【渋谷区編】賃貸物件で民泊をする際の相場と物件の探し方
渋谷区は観光客やビジネスパーソンに人気のエリアで、民泊は魅力的なビジネスチャンスになるでしょう。しかし、成功するためには、渋谷区の家賃相場や民泊市場の動向を理解することが重要です。
そこで今回は、渋谷区の家賃の相場や平均稼働率などの民泊市場のデータをご紹介します。物件選びや料金設定にぜひ活用してみてください。
賃貸物件で民泊はできるのか
賃貸物件での民泊は転貸とみなされるため、オーナーからの転貸許可が必要です。許可なしに運営すると契約違反となり、運営ができなくなる可能性もあるので気を付けましょう。
物件を探す際には、オーナーに転貸と民泊の運営も可能かどうかを確認することが大切です。
また、近年は民泊ができる賃貸物件を探せるサイトが増えてきているため、民泊可能物件から探してみるのもおすすめです。
転貸と民泊について詳しく知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。
関連記事:転貸物件で民泊をするときに必要な手続きや運営のポイント
渋谷区で民泊を始める際に知っておきたいこと
渋谷区で民泊を始めたい人は、以下の2点について知っておきましょう。
地域の条例や届出の方法については、あらかじめ把握しておくことで準備がスムーズに進みます。
上乗せ条例
渋谷区では、文京地区と住居専用地域では、民泊を営業できる期間が決まっています。
制限地域では、以下の期間は稼働できないので注意しましょう。
- 4月5日 ~ 7月20日
- 8月29日 ~ 10月第2月曜日前週の水曜日
- 10月第2月曜日前週の土曜日 ~ 12月25日
- 1月7日 ~ 3月25日
ただし、制限地域であっても、以下の条件を満たして近隣住民からの苦情に適切に対応できると認められた場合、180日以内の民泊が許可されることがあります。
- 時間帯を問わずに連絡が取れる人員が確保できていること
- 緊急事態の場合に、おおむね10分以内に駆けつけられる人員がいること
- 苦情の内容や対応についての記録を保存していること
届出の手順
渋谷区で民泊を始める際には、民泊新法での届出を行います。
まずは、物件が居住要件や設備要件を満たしているかを確認しましょう。制限区域に当てはまらないか、マンションの管理規約や転貸に関する契約確認も必須です。
事前周知については、届出をする7日前までに行うよう定められています。必要な書類を集めて届出が完了すれば、標識を受け取って運営が開始できます。
運営開始後も定期的に報告を行う必要があるため、しっかりとした管理体制を整えることが大切です。詳しい届出の方法については、渋谷区のHPをご確認ください。
また、こちらの記事でも必要書類について解説しています。
関連記事:民泊の許可申請のやり方を解説!事前の確認事項と必要書類は?
渋谷区の賃貸相場
渋谷区の家賃相場は、23区の中でも高めです。
ワンルーム | 12万円 |
1K | 11.9万円 |
1DK | 17万円 |
1LDK | 22万円 |
では、移動に便利な主要駅の周辺の相場も見てみましょう。
渋谷駅 | ワンルーム:14万円1K:13万円 |
原宿駅 | ワンルーム:16万円1K:13万円 |
恵比寿駅 | ワンルーム:13万円1K:14万円 |
代々木駅 | ワンルーム:12万円1K:12万円 |
代官山駅 | ワンルーム:14万円1K:14万円 |
ワンルームでも13万円前後と、高いことがわかります。
経費の中で家賃が占める割合が多くなるため、最終的に黒字になるかどうかのシミュレーションが欠かせません。稼働率をもっと上げたいと考えている方は、旅館業も検討してみると良いでしょう。
渋谷区の民泊市場
渋谷区は観光地としての魅力が高く、多くの旅行者が集まるエリアです。
そのため、民泊市場も非常に活発で、特に近年の訪日外国人の増加に伴い需要が高まっています。
(データ元:AirDNA)
平均稼働率 | 平均宿泊単価 | 物件数 |
81% | 19,900円 | 519 |
平均稼働率は81%と非常に高く、常に人気のエリアであることがわかります。
観光スポットや大型のショッピングエリアも多いため、ゲストにとっては利便性が高いのがメリットです。
渋谷区の民泊可能な賃貸物件の探し方
渋谷区で民泊ができる賃貸物件を探す際は、不動産サイトや民泊専用のプラットフォームを活用できます。
不動産サイトで気になった物件があれば、直接問い合わせて民泊ができるか確認してみましょう。
ただ、賃貸物件は民泊NGなところも多いため、効率良く物件探しをしたい場合は民泊ができる物件を紹介しているサイトの利用がおすすめです。
また、地元の不動産業者に相談して物件の紹介を依頼すると、民泊に適した物件を紹介してくれる可能性があります。
物件の探し方については、こちらの記事を参考にしてみてください。
関連記事:民泊の許可申請のやり方を解説!事前の確認事項と必要書類は?
まとめ
渋谷区での賃貸物件を使った民泊は、魅力的なビジネスチャンスですが、地域の条例の理解や適切な届出を行うことが大切です。
家賃相場が高いエリアなので、家賃やアメニティなどにかかる経費を回収できるか、利益を出せるかなども合わせて慎重に考えてみましょう。
宿泊料金を設定する際は、平均宿泊単価も参考にしてみてください。本記事のポイントを踏まえて、渋谷区での民泊事業の成功に向けた準備を進めていきましょう。
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2024年11月30日
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2024年7月22日
賃貸物件を利用して民泊を始めることは、追加の収入源を得るための魅力的な方法です。しかし、適切な手続きを踏まずに始めると、思わぬトラブルに見舞われる可能性があります。 今回の記事では、賃貸物件で民泊を始めるステップを詳しく解説します。成功させるための重要なポイントや注意点も紹介しているため、初心者の方でも安心してスタートが可能です。 民泊運営を始める際の第一歩として、ぜひ参考にしてみてください。 賃貸物件での民泊の始め方 賃貸物件を民泊として開始する際に、どのようなことが必要になるのでしょうか?条例の確認や手続きなど、しっかりと段階を追って始める準備をしていくことが重要です。 ここでは、6つのステップで解説していきます。 1.民泊ができる賃貸物件を探す まずは、民泊として利用可能な物件かどうかを確認することが重要です。 物件を探す際にチェックしなければならないのが、以下の4つの項目です。 物件のオーナーや管理会社に民泊利用の許可を得ておくことが必須条件です。 また、物件が所在する地域の条例や規制もしっかりと事前に確認しておきましょう。 2.消防法令に対応する 物件が消防法に基づく安全基準を満たしているかを注意しましょう。 具体的な確認項目は以下です。 避難経路が明確に示されているか、非常口が適切に設置されているかを確認し、必要に応じて改善が必要です。 また、消防署への届出も忘れずに行うことが求められます。消防法令に対応することは民泊運営の基本であり、欠かせないステップです。 3.リフォームやリノベーションをする ゲストが快適に過ごせる環境を作るためには、物件のリフォームやリノベーションも必要となるケースがあります。 キッチンやバスルームなどの水回りの古い設備や内装を新しくすることで、物件の魅力を高めることができるため、建物の状態を見ながら必要性の有無を検討しましょう。 ただし、賃貸のリフォームやリノベーションを行う際は、必ず家主にどこまで替えていいかを確認しなければなりません。 リフォームやリノベーションはコストがかかりますが、物件の価値を高めて長期的な収益を見込むことができます。 4.申請・届出をする 民泊を運営するためには、法律に基づいた申請や届出が必ず必要です。民泊新法の場合は、都道府県や市区町村の担当窓口で、必要な書類を提出します。 物件が旅館業法に該当する場合は、一定の基準を満たしたうえで許可を取得する必要があります。届出や申請に関しては、自治体ごとに少しずつルールが異なる場合もあるため、事前に地域の規制を確認しておきましょう。 5.家具やアメニティを揃える 民泊を成功させるためには、ゲストが快適に過ごせる環境を整えることが重要です。基本的な家具はもちろんですが、アメニティとして以下のアイテムも揃えておくとゲストに喜ばれるでしょう。 また、自炊がしやすいように調味料や食器類も充実させておくのもおすすめです。家具を配置する際は、ゲストが過ごしやすい導線を考えながら配置場所を決めていくことが大切です。 6.OTAに物件を登録する 民泊の準備が整ったら、OTAに物件を登録していきましょう。 OTA(Online Travel Agency)は、AirbnbやBooking.comなど、旅行者が宿泊施設を検索・予約できるオンラインプラットフォームのことです。プラットフォームに物件を登録することで、多くの旅行者に物件をアピールすることができます。 各OTAでホストとしてのアカウントを作成し、物件の詳細情報を入力します。次に、競合する物件の料金を参考にしながら、適切な物件の料金を設定しましょう。 OTAに物件を登録することで、多くの旅行者に物件を認知してもらい、稼働率アップを目指せます。 賃貸物件で民泊を始めるときの注意点 6つのステップを解説してきましたが、その中でも、注意しなければならないことが3つあります。法的に守らなければならないことや地域住民、物件オーナーとの関係に関わるので、必ず覚えておきましょう。 無断転貸にならないように気を付ける 無断転貸とは、賃貸契約の許可を得ずに第三者に物件を貸し出す行為のことです。 無断転貸は、賃貸契約の違反となり、最悪の場合は契約解除や損害賠償を求められることがあるため、注意しなければなりません。 トラブルに発展しないためにも、以下のような確認を必ず取っておきましょう。 家主不在型は住宅宿泊管理業者に委託する 家主が物件に常駐しない「家主不在型」の民泊運営を行う場合は、住宅宿泊管理業者に委託しなければいけません。 住宅宿泊管理業者は、民泊運営に必要な管理業務を代行してくれる専門業者であり、法律に基づいた適切な運営をサポートしてくれます。 また、ゲストのチェックイン・チェックアウトの対応や清掃、トラブル対応など、日常的な運営業務をプロに任せることが可能です。 信頼できる住宅宿泊管理業者選びの際には、実績や評判、提供されるサービス内容をしっかりと確認し、最適なパートナーを見つけましょう。 近隣住民へ周知を行う 近隣住民に対して事前に民泊運営の開始を知らせることで、トラブルを未然に防げます。賃貸物件での民泊運営は、近隣住民との良好な関係を築くことが成功の鍵となります。 民泊を始める前に、近隣住民に対して直接挨拶を行い、民泊運営の意図や運営方法について説明しましょう。ポスティングをする地域もあれば、説明会が必須な場合もあるため、事前に確認することが大切です。 近隣住民との良好な関係を築くことは民泊運営の成功に直結するものなので、誠意をもって対応し、信頼関係を築くことを心掛けましょう。 賃貸物件での民泊を成功させるポイント 民泊で収益を上げるためには、いくつかおさえておきたいポイントがあります。ポイントを知っておくことで、稼働率の高い民泊を目指せるでしょう。 立地選びは慎重に行う 民泊の成功の鍵となるのが、立地選びです。立地が悪いと中々予約が入らないこともあるため、慎重に立地を選んでいくことが非常に重要です。 例えば、観光地やビジネスエリアに近い場所を選ぶことで、宿泊需要を高めることができます。競合が少ない穴場となるエリアや静かな住宅街、治安の良いエリアを狙うのも良いでしょう。住宅街の場合は、駅やバス停から近いかどうかもポイントです。 利益が出るかシミュレーションをする […]
2024年11月23日
下町の温かみと豊かな自然が魅力の葛飾区は、民泊運営に最適なエリアのひとつです。 しかし、民泊を始めるためには、競合物件の単価や区全体の稼働率などをあらかじめ把握しておくことが重要になります。 そこで今回は、葛飾区の家賃の相場や平均稼働率などの民泊市場のデータをご紹介します。物件選びや料金設定にぜひ活用してみてください。 賃貸物件で民泊はできるのか 賃貸物件での民泊は転貸とみなされるため、オーナーからの転貸許可が必要です。許可なしに運営すると契約違反となり、運営ができなくなる可能性もあるので気を付けましょう。 物件を探す際には、オーナーに転貸と民泊の運営も可能かどうかを確認することが大切です。 また、近年は民泊ができる賃貸物件を探せるサイトが増えてきているため、民泊可能物件から探してみるのもおすすめです。 転貸と民泊について詳しく知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。関連記事:転貸物件で民泊をするときに必要な手続きや運営のポイント 葛飾区で民泊を始める際に知っておきたいこと 葛飾区で民泊を始めたい人は、以下の2点について知っておきましょう。 地域の条例や届出の方法については、あらかじめ把握しておくことで準備がスムーズに進みます。 上乗せ条例 民泊を運営する際に気になるのが、上乗せ条例の有無です。 葛飾区には民泊に関する上乗せ条例がないため、民泊新法の180日ルールの中で自由に民泊を運営できます。そのため、他の地域に比べて運営のハードルが低く、民泊を始めやすい環境が整っていると言えます。 また、葛飾区は寅さん記念館や柴又帝釈天、山本亭などの観光名所も多いです。上乗せ条例がないことでホストはより柔軟にサービスを提供でき、地域の特色を活かした民泊運営ができるでしょう。 届出の手順 葛飾区で民泊を始める際には、民泊新法での届出を行います。 まずは、物件が居住要件や設備要件を満たしているかを確認しましょう。制限区域に当てはまらないか、マンションの管理規約や転貸に関する契約確認も必須です。 必要な書類を集めて届出が完了すれば、標識を受け取って運営が開始できます。運営開始後も定期的に報告を行う必要があるため、しっかりとした管理体制を整えることが大切です。 詳しい届出の方法については、葛飾区のHPをご確認ください。 また、こちらの記事でも必要書類について解説しています。関連記事:民泊の許可申請のやり方を解説!事前の確認事項と必要書類は? 葛飾区の賃貸相場 葛飾区の家賃は、東京都の他の区と比べると比較的リーズナブルで、1DKまでは10万円以内で借りられる場合が多いです。 ワンルーム 6.5万円 1K 7.2万円 1DK 7.5万円 1LDK 11.5万円 主要駅の周辺の家賃相場は、以下の表の通りです。 京成高砂駅 ワンルーム:6.2万円1K:7.1万円 新小岩駅 ワンルーム:6.5万円1K:7.3万円 金町駅 ワンルーム:6.1万円1K:7.7万円 青砥駅 ワンルーム:6.4万円1K:7.3万円 亀有駅 ワンルーム:6.5万円1K:7.2万円 一番多く路線が乗り入れてるのは京成高砂駅で、各方面へのアクセスが良く、成田アクセス特急を使えば成田空港まで約35分でアクセスできます。 そのため、観光客や出張で東京へ来る人にとっても便利な滞在先になるでしょう。 葛飾区の民泊市場 葛飾区はRevPARや宿泊単価などが、全体的に高いのが特徴です。 (データ元:AirDNA) 平均稼働率 平均宿泊単価 物件数 72% 25,500円 484 2024年で見ると、8月と9月の稼働率は60%台でしたが、9月以降は再び上がってきています。 また、寝室が2つもしくは3つある物件が全体の半数近い割合を占めているため、リーズナブルな値段で広い物件を借りられる可能性も高いです。 […]
2024年9月17日
一軒家で民泊運営を始める時、どのぐらいの相場で始められるものなのでしょうか?今回は、具体的に費用を提示しながら一軒家で民泊をする際の相場を説明していきます。 必要な費用を合算していくことで、実際の運営のイメージがつきやすくなります。また、抑えられる出費についても解説していきますので、参考にしてみてください。 一軒家で民泊を始めるときの費用相場は? 民泊を一軒家で始める際に懸念されるのが初期費用です。マンションなどと比べて費用が高くなる傾向にありますが、まずは具体的にどのくらいの費用がかかるのかを把握しておくことが大切です。 今回は、3000万円の物件を購入した場合を想定して、必要な費用をご紹介します。 家の購入費 家の購入費は、民泊を始める際の最も大きな初期投資のひとつです。物件の価格は地域や立地によって大きく異なりますが、一般的には数百万円から数千万円の範囲です。 首都圏の物件の場合、大体の目安の金額は以下の表の通りです。 購入 賃貸(賃料/管理費) 新築物件 3500~5000万円 – 中古物件 1000~3000万円 10~20万円 購入時には、印紙税や不動産取得税、仲介手数料、登録免許税、登記費用などの物件価格の数パーセントに相当する諸費用も考慮する必要があります。 印紙税 印紙税は、売買契約書やその他の文書に貼付する印紙に対して課される税金です。 一軒家を購入する際には、売買契約書または住宅ローン契約書に印紙税を一度だけ貼付することが義務付けられています。印紙税の値段は、契約金額に応じて変動します。 契約金額が1,000万円以下 1万円 1,000万円を超え5,000万円以下 2万円 5,000万円を超え1億円以下 6万円 1億円を超え5億円以下 10万円 購入する物件の価格を考慮し、印紙税の負担を初期費用に見積もることが重要です。 参考記事:国税庁 不動産取得税 不動産取得税は、土地や建物を取得した際に課される税金です。物件の評価額に基づいて計算され、一般的には取得価格の3%程度が目安とされています。 具体的な税額は地域によって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。 また、一定の条件を満たす場合には軽減措置が適用されることもあるので、税務署や専門家に相談することをおすすめします。 仲介手数料 一軒家を購入する際には、仲介業者を通じて物件を探すことが一般的です。 仲介業者を利用した場合は仲介手数料が発生し、金額は物件の購入価格に対して一定の割合で計算されることが多いです。 例えば3000万円の物件であれば、物件価格(税抜き)×3.3%+ 6万6000円の計算となり、約105万円が相場とされています。 登録免許税 登録免許税は不動産の登記に関連するもので、物件を購入した際に支払いが発生する費用です。土地や建物の所有権を登記するために一度のみ払うもので、税率は物件の評価額に基づいて計算されます。 評価額の0.4%が登録免許税として課税されるため、3000×0.4%=12万円となります。特例措置が適用される場合の金額は、軽減税率0.15%となるので、3000×0.15%=4万5千円です。 登記費用 登記費用は、不動産の所有権を公的に証明するために必要な費用です。登記所(法務局)の登記簿に登録が行われることで、法律的なトラブルを避けることができます。 登記費用は種類や枚数によって変動しますが、1通につき480円~600円がかかります。また、登記の登録手続きを司法書士に依頼した場合、5~10万円前後かかります。 参考記事:法務省 ローン借入費用 ローンを組んで一軒家を民泊にすることが多く、借入費用には、金融機関による保証料や事務手数料が含まれます。金利は借入額に応じて変動するため、長期的な月々の返済計画を立てる際に重要な要素の一つです。 融資手数料には、定額型の3万~6万円程度の設定と、定率型の借入金額の2.2%の設定があります。 ローン借入には保証料が通常発生しますが、フラット35などを利用することで、保証料が無料になるのでおすすめです。物件の購入価格や借入額に応じて異なるため、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。 消防設備 宿泊施設としての安全性を確保するために、火災報知器や消火器の設置が消防法で義務付けられています。一般的に設置費用は、20~30万円程度です。 以下のものが設置されていないと民泊の届け出が受理されないので、注意してください。 火災報知器は各部屋に設置と定期的な点検が必要であり、消火器は容易にアクセスできる場所に配置し、使用方法を宿泊客に周知することが大切です。 参考記事:消防庁 […]