく ハウスルールをしっかりと設けていても、ルールを守らないゲストがいるため、守らないゲストに対する罰則の設定が重要です。 罰則を明確にしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。例えば、以下のケースに対して罰則を設けておくと良いでしょう。 事前にゲストへ上記の内容が罰則に値することを説明し、理解を促すことが大切です。 防犯カメラを設置する 民泊の運営でトラブルを防ぐための有効な手段が防犯カメラの設置です。防犯カメラは犯罪の抑止効果があり、特に備品の盗難や破損を防ぐのに役立ちます。 設置する際は、共用スペースや出入り口など注意が必要な場所に設置し、宿泊者のプライバシーを尊重しましょう。玄関にカメラを設置することで、人数詐欺を防ぐ効果も期待できます。 事前に防犯カメラを設置していることをゲストに通知し、同意を得ることも忘れずに行ってください。 近隣住民からの理解を得る 民泊運営を開始する前に近隣住民との良好な関係を築くように住民に対しては、事前に周知し理解を得る努力が必要です。多くの地域では、届出前に説明会の実施が義務付けられているので、この機会を活用しましょう。 挨拶や運営方針の説明を行うことで、住民の不安を軽減できます。さらに、定期的なコミュニケーションや、住民の意見を取り入れる姿勢が信頼関係を深めるポイントとなります。 苦情にすぐ対応できるようにしておく いくら事前説明会を行ったとしても、近隣住民からの苦情は避けられないことがあります。 苦情が来た際に一番重要なことは、迅速に対応することです。騒音や不適切な行動に関する苦情は、早めに対処することでトラブルの拡大を防ぐことができます。 苦情を受けたときにすぐに対応できる体制を整え、ホストの連絡先を提供しておくことで良い対応につながるでしょう。また、対応マニュアルを用意し、冷静に対応することも効果的です。 多言語でハウスルールを説明できるようにしておく […]

民泊で利用できるサイト10選をご紹介!選び方や注意点は?

2024年9月18日

民泊の運営を開始するためには、どの予約サイトを利用するべきか悩んでいる方はいませんか? 今回は、民泊の予約サイトを利用するメリットとおすすめのサイト10選をご紹介します。サイトによってターゲットや集客力は異なるため、自身のビジネスに合ったサイトを見つけることが大切です。 これから民泊を始める方は、ぜひ参考にしてみてください。 民泊の予約サイトを使うメリット 民泊の予約サイトを使うことは、認知度や集客力を上げることに繋がります。メリットを理解して運営にうまく役立ててみましょう。 認知度を上げられる 民泊を運営するうえで、認知度は売上の要になります。海外からのゲストは、自分の国でも使われているサイトを参考にしているでしょう。 特に、AirbnbやBooking.comなどの大手サイトは、世界中の旅行者に広く利用されており、掲載するだけで目に触れる機会が増えます。そのため、個人経営の小さな宿泊施設でも、大手ホテルチェーンと対等に比較されるようになります。 外国人の集客もできる 現在の民泊利用者の半数は、外国人旅行者です。中でも訪日数が多い韓国や台湾、中国などの日本に近い国々からの集客が重要になります。 AirbnbやExpediaなどの国際的に認知度の高いサイトは、多言語対応や多通貨決済が整っており、海外からの予約をスムーズに受け付けることが可能です。観光シーズンやイベント時期に限らず、年間を通じて安定した集客が期待できるでしょう。 予約管理が効率的にできる 予約システムを効率的にすることで、業務の効率化に繋がるのもメリットのひとつです。多くのOTAは、予約の確認や変更、キャンセルなどの手続きを一元管理できるシステムを提供しています。 カレンダー機能や通知機能を活用することで、空室状況をリアルタイムで把握でき、ダブルブッキングのリスクを軽減し迅速な対応ができます。 おすすめの民泊サイト10選 「民泊の予約サイトを導入したいが、どれを利用したらいいのかわからない」という方はいませんか? ここからは、おすすめの民泊サイト10選をご紹介します。手数料や特徴などを参考にしてみて下さい。 Airbnb Airbnbは、民泊業界で最も知名度の高いプラットフォームです。 Airbnbの最大の特徴は、多様なタイプの宿泊施設が揃っていることです。 例えば、都市部のアパートから田舎の一軒家、ツリーハウスやボートハウスなど、ユニークな宿泊施設を探すこともできます。世界中の旅行者が利用しているため、外国人観光客の集客にも非常に効果的です。 また、ホストとしての登録も簡単で、リスティングの作成や管理が直感的に行えるため、初めての方でも安心して利用できるのが強みです。 Vrbo Vrbo(Vacation Rentals by Owner)は、家族やグループ旅行に特化した民泊プラットフォームです。 Vrboの最大の特徴は、広い宿泊施設や長期滞在者向けのサービスが豊富に揃っている点です。 例えば、広々とした一軒家やコンドミニアム、ヴィラ、複数のベッドルームを持つ宿泊施設、キッチンやプライベートプールなど、充実した環境が整っています。 ホストに対しても充実したサポートがあるだけでなく、ゲストとのコミュニケーションツールも整っており、宿泊に関する質問や要望を確認することができます。 Bokoing.com Bokoing.comは、世界中の宿泊施設を検索・予約できる大手オンライン旅行代理店です。 Bokoing.comの特徴は、ホテルやリゾートだけでなく、民泊物件も豊富に取り扱っていることです。さらに、予約状況の確認や料金設定などの予約管理が非常に効率的に行える点においても優れています。 レビューシステムも整っており、高評価を得ることでさらに多くの予約を獲得することに繋がるでしょう。 Agoda Agodaは、アジアを中心に展開する大手オンライン旅行代理店で、民泊物件も豊富に取り扱っています。 Agodaはアジア地域への知名度の高いネットワークと高い集客力が強みで、日本に訪れるアジア人旅行者の集客が見込めます。現在、アジア圏の観光客が3割以上を占めているため、有効活用できるでしょう。 また、サイトは多言語対応しているため、ゲストにとって使いやすいのもAgodaの強みです。 STAY JAPAN STAY JAPANは、日本国内の民泊物件に特化したプラットフォームです。 STAY JAPANの強みは、日本の法律に準拠した物件のみを掲載している点と厳格な審査基準です。 ホストは必要な許可を取得しているため、初めて民泊を利用する方や日本国内の旅行を計画している外国人旅行者にとっては、信頼性の高い選択肢となります。 また、ホスト向けのサポートも充実しており、物件の登録から運営までのプロセスをしっかりとサポートしてくれます。 Vacation STAY Vacation STAYは、楽天グループが運営する民泊プラットフォームです。 Vacation STAYは楽天市場や楽天トラベルと連携しているのが特徴です。楽天の信頼性と知名度が高いため、初めて民泊を利用する方でも安心して利用できます。 また、楽天会員であれば、ポイントを貯めたり使ったりすることができるのもメリットです。他にも、楽天の幅広いマーケティングネットワークを活用することで、物件の認知度を高められるでしょう。 じゃらん じゃらんは、リクルートが運営する日本国内の旅行予約サイトです。 […]

民泊は儲かるの?気になる費用と儲かるためのポイント

2024年10月30日

民泊は、旅行者や出張者にとって手軽な宿泊手段であり、サイドビジネスで成功を目指す人に注目を集めています。個人でも始めやすく、収益を得られるビジネスとして関心が高まっていますが、本当に儲かるのかと疑問に感じる方も多いでしょう。 本記事では、民泊の収益を得るための構造や必要な費用、そして利益を上げるために押さえておきたいポイントを詳しく解説していきます。 民泊は儲かるの? 民泊が儲かるためには、売上だけでなく運営にかかる経費をどれだけ抑えられるかが重要です。例えば、1泊1万円で180日営業しても、1年の売上は180万円にしかなりません。 利益を上げるには、家賃や水道光熱費などのランニングコストをしっかりと把握し、収支バランスを考えることがコツです。また、高い収益率を目指すためには、立地選びや競争力のある値段設定、計画的な運営を心がけるべきでしょう。 民泊が儲かりにくいと言われている理由 民泊は一時的に高い注目を集めましたが、近年では「儲かりにくい」と言われるようになりました。 ここでは、その理由を4つ解説します。 民泊新法の180日ルールがある 民泊を運営する際、特に注意が必要なのが民泊新法の180日ルールです。民泊新法の中に「年間提供日数の上限は180日」と営業日数の制限が設けられています。 限られた日数で効率よく集客し、収益を出せるように繁忙期にできるだけ多くの宿泊客を集めることが重要です。 旅行需要に影響される 観光シーズンやイベント時には宿泊者が増えますが、雨や台風が多い季節やオフシーズンでは宿泊客が減り、旅行需要に大きく左右されることもあります。 また、コロナのパンデミックのような社会情勢も考慮に入れる必要があるでしょう。安定した収益のためには、旅行需要の変動を常に把握し柔軟に対応することが求められます。 場所選びが難しい 観光地やビジネスエリアなど需要が高い場所は集客が期待できますが、競争が激しく差別化が必要になるので、エリア選びは慎重に行いましょう。エリア選びでは、需要の高さだけでなく運営コストも計算したうえで選ぶのがおすすめです。 また、自治体による上乗せ条例が厳しい地域では運営が難しくなる場合があるため、自治体の条例は事前に確認しておきましょう。 すぐに利益が出ない 民泊運営を始めたばかりの頃は、すぐに利益が出ずに初期費用を中々回収できない可能性もあります。 初期投資や準備には時間がかかり、リフォームや家具購入、必要な許可取得などで初期費用も高くなります。運営開始からしばらくは赤字が続くことを考慮して、長期的な運営計画を立てることが大切です。 民泊運営にかかる費用 民泊運営にかかる費用は、初期費用とランニングコストの2つがあります。 民泊を始める前に必要な費用をあらかじめ知っておき、事業計画に役立ててみましょう。 初期費用 初期費用が高くなるケースは、民泊用に物件を購入する場合です。他にも、家具や家電の購入費用、消防設備の設置費用も忘れてはいけません。 また、民泊新法に基づく申請料や登録にかかる手数料も発生します。 費用項目 目安金額 物件購入費用 3,000万~5,000万円 家具・アメニティ購入 30万~100万円 消防設備の設置費用 10万~50万円 申請料・手数料 5万~20万円 物件の立地や規模により費用は大きく変わるため、具体的な見積もりを事前に行いましょう。 また、購入でなく賃貸にしたり家具などの購入をセカンドハンドにしたりすることで、費用を抑えることもできます。 ランニングコスト 初期費用だけでなく、継続的にかかる家賃や水道光熱費、通信費、清掃費などのランニングコストも考慮に入れることが大切です。 以下は、ランニングコストの目安をまとめた表です。 費用項目 目安金額(月額) 家賃(賃貸の場合) 10〜20万円 水道光熱費 1〜2万円 通信費 5000〜1万円 清掃費 1回5000〜1万円 運営代行費用 家賃の10〜20% 家賃は地域ごとに差があるため、費用をおさえたいのであれば、家賃相場が安いエリアを探すのがおすすめです。 運営代行に依頼する場合は管理会社に支払う手数料が発生します。管理会社によって費用が異なるので、予算やサポートしてほしい内容を考えながら会社を選びましょう。 […]

民泊の管理会社のおすすめ10選!委託するメリットや選び方のコツ

2024年9月18日

民泊を始めたが、どのように運営していけばいいかわからないと悩んでいる方はいませんか? 初期設定の支援から運営管理まで行ってくれるのが、民泊の管理代行会社です。管理代行会社は、収益向上に悩んでいる方にも導入がおすすめです。 そこで今回は、おすすめの管理会社と管理会社のメリット、注意点についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。 民泊の管理会社とは? 民泊の管理会社とは、民泊物件の運営をサポートする専門業者のことです。管理会社は、物件の予約管理、清掃、ゲスト対応など、運営に必要なさまざまな業務を委託できます。 民泊オーナーの手間となる大部分を、今まで培った知識や経験で円滑にしてくれるのが魅力です。新規民泊オーナーや数か所の民泊を経営しているオーナーに役立ちます。 管理会社に委託するメリット 民泊の運営を管理会社へ委託するメリットは、オーナーとゲストのどちらにも多くあります。その中でも、重要視される3つに絞ってご紹介します。 運営の効率化につながる 管理会社に委託することにより、民泊の運営を効率的にすることが可能になります。 民泊の運営は、予約管理や清掃、ゲスト対応など多岐にわたる業務があるため、オーナーの負担をどのように軽減するかが重要です。 業務を委託することで時間と労力を最小限に抑えることができ、尚且つ清潔感を保つことができます。 長期的に運営ができる 民泊の運営を長期的に渡り続けるためには、安定した収益と持続的な運営体制が必要です。例えば、季節やイベントに応じた料金設定やプロモーションを行うことで、年間を通じて高い稼働率を維持できます。 管理会社に委託することで、徹底されたサポートを受けながら、運営の安定性を確保して収益の増加が実現します。 事前にトラブルを防止できる 管理会社に依頼することで、の運営で、事前にトラブルを防止できるのもメリットです。する対策が講じられます。例えば、訪日外国人が急増している今、英語はもちろん多言語への対応が求められます。 日本人のみならず、海外のゲストへも多言語で対応できる会社であれば、問題対応やゲストとの会話は管理会社への委託によりトラブルを最小限に防げるでしょう。ぐとよいでしょう。 また、物件の定期的な点検やメンテナンスを行うことで、設備の故障や不具合を未然に防ぐことにも繋がります。 委託する管理会社の選び方 委託する管理会社の選定を行う際に、抑えておくべき点がいくつかあります。物件数や物件の種類、オーナーがどの程度介入したいかなどそれぞれの条件にあった管理会社を選択しましょう。 料金プラン 各社が提供する料金プランは多岐にわたるので、しっかりと比較して検証して運営スタイルや予算に合ったものを選択しましょう。 料金プランの中には、固定費用型や成果報酬型などがあります。固定費用型は毎月一定の料金を支払う形式で、予算管理がしやすいのが特徴です。 一方、成果報酬型は実際の収益に応じて料金が変動するため、収益が低い月でも安心して利用できます。 完全代行か部分移行か オーナーは、民泊の運営をどの程度委託するかを検討しましょう。委託する際は管理会社には、完全代行と部分移行から選べます。完全代行サービスは、物件の運営に関する全ての業務を管理会社に任せる形式です。 予約管理や、清掃、ゲスト対応、トラブル対応などが含まれ、複数の物件を運営している方に最適とされています。 一方、部分移行サービスは、予約管理や清掃などの特定の業務のみを管理会社に委託する形式です。オーナーが民泊の運営に介入でき、コストを抑えられます。 サポートの範囲 管理会社によっては、基本的な業務だけでなく、追加のサポートサービスを提供している場合があります。海外からの問い合わせで日本の早朝や夜中に対応が必要な場合、24時間対応のサポートは便利です。 また、タイや韓国からの訪日が増えているため、多言語対応のサポートも重要な鍵となります。さらに、法令遵守のサポートも欠かせません。 民泊運営にはさまざまな法的規制が存在しますが、管理会社がこれらの規制に対応し、申請をサポートしたり代行してくれたりします。幅広いサポートの中からオーナーに合ったものを選ぶといいでしょう。 部屋作りのサポートをしてくれるか  部屋の魅力を最大限に引き出すためにも、部屋作りのサポートがあるかを確認するのもおすすめです。民泊の部屋作りでは、プロのインテリアデザイナーがインテリアコーディネートや家具の選定などをアドバイスしてくれます。 さらには、古い物件を魅力的な空間に生まれ変わらせ、物件の価値を高めてくれるリノベーションの提案も魅力的なサポートの一つです。 民泊の管理会社おすすめ10選 では、民泊の管理会社おすすめ10選をご紹介します。完全代行や部分代行のものもあるので、予算や目的に合ったツールを選ぶようにしましょう。 PIPI Hosting PIPI Hostingは、完全代行サービスを行っています。 予約管理や物件の清掃手配など、運営に必要な業務をまとめて委託できます。 また、予約が入らない場合は利用料金が発生しないのも嬉しいポイントです。プロによるリスティングの写真撮影や物件紹介文の作成、マーケティング支援などもしてくれるのが特徴です。 Minpak Minpakは、完全代行か部分的なサポートをオーナーの運営スタイルに合わせてカスタマイズできます。 予約管理やゲスト対応、清掃手配などの基本的な業務に対応してくれます。 また、管理会社が月一回の収益レポートをオーナーに提出するため、運営に役立てることができるのも特徴です。ホストとゲストの双方にとって使いやすいプラットフォームがあるのも魅力のひとつです。 Airhost Airhostは、AIを駆使した自動化システムで完全代行サービスを行っています。 テクノロジーを活用した予約管理や価格設定、ゲスト対応などの自動化が特徴です。さらに、データ分析で市場の動向や競合の状況をリアルタイムで把握できるのも嬉しいポイントです。 faminect faminectは、エリアにより完全代行型と部分代行型が行われています。 国内の民泊代行数No.1のシェアを誇る代行会社で、安心と信頼があります。数多くのサイトに対応した強力なサポートで集客が見込めるのが強みです。 Bestbnb […]

ワンルームで民泊をやるメリットと差別化を図るポイント

2024年9月18日

大きな物件で民泊を始めるのに、抵抗がある方はいませんか?民泊と聞くと一軒家やヴィラなどの大きい物件を想像する方も多いかもしれませんが、ワンルームで民泊をする方法もあります。 近年、規制緩和がされたことで民泊運営への参入が手軽になりました。そこで今回は、ワンルームの民泊運営についてのメリットやおさえておきたいポイントを解説します。 本記事を参考に、ぜひ民泊の運営を前向きに検討して下さい。 ワンルームでの民泊が可能になった規制緩和 民泊を始めてみたいけど、あまりリスクを追いたくないという方はいませんか?実は規制緩和により、ワンルームでの運営ができるようになりました。 その背景と特徴を押さえておきましょう。 面積の基準 元々、旅館業法では面積の基準が「33㎡以上」と一律で定められていました。 しかし、2016年の4月1日から、簡易宿所営業の基準が「宿泊者が10人に満たない場合は、1人当たり3.3㎡」と緩和されました。(参考サイト) 条件が緩和されたことで、例えば3人が宿泊できる民泊を運営する場合、面積が9.9㎡あれば運営が可能になります。 今までワンルームでの民泊は厳しいとされてきましたが、運営のハードルが低くなったのがポイントです。ただし、面積が小さい分、ゲストが快適に過ごせるような工夫も必要です。 フロントの設置について 旅館業法でフロントの設置が求められていたことから、多くの地域の条例でフロントの設置が義務付けられていました。 しかし、規制の緩和でフロントを「設けること」と定められていた文章が「設けることが望ましい」に変更されました。(参考サイト) また、宿泊者が10人未満で申請された施設は、以下の2つの条件を満たせば、フロントの設置は必須ではありません。 ・緊急時への迅速な対応が整っていること・フロントの代わりになるような設備があること ただし、自治体によってはフロントの設置を必須にしている地域もあるため、必ず条例を確認するようにしましょう。 ワンルームで民泊をするメリット では、ワンルームで民泊を運営するメリットはどこにあるのでしょうか?ここでは、メリットについて3つご紹介します。 初期費用が安くなる ワンルームで民泊を始める最大のメリットは、初期費用が安く抑えられる点です。 特に、家具や家電の購入費用も少なくて済むため、初期投資を最小限に抑えることができます。 これにより、初めて民泊を試みる方や予算に限りがある方でも気軽に始めることが可能です。 管理の手間が少ない 運営管理の手間が少ないこともメリットです。ワンルームは一軒家やヴィラなどの広い物件に比べて、清掃やメンテナンスに時間と手間がかかりません。清掃作業は短時間で済むため、頻繁にゲストを迎えることができ、稼働率が上がります。 また、レイアウトがシンプルなため、家具や設備の管理も簡単で、掃除がしやすく行き届いたおもてなしができます。 立地が良い物件が多い ワンルームマンションは、駅から近かったり立地が良かったりと条件の揃った物件が多いです。 また、都市部や観光地の中心部に多くあることも魅力となります。観光客やビジネスパーソンにとって、駅や主要な観光スポットへのアクセスが便利な場所に宿泊することは非常に重要です。 ワンルームで民泊をする際に確認するべき項目 メリットの多いワンルームですが、民泊をする際に確認しておくべき項目がいくつかあります。以下5つのポイントを参考にして、物件を探してみましょう。 マンションの管理規約 多くのマンションでは、住民の安全や快適な生活環境を守るために、賃貸や転貸に関する規定が設けられています。民泊を行う場合は、不特定多数の人が頻繁に出入りすることになるため、管理規約で明確に禁止されている場合があります。 そのため、事前に管理組合に相談し、民泊が許可されているかの確認をすることが不可欠です。 また、許可が得られた場合でも、宿泊者の行動や騒音に関するルールを守るように指導することが求められます。 転貸の許可 賃貸でのワンルームで民泊を行う際には、転貸の許可が必要です。転貸とは、借りた物件を第三者に貸し出す行為を指します。 多くの賃貸契約では、転貸を禁止している場合が多いため、事前にオーナーや管理会社に確認を取ったり契約書の条項をチェックしたりすることが必須です。 もし契約書に転貸禁止の条項がある場合でも、オーナーに事情を説明すれば許可を得られる可能性もあります。オーナーへの説明時には、民泊の運営方法や安全対策、近隣住民への配慮などを具体的に話しましょう。 チェックイン方法 チェックイン方法は主に「対人」「無人」「デジタル」の3つがあります。対人の場合は、ホストが常駐してゲストとのコミュニケーションをはかれる点がポイントです。 無人の場合は、スマートロックやキーボックスを利用することで、ゲストは昼夜問わずチェックインが可能になります。 デジタルの場合は、専用のアプリやウェブサイトを通じて、ゲストが事前にチェックイン手続きを完了させられるのがメリットです。 ただし、自治体によっては、対面チェックインのみ対応で無人やデジタルチェックインを許可していない場合もあるため、事前確認を怠らないようにしましょう。 常駐か無人運営か ワンルームで民泊を運営する際は家主居住型(常駐)と家主不在型(無人運営)があります。常駐型は、ホストが物件に常に滞在するため、ゲストとのコミュニケーションが取れて困ったときにすぐに対応できます。 家主不在型は、ホストが不在になるため、スマートロックやキーボックス、デジタルチェックインシステムを活用するケースが多いです。地域の条例によっては、常駐が必須になってるところもあるので事前の確認が重要です。 特に家主不在型の場合は、駆けつけ要件を満たしているかがポイントとなるでしょう。 エレベーターの有無 高層階に位置する物件では、エレベーターがあるかどうかも重要な項目です。エレベーターがない場合、ゲストが大きなスーツケースを持って階段を上り下りする必要があり、移動が大きな負担となります。 エレベーターの有無は、リスティングに明記し、ゲストへ事前に情報を与えて安心させてあげましょう。 ワンルームの民泊で差別化するポイント ワンルームは競合が多くなるため、いかに差別化を図れるかが大きなポイントになります。差別化を図るためのポイントを3つまとめたので、参考にしてみて下さい。 民泊のコンセプトを決める ワンルームという限られたスペースを最大限に活用するためには、ターゲットとなるゲストのニーズを明確にし、それに応じたコンセプトを設定することが大切です。 例えば、ビジネスパーソンやノマドワーカーをターゲットにしたい場合は、高速Wi-Fiやデスク環境を整えてリモートワークがしやすい環境が必要です。観光客向けには、地元の観光情報や便利なアクセス方法、物件の周辺情報などを紹介してあるといいでしょう。 […]