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民泊は儲かるの?気になる費用と儲かるためのポイント

  • 2024年10月30日

民泊は、旅行者や出張者にとって手軽な宿泊手段であり、サイドビジネスで成功を目指す人に注目を集めています。個人でも始めやすく、収益を得られるビジネスとして関心が高まっていますが、本当に儲かるのかと疑問に感じる方も多いでしょう。

本記事では、民泊の収益を得るための構造や必要な費用、そして利益を上げるために押さえておきたいポイントを詳しく解説していきます。

民泊は儲かるの?

民泊が儲かるためには、売上だけでなく運営にかかる経費をどれだけ抑えられるかが重要です。例えば、1泊1万円で180日営業しても、1年の売上は180万円にしかなりません。

利益を上げるには、家賃や水道光熱費などのランニングコストをしっかりと把握し、収支バランスを考えることがコツです。また、高い収益率を目指すためには、立地選びや競争力のある値段設定、計画的な運営を心がけるべきでしょう。

民泊が儲かりにくいと言われている理由

民泊は一時的に高い注目を集めましたが、近年では「儲かりにくい」と言われるようになりました。

ここでは、その理由を4つ解説します。

民泊新法の180日ルールがある

民泊を運営する際、特に注意が必要なのが民泊新法の180日ルールです。民泊新法の中に「年間提供日数の上限は180日」と営業日数の制限が設けられています。

限られた日数で効率よく集客し、収益を出せるように繁忙期にできるだけ多くの宿泊客を集めることが重要です。

旅行需要に影響される

観光シーズンやイベント時には宿泊者が増えますが、雨や台風が多い季節やオフシーズンでは宿泊客が減り、旅行需要に大きく左右されることもあります。

また、コロナのパンデミックのような社会情勢も考慮に入れる必要があるでしょう。安定した収益のためには、旅行需要の変動を常に把握し柔軟に対応することが求められます。

場所選びが難しい

観光地やビジネスエリアなど需要が高い場所は集客が期待できますが、競争が激しく差別化が必要になるので、エリア選びは慎重に行いましょう。エリア選びでは、需要の高さだけでなく運営コストも計算したうえで選ぶのがおすすめです。

また、自治体による上乗せ条例が厳しい地域では運営が難しくなる場合があるため、自治体の条例は事前に確認しておきましょう。

すぐに利益が出ない

民泊運営を始めたばかりの頃は、すぐに利益が出ずに初期費用を中々回収できない可能性もあります。

初期投資や準備には時間がかかり、リフォームや家具購入、必要な許可取得などで初期費用も高くなります。運営開始からしばらくは赤字が続くことを考慮して、長期的な運営計画を立てることが大切です。

民泊運営にかかる費用

民泊運営にかかる費用は、初期費用とランニングコストの2つがあります。

民泊を始める前に必要な費用をあらかじめ知っておき、事業計画に役立ててみましょう。

初期費用

初期費用が高くなるケースは、民泊用に物件を購入する場合です。他にも、家具や家電の購入費用、消防設備の設置費用も忘れてはいけません。

また、民泊新法に基づく申請料や登録にかかる手数料も発生します。

費用項目目安金額
物件購入費用3,000万~5,000万円
家具・アメニティ購入30万~100万円
消防設備の設置費用10万~50万円
申請料・手数料5万~20万円

物件の立地や規模により費用は大きく変わるため、具体的な見積もりを事前に行いましょう。

また、購入でなく賃貸にしたり家具などの購入をセカンドハンドにしたりすることで、費用を抑えることもできます。

ランニングコスト

初期費用だけでなく、継続的にかかる家賃や水道光熱費、通信費、清掃費などのランニングコストも考慮に入れることが大切です。

以下は、ランニングコストの目安をまとめた表です。

費用項目目安金額(月額)
家賃(賃貸の場合)10〜20万円
水道光熱費1〜2万円
通信費5000〜1万円
清掃費1回5000〜1万円
運営代行費用家賃の10〜20%

家賃は地域ごとに差があるため、費用をおさえたいのであれば、家賃相場が安いエリアを探すのがおすすめです。

運営代行に依頼する場合は管理会社に支払う手数料が発生します。管理会社によって費用が異なるので、予算やサポートしてほしい内容を考えながら会社を選びましょう。

民泊で儲かるためのポイント

競争が激しい民泊市場では、いかにゲストの満足度を高めて利益に繋げられるかがポイントです。ここでは、6つの重要なポイントを解説していくので、運営の参考にしてみてください。

ターゲットとコンセプトを明確にする

まずは、外国人観光客やビジネスマン、家族連れ、若者など、どのような客層を対象にしたいかを考えてみましょう。それぞれに合ったサービスや設備を提供することで、競争力が高まります。

また、「アットホームな雰囲気」や「地域文化を体験できる宿」といったコンセプトをはっきりとさせることで、物件の魅力度も上がります。

ターゲットとコンセプトがしっかりとしているとマーケティング戦略やプロモーション活動も効果的に行えるため、新規ゲストやリピーターの獲得が期待できます。

需要が高い立地を選ぶ

民泊を運営させるためには、立地選びがとても大切です。

観光地やビジネスエリア、交通の便が良い場所などの需要が高いエリアに物件を持つことで、宿泊客を集めやすくなり収益アップにも繋がります。

観光名所やショッピングエリアに近い物件は旅行者に、駅や空港からのアクセスが良い物件はビジネス客にとっても便利なので、集客が期待できます。

地域のイベントや季節の観光スポットも考慮し、競合や市場のトレンドも合わせてリサーチしましょう。

繁忙期は宿泊料金を上げる

週末や年末年始、長期休みなど繁忙期には宿泊施設の需要が上がるため、料金を上げることで収益が上がります。

需要に合わせた料金設定を行うことで通常よりも高い収益が得られますが、競合の価格をリサーチしながら適正な価格を保つことも重要です。

桜の季節や花火大会などのイベントに合わせて特別なサービスやパッケージを提供することで競合との差別化ができるので、リピーターを増やすこともできるでしょう。

スーパーホストになる

Airbnbではスーパーホストという枠があり、スーパーホストになることで上位表示されたり予約率アップが期待できたりします。

Airbnbでスーパーホストになるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 宿泊10件以上の受け入れ実績、または合計で100泊以上となる宿泊3件の受け入れ実績 
  • 返答率90%以上
  • キャンセル率1%未満
  • 総合評価4.8以上をキープ

(詳細:Airbnb

スーパーホストの評価は四半期ごとに行われ、条件を満たすと自動的に認定されるため、ぜひ目指してみましょう。

ランニングコストを抑える

光熱費や水道代、アメニティ費用などのランニングコストを抑えることも、ポイントのひとつです。例えば、エネルギー効率の良い家電を使用したりゲストに光熱費や水道代の節約を心がけるように促す案内を行ったりしましょう。

また、清掃費を削減するためには、自分で清掃を行うのもひとつの方法です。清掃業者に依頼する場合は、複数の業者から見積もりを取ってコストの比較を行うことが大切です。

民泊新法以外で運営する

民泊新法の180日ルールに縛られたくない場合は、旅館業法での運営を検討するのもおすすめです。

旅館業法だと制限日数がないため、1年中稼働できます。ただし、旅館業法は満たす基準が多く申請の手続きも複雑になります。

自由度は高いものの申請のハードルが高いため、メリットとデメリットを比較したうえでよく検討しましょう。

まとめ

民泊は、しっかりとした戦略と運営方法を行えば利益を得られるビジネスです。成功するためには、民泊新法の制限や旅行需要の変動、立地の選定といったさまざまな要素を考慮しながら戦略を練っていくことが大切です。

ランニングコストでコストを安くできる項目はないか、予約率を上げるためにできる施策はないかなど、さまざまな視点から運営を見直してみましょう。

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民泊の管理会社のおすすめ10選!委託するメリットや選び方のコツ

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airbnbの手数料はいくら?実際の値段設定の方法も解説

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Airbnbは、世界中の旅行者と宿泊施設を提供するホストを結びつける人気のプラットフォームです。ホストとして利用する際には、手数料がどのように設定され、どのように料金が計算されるのかを理解することが重要です。 本記事では、Airbnbの手数料体系や料金設定のポイントについて詳しく説明します。それぞれの特徴やホストに与える影響についても触れつつ、手数料変更のメリットや料金設定のコツについても紹介するので、ホストの方はぜひ参考にしてみてください。 Airbnbのホストの手数料 Airbnbでは、以前はホストが3%、ゲストが14%のサービス料を負担する「分担型」の料金体系が主流でした。しかし、2020年12月から「固定型」が導入され、ゲストの手数料が0%でホストが支払う手数料が15%に変更になっています。 ゲストの負担は減りますが、ホストの払う割合が大幅に増加したため、料金設定の見直しが必要になっています。 Airbnbの手数料の設定方法 Airbnbの手数料を設定する手順は、以下の通りです。 基本料金とは別に特定の日付の値段を設定したい場合は、変えたい日付をクリックすると値段を変えられます。パソコンの他にも、スマートフォンのアプリからも値段設定が可能です。 Airbnbの2つの料金体系 Airbnbでは、ホストが支払う手数料の設定方法を主に2つの料金体系から選択することができます。自分のビジネスモデルや運営スタイルに最適な方法を選んでいきましょう。 サービス料分割 サービス料分割は、ホストとゲストの双方に手数料が課される従来の料金体系です。ホストが設定した宿泊料金に対して、Airbnbはゲストに追加の手数料を上乗せします。 例えば、1泊10,000円の場合、ゲストは11,400円を支払い、ホストの受け取る利益は手数料3%を差し引かれた9,700円です。ゲストが払うサービス料は、予約をする前のページで表示される仕組みになっています。 固定型ホストサービス料 Airbnbの固定型ホストサービス料では、ホストが設定した宿泊料金から14%が自動的に差し引かれます。 例えば、1泊10,000円の料金設定の場合、ホストの収益は8,500円となります。固定型サービス料を使う際は、初期設定料金を値上げしておくといいでしょう。 Airbnbの手数料は高い? Airbnbの手数料が高いと感じるかどうかは、ホストのビジネスモデルや物件の特性によって異なります。では、 他のOTAと料金を比較していきましょう。 OTA ホストの手数料 Airbnb 15% Booking.com 12% adoda 12% Vrbo 5% Stay japan 無料 楽天バケーションステイ 3% expedia 15% Airbnbのプラットフォームを利用することで得られる集客力や利便性を考慮すると、手数料は妥当であるとも言えます。 Airbnbの手数料が変更されたことによるメリット 計算が簡単になる 手数料体系の変更により、ホストにとって収益計算が容易になりました。以前はホストとゲスト両方の手数料を考慮する必要がありましたが、新しい手数料体系はホストは手数料だけを計算すればいいため、計算が楽になるのがメリットです。 そのため、値段設定も前より簡単にできるようになります。 ゲストの目に入りやすくなる 手数料の変更により、ホストが設定する価格がより分かりやすくなり、ゲストにとっても明確な料金が提示されるようになりました。 これにより、ゲストは総支払額を簡単に把握でき、料金比較もしやすくなります。料金の透明性が向上したことでゲストの信頼を得やすく、新しい予約につながる可能性が高まります。 Airbnbで値段設定をするときのコツ 物件の値段設定する時には、競合物件との値段の兼ね合いが重要です。2つのコツを抑えて、適切な値段設定を行うようにしましょう。 同じエリア内の競合物件の値段を調べる Airbnbで価格設定を行う際、同じエリア内の競合物件の価格調査は必須です。相場を知ることで、自分の物件が市場でどのように位置づけられているか把握でき、適切な価格設定が可能になります。 貸切や個室といった物件のスタイルを考慮し、条件に応じて競合の料金を確認しましょう。また、口コミやレビューから他の物件がどれほど成功しているかを確認し、戦略を練ることも重要です。 口コミもチェックする 競合物件の価格だけでなく、Airbnbでは口コミのチェックも重要です。口コミは実際のゲストの体験を反映しており、物件の強みやサービス品質を見極めるヒントになります。 例えば、ホストの対応の良さや物件のデザイン、立地の魅力など、他の物件と差別化できるポイントが見つかることもあります。 口コミを通じて評価が高い要因を分析し、自分の物件の改善点や差別化の方向性を見出すことに役立ててみましょう。 まとめ Airbnbの手数料はホストの収益に関わるため、設定方法や料金体系を把握しておきましょう。オーナーにとって活用しやすい体系を導入し、ポイントを押さえながら賢く運営していくことが重要です。 […]

民泊とゲストハウスの違いとは?それぞれの運営に向いている人の特徴

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宿泊業界にはホテルや旅館、民宿などさまざまな形態があります。中でも近年注目を浴びている民泊ですが、似たような宿泊形態としてゲストハウスがよく挙げられます。 しかし、両者の具体的な違いを理解している人は少ないでしょう。そこで今回は、民泊とゲストハウスの違いを解説します。 それぞれの魅力や運営に向いている人の特徴も取り上げているので、運営に興味のある人はぜひ参考にしてみてください。 民泊とゲストハウスの定義 まずは、民泊とゲストハウスの定義について理解しましょう。似たようなイメージを持つかもしれませんが、それぞれの定義は異なります。 民泊 民泊とは、一般の住宅や空き部屋を宿泊施設として提供する形態です。インバウンド需要が回復してきている中、ホテルや旅館に次ぐ宿泊スタイルとして外国人にも人気です。 また、日本に増えている空き家の活用方法のひとつとしても注目されています。ホテルなどとは違って、自宅の使っていない部屋を民泊として貸し出したり物件を丸ごと貸し切りにできたりするのが民泊の特徴です。 ゲストハウス ゲストハウスはホステルと似たような形態で、他のゲストと相部屋になることが多く、キッチンやシャワールームなども共有で使います。 アットホームな雰囲気で、ゲスト同士やスタッフとの交流が深まりやすいのが魅力です。素泊まりが基本で、リーズナブルな値段で宿泊できることから、バックパッカーや若い世代に利用者が多いです。 民泊とゲストハウスの違い では、民泊とゲストハウスの具体的な違いについて解説します。法律による違いや利用者層も異なるため、それぞれの違いについて知っておきましょう。 法律による分類 民泊は以下の3つの運営形態に分けられ、いずれかの制度で申請や届出を行います。 一般的には民泊新法で届出をして運営を始めるケースが多く、届出をするだけなので始めやすいのが特徴です。 また、申請のハードルは高くなりますが、旅館業や特区民泊で申請をすることも可能です。ゲストハウスは、旅館業の旅館・ホテルか簡易宿所営業に分類されます。 営業日数 民泊新法では、稼働できる日数が年間で180日以内と決められています。そのため、民泊新法で民泊を行う場合は、180日ルールがデメリットと感じる方も多いでしょう。 しかし、特区民泊や旅館業は営業日数の制限がないため、1年を通して稼働日数をできるだけ上げたい場合は、旅館業などで申請をする方法もあります。ゲストハウスは旅館業に当てはまるので、180日ルールに縛られずに営業できます。 運営スタイル 民泊は家の一室やマンション、一軒家など、さまざまなタイプの家に泊まれるのが大きな特徴です。特に一棟貸しスタイルの家が多く、海辺に近いビーチハウスやスキー場周辺のログハウスなど、別荘のような物件にも泊まれます。 一方、ゲストハウスはドミトリーと呼ばれる相部屋があるのが特徴です。また、キッチンやリビングなどのスペースも他のゲストとシェアします。 宿泊者のニーズ 宿泊者のニーズも少しずつ異なります。例えば、一軒家を貸し切りできる民泊はプライバシーを重視する宿泊者に人気があり、家族連れやグループで泊まりたいゲストに人気です。 ゲストハウスは、共有スペースが多いことからゲスト同士での会話が生まれやすく、他の旅行者と交流したい人が多く泊まります。 また、民泊は値段に幅がありますが、ゲストハウスは比較的リーズナブルな料金で泊まれるため、バックパッカーの利用も多いです。 初期費用 民泊は、新しい物件を購入するのであれば初期費用は高くなりますが、自宅の一部を貸し出したり賃貸物件で始めたりする場合は、初期費用は比較的少なくて済みます。 また、空き家や中古物件を改装する際は、家の状態に応じてリフォームやリノベーションのコストが高くなることもあるので注意が必要です。 ゲストハウスはドミトリーの部屋を複数用意する必要があるため、初期費用は高額になる傾向があります。キッチンや共有スペースなど、内装もゲストハウス向けにするほか、用意するベッドの数も多いので、まとまった費用が必要になることを頭に入れておきましょう。 共通点もある 民泊とゲストハウスのそれぞれ異なる特徴を説明しましたが、共通点もいくつかあります。 1つ目は、開業するにあたって特別な資格がいらないことです。必要な手続きを行って届出もしくは申請をすれば始められるので、開業するハードルは比較的低いと言えるでしょう。 2つ目の共通点は、運営を続けていくうえで代行会社に業務を委託できることです。特に民泊は、家主不在型の場合は住宅宿泊管理業者に委託するのが義務付けられています。 代行会社はチェックインやメッセージ対応、予約管理などプランや会社によってさまざまな業務を依頼できます。 委託費用はかかりますが、運営を効率化できるのがメリットです。 民泊とゲストハウスそれぞれの魅力 宿泊施設の運営では、物件や宿泊スタイルの魅力をいかに活かせるかが大切です。ここでは、他の宿泊とは異なる民泊とゲストハウスの魅力を解説していきます。 民泊の魅力 民泊の最大の魅力は、ユニークな宿泊体験ができることです。庭園付きの日本家屋やロッジ、おしゃれなヴィラなど、ゲストは目的や値段に合わせて多種多様な物件を探せます。 ヨーロッパではお城に泊まれたりするなど、個性的な施設も多いです。 また、バーベキューができる物件やサウナが付いている家、大きいスクリーンで映画が楽しめる家など、工夫次第で他の物件との差別化もできます。 ゲストハウスの魅力 ゲストハウスは、宿泊者同士の交流を楽しめるのが魅力です。ドミトリーやキッチンなど、他の宿泊者と顔を合わせることが多いので自然と会話が生まれやすく、旅行者同士の出会いや旅の思い出のひとつになります。 中には、市内の無料ツアーや宿泊者同士の交流会、映画鑑賞といったイベントを実施しているところもたくさんあります。 地域の観光地を回って文化を知ったりゲスト同士で仲良くなったりできるのは、ゲストハウスならではの魅力と言えるでしょう。 民泊とゲストハウスどっちを運営するべき? 宿泊業界のビジネスに興味はあるけれど、どちらを運営するべきか迷ってしまう方もいるでしょう。ここでは、民泊とゲストハウスの運営に向いている人の特徴をそれぞれ紹介します。 民泊の運営に向いている人 少ない初期費用で始めたい人には、民泊が向いています。民泊は使っていない空き部屋や賃貸物件でもできるため、物件を購入しなくても事業が始められるのがメリットです。 また、民泊新法ができたことで参入のハードルが低くなったこともあり、旅館業や特区民泊に比べると低リスクで始められます。初期費用をなるべくおさえたい人や使用していない部屋がある人は、民泊を始めてみるのがおすすめです。 ゲストハウスの運営に向いている人 営業日数に縛られずにビジネスを行いたい人には、ゲストハウスが向いています。ゲストハウスは旅館業として申請をするため、許可が降りれば1年を通してフルで稼働できるようになります。 物件や家具・アメニティの購入コストもかかるので、まとまった資金があるかどうかも大切なポイントです。また、ホテルとは違ったアットホームな雰囲気でゲストとの会話を楽しめる人にもおすすめです。 […]

民泊で利用できるサイト10選をご紹介!選び方や注意点は?

2024年9月18日

民泊の運営を開始するためには、どの予約サイトを利用するべきか悩んでいる方はいませんか? 今回は、民泊の予約サイトを利用するメリットとおすすめのサイト10選をご紹介します。サイトによってターゲットや集客力は異なるため、自身のビジネスに合ったサイトを見つけることが大切です。 これから民泊を始める方は、ぜひ参考にしてみてください。 民泊の予約サイトを使うメリット 民泊の予約サイトを使うことは、認知度や集客力を上げることに繋がります。メリットを理解して運営にうまく役立ててみましょう。 認知度を上げられる 民泊を運営するうえで、認知度は売上の要になります。海外からのゲストは、自分の国でも使われているサイトを参考にしているでしょう。 特に、AirbnbやBooking.comなどの大手サイトは、世界中の旅行者に広く利用されており、掲載するだけで目に触れる機会が増えます。そのため、個人経営の小さな宿泊施設でも、大手ホテルチェーンと対等に比較されるようになります。 外国人の集客もできる 現在の民泊利用者の半数は、外国人旅行者です。中でも訪日数が多い韓国や台湾、中国などの日本に近い国々からの集客が重要になります。 AirbnbやExpediaなどの国際的に認知度の高いサイトは、多言語対応や多通貨決済が整っており、海外からの予約をスムーズに受け付けることが可能です。観光シーズンやイベント時期に限らず、年間を通じて安定した集客が期待できるでしょう。 予約管理が効率的にできる 予約システムを効率的にすることで、業務の効率化に繋がるのもメリットのひとつです。多くのOTAは、予約の確認や変更、キャンセルなどの手続きを一元管理できるシステムを提供しています。 カレンダー機能や通知機能を活用することで、空室状況をリアルタイムで把握でき、ダブルブッキングのリスクを軽減し迅速な対応ができます。 おすすめの民泊サイト10選 「民泊の予約サイトを導入したいが、どれを利用したらいいのかわからない」という方はいませんか? ここからは、おすすめの民泊サイト10選をご紹介します。手数料や特徴などを参考にしてみて下さい。 Airbnb Airbnbは、民泊業界で最も知名度の高いプラットフォームです。 Airbnbの最大の特徴は、多様なタイプの宿泊施設が揃っていることです。 例えば、都市部のアパートから田舎の一軒家、ツリーハウスやボートハウスなど、ユニークな宿泊施設を探すこともできます。世界中の旅行者が利用しているため、外国人観光客の集客にも非常に効果的です。 また、ホストとしての登録も簡単で、リスティングの作成や管理が直感的に行えるため、初めての方でも安心して利用できるのが強みです。 Vrbo Vrbo(Vacation Rentals by Owner)は、家族やグループ旅行に特化した民泊プラットフォームです。 Vrboの最大の特徴は、広い宿泊施設や長期滞在者向けのサービスが豊富に揃っている点です。 例えば、広々とした一軒家やコンドミニアム、ヴィラ、複数のベッドルームを持つ宿泊施設、キッチンやプライベートプールなど、充実した環境が整っています。 ホストに対しても充実したサポートがあるだけでなく、ゲストとのコミュニケーションツールも整っており、宿泊に関する質問や要望を確認することができます。 Bokoing.com Bokoing.comは、世界中の宿泊施設を検索・予約できる大手オンライン旅行代理店です。 Bokoing.comの特徴は、ホテルやリゾートだけでなく、民泊物件も豊富に取り扱っていることです。さらに、予約状況の確認や料金設定などの予約管理が非常に効率的に行える点においても優れています。 レビューシステムも整っており、高評価を得ることでさらに多くの予約を獲得することに繋がるでしょう。 Agoda Agodaは、アジアを中心に展開する大手オンライン旅行代理店で、民泊物件も豊富に取り扱っています。 Agodaはアジア地域への知名度の高いネットワークと高い集客力が強みで、日本に訪れるアジア人旅行者の集客が見込めます。現在、アジア圏の観光客が3割以上を占めているため、有効活用できるでしょう。 また、サイトは多言語対応しているため、ゲストにとって使いやすいのもAgodaの強みです。 STAY JAPAN STAY JAPANは、日本国内の民泊物件に特化したプラットフォームです。 STAY JAPANの強みは、日本の法律に準拠した物件のみを掲載している点と厳格な審査基準です。 ホストは必要な許可を取得しているため、初めて民泊を利用する方や日本国内の旅行を計画している外国人旅行者にとっては、信頼性の高い選択肢となります。 また、ホスト向けのサポートも充実しており、物件の登録から運営までのプロセスをしっかりとサポートしてくれます。 Vacation STAY Vacation STAYは、楽天グループが運営する民泊プラットフォームです。 Vacation STAYは楽天市場や楽天トラベルと連携しているのが特徴です。楽天の信頼性と知名度が高いため、初めて民泊を利用する方でも安心して利用できます。 また、楽天会員であれば、ポイントを貯めたり使ったりすることができるのもメリットです。他にも、楽天の幅広いマーケティングネットワークを活用することで、物件の認知度を高められるでしょう。 じゃらん じゃらんは、リクルートが運営する日本国内の旅行予約サイトです。 […]