詳細検索
詳細検索
  • 賃貸物件
  • 売買物件
エリアを選択する
賃料を選択する
間取り
面積
駅まで徒歩
築年数
物件種別
フリーワードで検索する
エリアを選択する
価格を選択する
間取り
建物面積
駅まで徒歩
築年数
物件種別
フリーワードで検索する

【葛飾区編】賃貸物件で民泊をする際の相場と物件の探し方

  • 2024年11月23日

下町の温かみと豊かな自然が魅力の葛飾区は、民泊運営に最適なエリアのひとつです。

しかし、民泊を始めるためには、競合物件の単価や区全体の稼働率などをあらかじめ把握しておくことが重要になります。

そこで今回は、葛飾区の家賃の相場や平均稼働率などの民泊市場のデータをご紹介します。物件選びや料金設定にぜひ活用してみてください。

賃貸物件で民泊はできるのか

賃貸物件での民泊は転貸とみなされるため、オーナーからの転貸許可が必要です。許可なしに運営すると契約違反となり、運営ができなくなる可能性もあるので気を付けましょう。

物件を探す際には、オーナーに転貸と民泊の運営も可能かどうかを確認することが大切です。

また、近年は民泊ができる賃貸物件を探せるサイトが増えてきているため、民泊可能物件から探してみるのもおすすめです。

転貸と民泊について詳しく知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。
関連記事:転貸物件で民泊をするときに必要な手続きや運営のポイント

葛飾区で民泊を始める際に知っておきたいこと

葛飾区で民泊を始めたい人は、以下の2点について知っておきましょう。

  • 上乗せ条例
  • 届出の手順

地域の条例や届出の方法については、あらかじめ把握しておくことで準備がスムーズに進みます。

上乗せ条例

民泊を運営する際に気になるのが、上乗せ条例の有無です。

葛飾区には民泊に関する上乗せ条例がないため、民泊新法の180日ルールの中で自由に民泊を運営できます。そのため、他の地域に比べて運営のハードルが低く、民泊を始めやすい環境が整っていると言えます。

また、葛飾区は寅さん記念館や柴又帝釈天、山本亭などの観光名所も多いです。上乗せ条例がないことでホストはより柔軟にサービスを提供でき、地域の特色を活かした民泊運営ができるでしょう。

届出の手順

葛飾区で民泊を始める際には、民泊新法での届出を行います。

まずは、物件が居住要件や設備要件を満たしているかを確認しましょう。制限区域に当てはまらないか、マンションの管理規約や転貸に関する契約確認も必須です。

必要な書類を集めて届出が完了すれば、標識を受け取って運営が開始できます。運営開始後も定期的に報告を行う必要があるため、しっかりとした管理体制を整えることが大切です。

詳しい届出の方法については、葛飾区のHPをご確認ください。

また、こちらの記事でも必要書類について解説しています。
関連記事:民泊の許可申請のやり方を解説!事前の確認事項と必要書類は?

葛飾区の賃貸相場

葛飾区の家賃は、東京都の他の区と比べると比較的リーズナブルで、1DKまでは10万円以内で借りられる場合が多いです。

ワンルーム6.5万円
1K7.2万円
1DK7.5万円
1LDK11.5万円

主要駅の周辺の家賃相場は、以下の表の通りです。

京成高砂駅ワンルーム:6.2万円1K:7.1万円
新小岩駅ワンルーム:6.5万円1K:7.3万円
金町駅ワンルーム:6.1万円1K:7.7万円
青砥駅ワンルーム:6.4万円1K:7.3万円
亀有駅ワンルーム:6.5万円1K:7.2万円

一番多く路線が乗り入れてるのは京成高砂駅で、各方面へのアクセスが良く、成田アクセス特急を使えば成田空港まで約35分でアクセスできます。

そのため、観光客や出張で東京へ来る人にとっても便利な滞在先になるでしょう。

葛飾区の民泊市場

葛飾区はRevPARや宿泊単価などが、全体的に高いのが特徴です。

(データ元:AirDNA

平均稼働率平均宿泊単価物件数
72%25,500円484

2024年で見ると、8月と9月の稼働率は60%台でしたが、9月以降は再び上がってきています。

また、寝室が2つもしくは3つある物件が全体の半数近い割合を占めているため、リーズナブルな値段で広い物件を借りられる可能性も高いです。

部屋数が多い物件で民泊をする場合は、ハイシーズンに料金を高めに設定するのも戦略のひとつです。

葛飾区の民泊可能な賃貸物件の探し方

葛飾区で民泊ができる賃貸物件を探す際は、不動産サイトや民泊専用のプラットフォームを活用できます。不動産サイトで気になった物件があれば、直接問い合わせて民泊ができるか確認してみましょう。

ただ、賃貸物件は民泊NGなところも多いため、効率良く物件探しをしたい場合は民泊ができる物件を紹介しているサイトの利用がおすすめです。

また、地元の不動産業者に相談して物件の紹介を依頼すると、民泊に適した物件を紹介してくれる可能性があります。

物件の探し方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

まとめ

葛飾区は、都心部と比べて広い部屋をお手頃な値段で借りられるチャンスがあります。

寝室の数が多ければ家族連れやグループ旅行で泊まりたいゲストをターゲットにできるため、1回の宿泊単価を高めに設定できます。

物件の周りにスーパーやコンビニなど、宿泊に便利な施設が揃っているかも調べながら物件を探してみてください。本記事のポイントを踏まえて、葛飾区での民泊事業の成功に向けた準備を進めていきましょう。

関連記事

民泊における規制内容は?規制背景や義務、運営に関わる法律を解説

2025年4月15日

民泊は、観光業の発展や空き家対策の一環として注目を集めている一方で、近隣トラブルや無許可営業といった問題も多く、法規制の対象となっています。民泊を適法に運営するには、旅館業法や住宅宿泊事業法(民泊新法)など、関係する法律 […]

【荒川区編】賃貸物件で民泊をする際の相場と物件の探し方

2025年3月2日

荒川区は都心へのアクセスが良好でありながら、23区内でも比較的家賃が手頃なエリアです。 特に日暮里や西日暮里は成田空港へ直結する利便性があり、訪日外国人の利用も期待できます。 そこで今回は、荒川区の家賃の相場や平均稼働率 […]

【墨田区編】賃貸物件で民泊をする際の相場と物件の探し方

2024年11月23日

東京スカイツリーや両国国技館など観光名所が多く集まる墨田区は、訪日観光客からも人気のエリアです。 インバウンドが増加する中で、墨田区の宿泊需要も高くなっていくでしょう。 そこで今回は、渋谷区の家賃の相場や平均稼働率などの […]

【足立区編】賃貸物件で民泊をする際の相場と物件の探し方

2024年12月23日

「都内で民泊を始めたいけど、家賃高そうで中々踏み切れない……」と悩んでいる方もいるでしょう。 東京は家賃が高いイメージがあるかもしれませんが、23区の中でも家賃がリーズナブルなのが足立区です。 そこで今回は、足立区の家賃 […]

一軒家で民泊を始めるときの相場は?メリットや費用を抑えるコツ

2024年9月17日

一軒家で民泊運営を始める時、どのぐらいの相場で始められるものなのでしょうか?今回は、具体的に費用を提示しながら一軒家で民泊をする際の相場を説明していきます。 必要な費用を合算していくことで、実際の運営のイメージがつきやす […]