ワンルームで民泊をやるメリットと差別化を図るポイント
大きな物件で民泊を始めるのに、抵抗がある方はいませんか?民泊と聞くと一軒家やヴィラなどの大きい物件を想像する方も多いかもしれませんが、ワンルームで民泊をする方法もあります。
近年、規制緩和がされたことで民泊運営への参入が手軽になりました。そこで今回は、ワンルームの民泊運営についてのメリットやおさえておきたいポイントを解説します。
本記事を参考に、ぜひ民泊の運営を前向きに検討して下さい。
ワンルームでの民泊が可能になった規制緩和
民泊を始めてみたいけど、あまりリスクを追いたくないという方はいませんか?実は規制緩和により、ワンルームでの運営ができるようになりました。
その背景と特徴を押さえておきましょう。
面積の基準
元々、旅館業法では面積の基準が「33㎡以上」と一律で定められていました。
しかし、2016年の4月1日から、簡易宿所営業の基準が「宿泊者が10人に満たない場合は、1人当たり3.3㎡」と緩和されました。(参考サイト)
条件が緩和されたことで、例えば3人が宿泊できる民泊を運営する場合、面積が9.9㎡あれば運営が可能になります。
今までワンルームでの民泊は厳しいとされてきましたが、運営のハードルが低くなったのがポイントです。ただし、面積が小さい分、ゲストが快適に過ごせるような工夫も必要です。
フロントの設置について
旅館業法でフロントの設置が求められていたことから、多くの地域の条例でフロントの設置が義務付けられていました。
しかし、規制の緩和でフロントを「設けること」と定められていた文章が「設けることが望ましい」に変更されました。(参考サイト)
また、宿泊者が10人未満で申請された施設は、以下の2つの条件を満たせば、フロントの設置は必須ではありません。
・緊急時への迅速な対応が整っていること
・フロントの代わりになるような設備があること
ただし、自治体によってはフロントの設置を必須にしている地域もあるため、必ず条例を確認するようにしましょう。
ワンルームで民泊をするメリット
では、ワンルームで民泊を運営するメリットはどこにあるのでしょうか?ここでは、メリットについて3つご紹介します。
初期費用が安くなる
ワンルームで民泊を始める最大のメリットは、初期費用が安く抑えられる点です。 特に、家具や家電の購入費用も少なくて済むため、初期投資を最小限に抑えることができます。
これにより、初めて民泊を試みる方や予算に限りがある方でも気軽に始めることが可能です。
管理の手間が少ない
運営管理の手間が少ないこともメリットです。ワンルームは一軒家やヴィラなどの広い物件に比べて、清掃やメンテナンスに時間と手間がかかりません。清掃作業は短時間で済むため、頻繁にゲストを迎えることができ、稼働率が上がります。
また、レイアウトがシンプルなため、家具や設備の管理も簡単で、掃除がしやすく行き届いたおもてなしができます。
立地が良い物件が多い
ワンルームマンションは、駅から近かったり立地が良かったりと条件の揃った物件が多いです。
また、都市部や観光地の中心部に多くあることも魅力となります。観光客やビジネスパーソンにとって、駅や主要な観光スポットへのアクセスが便利な場所に宿泊することは非常に重要です。
ワンルームで民泊をする際に確認するべき項目
メリットの多いワンルームですが、民泊をする際に確認しておくべき項目がいくつかあります。以下5つのポイントを参考にして、物件を探してみましょう。
マンションの管理規約
多くのマンションでは、住民の安全や快適な生活環境を守るために、賃貸や転貸に関する規定が設けられています。民泊を行う場合は、不特定多数の人が頻繁に出入りすることになるため、管理規約で明確に禁止されている場合があります。
そのため、事前に管理組合に相談し、民泊が許可されているかの確認をすることが不可欠です。
また、許可が得られた場合でも、宿泊者の行動や騒音に関するルールを守るように指導することが求められます。
転貸の許可
賃貸でのワンルームで民泊を行う際には、転貸の許可が必要です。転貸とは、借りた物件を第三者に貸し出す行為を指します。
多くの賃貸契約では、転貸を禁止している場合が多いため、事前にオーナーや管理会社に確認を取ったり契約書の条項をチェックしたりすることが必須です。
もし契約書に転貸禁止の条項がある場合でも、オーナーに事情を説明すれば許可を得られる可能性もあります。オーナーへの説明時には、民泊の運営方法や安全対策、近隣住民への配慮などを具体的に話しましょう。
チェックイン方法
チェックイン方法は主に「対人」「無人」「デジタル」の3つがあります。対人の場合は、ホストが常駐してゲストとのコミュニケーションをはかれる点がポイントです。
無人の場合は、スマートロックやキーボックスを利用することで、ゲストは昼夜問わずチェックインが可能になります。
デジタルの場合は、専用のアプリやウェブサイトを通じて、ゲストが事前にチェックイン手続きを完了させられるのがメリットです。
ただし、自治体によっては、対面チェックインのみ対応で無人やデジタルチェックインを許可していない場合もあるため、事前確認を怠らないようにしましょう。
常駐か無人運営か
ワンルームで民泊を運営する際は家主居住型(常駐)と家主不在型(無人運営)があります。常駐型は、ホストが物件に常に滞在するため、ゲストとのコミュニケーションが取れて困ったときにすぐに対応できます。
家主不在型は、ホストが不在になるため、スマートロックやキーボックス、デジタルチェックインシステムを活用するケースが多いです。地域の条例によっては、常駐が必須になってるところもあるので事前の確認が重要です。
特に家主不在型の場合は、駆けつけ要件を満たしているかがポイントとなるでしょう。
エレベーターの有無
高層階に位置する物件では、エレベーターがあるかどうかも重要な項目です。エレベーターがない場合、ゲストが大きなスーツケースを持って階段を上り下りする必要があり、移動が大きな負担となります。
エレベーターの有無は、リスティングに明記し、ゲストへ事前に情報を与えて安心させてあげましょう。
ワンルームの民泊で差別化するポイント
ワンルームは競合が多くなるため、いかに差別化を図れるかが大きなポイントになります。差別化を図るためのポイントを3つまとめたので、参考にしてみて下さい。
民泊のコンセプトを決める
ワンルームという限られたスペースを最大限に活用するためには、ターゲットとなるゲストのニーズを明確にし、それに応じたコンセプトを設定することが大切です。
例えば、ビジネスパーソンやノマドワーカーをターゲットにしたい場合は、高速Wi-Fiやデスク環境を整えてリモートワークがしやすい環境が必要です。観光客向けには、地元の観光情報や便利なアクセス方法、物件の周辺情報などを紹介してあるといいでしょう。
また、長期滞在者向けには、自炊がしやすいようにキッチン周りや掃除グッズなどが整っていると喜ばれます。コンセプトを明確にすることで、マーケティングやリスティングの際にも一貫性を持たせることができます。
リスティングは作り込む
リスティングとは、民泊サイトに掲載する物件の紹介ページのことです。ゲストにとっては予約するかどうかを決める判断材料になりますが、中でも1番重要なのが写真です。
生活感や明るさが伝わる写真を掲載するのはもちろんですが、滞在がイメージしやすいように各部屋の写真も必ず載せましょう。
また、物件の詳しい説明文も重要です。部屋の設備や広さを記載するだけでなく、周辺の観光スポットやアクセスの良さ、近隣の飲食店やスーパーなどの情報も盛り込みましょう。
Wifiやデスク環境を整える
訪日外国人やビジネス利用の増加に伴い、Wifiやデスク環境を整えることは必須です。Wifiのパスワードや接続方法は、チェックイン時にわかりやすく案内するようにしましょう。
また、リモートワークの需要も増えているため、デスクと快適な椅子を用意して、デスク環境を整えておくことも重要です。デスクには、電源タップやUSBポートを設置し、ノートパソコンやスマートフォンの充電がしやすいように配慮しましょう。
ネット環境が悪いと物件の評価にも影響するため、ネットを快適に使えるかを定期的に確認するのがおすすめです。
まとめ
大きな物件を借りての民泊には少し抵抗がある方や、初期費用を最低限に抑えたい方などにワンルームの民泊は最適です。
民泊初心者にも始めやすく、複数の物件を運営しやすくするメリットもあります。規制緩和によって可能な物件が増えている中でも、自治体などによっても違いがあるため最新の情報をしっかりと把握しておくことが大切です。
これらのポイントを押さえることで、ワンルームでの民泊運営を成功させられるでしょう。
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民泊の運営を開始するためには、どの予約サイトを利用するべきか悩んでいる方はいませんか? 今回は、民泊の予約サイトを利用するメリットとおすすめのサイト10選をご紹介します。サイトによってターゲットや集客力は異なるため、自身のビジネスに合ったサイトを見つけることが大切です。 これから民泊を始める方は、ぜひ参考にしてみてください。 民泊の予約サイトを使うメリット 民泊の予約サイトを使うことは、認知度や集客力を上げることに繋がります。メリットを理解して運営にうまく役立ててみましょう。 認知度を上げられる 民泊を運営するうえで、認知度は売上の要になります。海外からのゲストは、自分の国でも使われているサイトを参考にしているでしょう。 特に、AirbnbやBooking.comなどの大手サイトは、世界中の旅行者に広く利用されており、掲載するだけで目に触れる機会が増えます。そのため、個人経営の小さな宿泊施設でも、大手ホテルチェーンと対等に比較されるようになります。 外国人の集客もできる 現在の民泊利用者の半数は、外国人旅行者です。中でも訪日数が多い韓国や台湾、中国などの日本に近い国々からの集客が重要になります。 AirbnbやExpediaなどの国際的に認知度の高いサイトは、多言語対応や多通貨決済が整っており、海外からの予約をスムーズに受け付けることが可能です。観光シーズンやイベント時期に限らず、年間を通じて安定した集客が期待できるでしょう。 予約管理が効率的にできる 予約システムを効率的にすることで、業務の効率化に繋がるのもメリットのひとつです。多くのOTAは、予約の確認や変更、キャンセルなどの手続きを一元管理できるシステムを提供しています。 カレンダー機能や通知機能を活用することで、空室状況をリアルタイムで把握でき、ダブルブッキングのリスクを軽減し迅速な対応ができます。 おすすめの民泊サイト10選 「民泊の予約サイトを導入したいが、どれを利用したらいいのかわからない」という方はいませんか? ここからは、おすすめの民泊サイト10選をご紹介します。手数料や特徴などを参考にしてみて下さい。 Airbnb Airbnbは、民泊業界で最も知名度の高いプラットフォームです。 Airbnbの最大の特徴は、多様なタイプの宿泊施設が揃っていることです。 例えば、都市部のアパートから田舎の一軒家、ツリーハウスやボートハウスなど、ユニークな宿泊施設を探すこともできます。世界中の旅行者が利用しているため、外国人観光客の集客にも非常に効果的です。 また、ホストとしての登録も簡単で、リスティングの作成や管理が直感的に行えるため、初めての方でも安心して利用できるのが強みです。 Vrbo Vrbo(Vacation Rentals by Owner)は、家族やグループ旅行に特化した民泊プラットフォームです。 Vrboの最大の特徴は、広い宿泊施設や長期滞在者向けのサービスが豊富に揃っている点です。 例えば、広々とした一軒家やコンドミニアム、ヴィラ、複数のベッドルームを持つ宿泊施設、キッチンやプライベートプールなど、充実した環境が整っています。 ホストに対しても充実したサポートがあるだけでなく、ゲストとのコミュニケーションツールも整っており、宿泊に関する質問や要望を確認することができます。 Bokoing.com Bokoing.comは、世界中の宿泊施設を検索・予約できる大手オンライン旅行代理店です。 Bokoing.comの特徴は、ホテルやリゾートだけでなく、民泊物件も豊富に取り扱っていることです。さらに、予約状況の確認や料金設定などの予約管理が非常に効率的に行える点においても優れています。 レビューシステムも整っており、高評価を得ることでさらに多くの予約を獲得することに繋がるでしょう。 Agoda Agodaは、アジアを中心に展開する大手オンライン旅行代理店で、民泊物件も豊富に取り扱っています。 Agodaはアジア地域への知名度の高いネットワークと高い集客力が強みで、日本に訪れるアジア人旅行者の集客が見込めます。現在、アジア圏の観光客が3割以上を占めているため、有効活用できるでしょう。 また、サイトは多言語対応しているため、ゲストにとって使いやすいのもAgodaの強みです。 STAY JAPAN STAY JAPANは、日本国内の民泊物件に特化したプラットフォームです。 STAY JAPANの強みは、日本の法律に準拠した物件のみを掲載している点と厳格な審査基準です。 ホストは必要な許可を取得しているため、初めて民泊を利用する方や日本国内の旅行を計画している外国人旅行者にとっては、信頼性の高い選択肢となります。 また、ホスト向けのサポートも充実しており、物件の登録から運営までのプロセスをしっかりとサポートしてくれます。 Vacation STAY Vacation STAYは、楽天グループが運営する民泊プラットフォームです。 Vacation STAYは楽天市場や楽天トラベルと連携しているのが特徴です。楽天の信頼性と知名度が高いため、初めて民泊を利用する方でも安心して利用できます。 また、楽天会員であれば、ポイントを貯めたり使ったりすることができるのもメリットです。他にも、楽天の幅広いマーケティングネットワークを活用することで、物件の認知度を高められるでしょう。 じゃらん じゃらんは、リクルートが運営する日本国内の旅行予約サイトです。 […]
2024年9月17日
今回の記事では、民泊ビジネスを成功に導くために知っておきたい営業アイディアについてご紹介します。 インバウンド観光が急増している今、民泊は将来性の高いビジネスと言えるでしょう。民泊で利益が得られるように、ぜひ参考にしてみてください。 民泊ビジネスの3つの形態 民泊を始めるにあたって、民泊を始めるなら知っておくべき3つの法律と運営形態があります。安心安全に利用できる民泊施設を運営するためにも、しっかり理解しておくことが大切です。 民泊新法 民泊新法(住宅宿泊事業法)は、2018年6月15日に施行された法律で、民泊事業を行うための基本的なルールを定めています。 この法律の目的は、民泊の健全な発展と利用者の安全を確保することです。例えば、宿泊施設の衛生管理や防火対策、近隣住民への配慮などが求められます。 自治体に届け出を行えば事業が開始できるので、ハードルが低く始めやすいのが特徴です。ただし、年間180日以内の営業日数制限があります。 特区民泊 特区民泊は、国家戦略特区に指定された地域でのみ認められる民泊形態です。 国家戦略特区とは、地域の特性を活かして経済成長を促進するために、規制緩和や特別な措置が講じられる地域のことを指します。 民泊新法よりも柔軟な運営が可能であり、地域の観光振興や経済活性化に寄与することが期待されますが、特区ごとに定められた要件を満たしたうえで自治体からの認定が必要です。 最低宿泊日数は2泊3日と決められていますが、営業日数は無制限です。 旅館業(簡易宿所) 旅館業法は、宿泊施設の衛生管理や安全対策を確保し、利用者の健康と安全を守ることを目的とした法律です。 施設の構造や設備が一定の基準を満たしたうえで、自治体に営業許可を取得する必要があります。また、営業できるエリアも制限されているため、3つの運営形態の中では申請へのハードルが最も高いです。 しかし、許可が下りれば営業日数の制限を受けずに稼働できるというメリットもあります。 民泊ビジネスに将来性はある? 近年、民泊ビジネスは急速に成長しており、適切な戦略を持って運営すれば、安定した収益を得ることができるでしょう。 コロナが流行って以降、リモートワークでの働き方をする人が急増しているのも追い風になっていると言えます。2024年6月のインバウンド数は313万5,600人と、単月としては過去最高の人数を更新しています。 また、大阪万博が2025年4月13日から10月13日までの6ヶ月間控えているため、関西エリアは民泊の需要が続くでしょう。2024年の4月〜5月までの宿泊日数も、前年の同時期と比べて増えている実績もあります。 参考記事:訪日外客数 住宅宿泊事業法 民泊ビジネスのアイデア 民泊を上手にビジネスとして上手に運営していくためには、どのようなアイディアがあるのでしょうか? ここでは、民泊の「180日制限」以外のビジネスアイディアの活用方法をそれぞれご紹介します。民泊と併用して戦略的に運営することにより、以前の2倍の収益を生むことが期待できます。 民泊とマンスリーマンションの併用 民泊とマンスリーマンションを併用するメリットは、収益性を高めることと安定化が図れることにあります。特定のシーズンには民泊運営をして、閑散期にはマンスリーマンションとして運営することで、通年安定した収益が見込まれます。 さらに、異なるニーズに対応するための柔軟な選択肢を提供できる点もおすすめです。ビジネス出張や長期滞在を希望するお客様にはマンスリーマンション、観光や短期滞在を希望するゲストには民泊を提供するという方法もあります。 民泊と賃貸の併用 民泊と賃貸の併用も、特に需要が高いエリアにおいて収益を最大化するための有効な手段です。賃貸物件としての安定した収入を得ながら、空いている期間を民泊として活用することで、収益の幅を広げることができます。 ただし、民泊と賃貸を併用するには、法律や規制を遵守して賃貸契約に影響を与えないようにすることが重要です。 また、賃貸契約の内容によっては、短期貸出が禁止されている場合もあるため、事前に確認しておきましょう。 民泊とレンタルスペースの併用 レンタルスペースと併用するのも、おすすめの活用方法のひとつです。民泊として宿泊を提供する一方で、空いている時間帯には会議室やイベントスペースとして貸し出すことができます。 観光地やビジネスエリアに位置する物件では、宿泊需要と同時にレンタルスペースの需要も見込まれるため、稼働率を高めることが可能です。 また、地域のイベントやワークショップに合わせてスペースを提供することで、地域貢献にもつながります。 ただし、民泊新法ではレンタルスペースと民泊の併用はできないので注意しましょう。レンタルスペースの運営もしたい場合は、旅館業(簡易宿所)での申請が必要です。 民泊ビジネスを成功させるポイント 「民泊を始めたいけど本当に収益が出るか不安」と感じている人もいるでしょう。稼働率を安定させるには、事前のシミュレーションや対策が十分にできているかがポイントになります。 立地や周辺環境にこだわる 宿泊施設を選ぶ際、立地を重視するゲストは多いです。そのため、立地や周辺環境選びは時間をかけて行い、妥協せずに決めることが重要です。。 ゲストの視点に立ってどのような場所に宿泊したいかのイメージを持ち、観光地やビジネスエリアに近い場所を選ぶことで、宿泊需要を高めることができます。 交通の便が良い場所や地域の安全性を物件選択の基準にすることもおすすめです。また、近くに飲食店やコンビニなどのアクセスが良いこともゲストにとって大きな利便性となります。 初期投資を回収できるかシミュレーションをする 収支シミュレーションをせずに運営を始めると、初期投資を回収できているかわからなくなってしまう可能性があります。 そのため、事前に初期投資の回収時期と収益が見込めるようになる時期の計画のシミュレーションをしましょう。 初期投資の回収と同時に運営コストもかかるため、収益性を見極めて利益が出るかどうかの把握が重要になります。シミュレーション結果をもとに、必要に応じて初期投資の見直しや収益モデルの調整を行いましょう。 トラブルへの対策を行っておく 民泊では、周辺の住民から苦情が寄せられるケースも多いです。そのため、ハウスルールの明確化や事前のポスティングなどが重要になります。 チェックイン・チェックアウトの時間や騒音に関する注意事項、共有スペースの利用ルールなどを明示することで、トラブルを未然に防ぐことができます。 ハウスルールは他の言語でも作成しておき、ゲストにわかりやすく伝えることでトラブル防止に繋がるでしょう。さらに、トラブルが発生した場合に備えて、緊急連絡先を明記した案内を宿泊施設内や近隣住民に掲示するなど、迅速に対応できる体制を整えておくことも重要です。 想定外の事態に備えておく 民泊運営を始める際に、予期せぬトラブルや事故に備えておくことも重要です。例えば、自然災害に対する備えとして、物件の耐震性や防災設備の確認を行い、避難経路や非常時の連絡先を明示しておきましょう。 また、トラブルが発生した際の対応マニュアルを作成し、スタッフ全員がその内容を把握しておくことも大切です。 自然災害や突発的なトラブル、ゲストからのクレームなど、予測できない事象が発生する可能性があるので、ホストは民泊保険への加入をおすすめします。民泊保険に入る際は、運営スタイルや物件の特性に合った保険プランや対策を講ずるようにしましょう。 […]