
民泊運営のメリットとデメリットを比較!うまく運営していくコツは?
民泊を成功に導くコツを知っていますか?今回の記事では、民泊のメリットや運営のコツなどをご紹介していきます。
民泊を始める際は、メリットをうまく活用するだけでなく、デメリットを理解していかに対策できるかが大切です。ぜひ本記事を参考にして、前向きに民泊運営を検討してみてください。
CONTENTS
民泊のメリット
そもそも、民泊を運営するメリットとはなんなのでしょうか?ここでは、うまく運営していくために役立つメリットを5つご紹介します。
収益が得られる
民泊運営の最大の魅力のひとつは、収益を得るための魅力的なビジネスモデルであることです。観光地やビジネスエリアに位置する物件であれば、宿泊需要が高く長期的に資産価値の向上や安定した収益が見込めます。
また、繁忙期には料金を上げたり逆に閑散期には割引を行ったりすることで、集客を図ることができ、需要に応じた価格設定ができます。初期投資を抑えながら収入を得るために、空き家や使っていない部屋を活用することもおすすめです。
少ない費用から始められる
民泊の運営は、最小限のリスクと比較的少ない費用でスタートできる点が大きな魅力です。例えば、すでに所有している空き家や部屋を利用する場合、初期投資を大幅に抑えられます。民泊の運営に必要な設備や家具は、家庭にある不使用のものや中古販売店で購入することもできます。
また、オンラインプラットフォームを利用したり住宅宿泊管理業者に委託したりすることで、広告費や集客にかかるコストの大幅削減が可能です。
空き家を活用できる
空き家問題が深刻化しており、全国で多くの住宅が使われずに放置されているため、民泊は空き家を有効活用する絶好の機会です。
空き家の活用は、維持管理のコストを軽減しつつ収入を得ることができ、地域経済の活性化にも貢献できます。
また、訪日観光客の中には、日本ならではの古き良き古民家を体験したい人もたくさんいます。リフォームやインテリアの工夫を施すことで、魅力的な宿泊施設に生まれ変わらせられるのでおすすめです。
地方創生や地域の活性化に繋がる
民泊の運営は、地方創生や地域の活性化にも繋がります。観光客が訪れることで地域の経済が活性化し、地元の商業活動が促進されるのです。
観光地ではなくあまり知られていない地方では、民泊が新たな観光資源としての役割を果たすことが期待されます。民泊を通じて地域の文化や特産品をゲストに伝えることで地域の認知度向上にも繋がり、サステナブルツーリズムの実現にも繋がるでしょう。
宿泊施設の運営に関わる人々や観光業に関連するサービス業の雇用が生まれることで、地域全体の経済が活性化していきます。
物件が売却できる
民泊としての運営が成功して安定した収益を上げている場合、その物件の実績から価値は大きく向上するため、物件の売却が可能になるのもメリットです。投資家や不動産購入希望者にとって、収益を生む物件は非常に魅力的です。
また、民泊としての運営を通じて物件の管理やメンテナンスが行き届いているため、物件の状態が良好に保たれます。そのため、通常の売却より高い価格で取引される可能性も高いです。
民泊運営は単なる宿泊サービスの提供にとどまらず、将来的な物件売却の際にも大きな利点をもたらすのです。
民泊のデメリット
メリットは「利益」「地域活性化」「物件」などのキーワードが挙げられました。次に、うまく運営していくために知っておくべきデメリットを4つご紹介します。
営業日数に制限がある
民泊新法において「年間営業日数は180日まで」と制限があるのがデメリットです。そのため、180日以内でいかに稼働できるかが収益を上げるポイントになります。運営者はシーズンごとの需要を見極め、適切な価格設定やプロモーションを行うことが大切です。
また、旅館業法や特区民泊などでは、制限なく365日運営できますが、民泊新法よりもハードルが高いため実現しづらいのが問題点です。
民泊として活用できない期間は、マンスリーマンションやイベント会場の貸し出しとしての利用方法も考えておきましょう。
備品が壊されたり汚されたりする可能性がある
宿泊者が利用する家具や家電、食器類などは、日常的に使用されるため、どうしても劣化や破損が発生する可能性があります。
トラブルを未然に防ぐためには、長期間にわたって使用できる備品の選定が重要です。
また、宿泊者に対して使用方法や注意点を明確に伝えることで、誤った使い方を避けることができます。備品の破損や故障を最小限に抑えるためにも、ハウスルールは欠かせないものです。
文化の違いに配慮する必要がある
宿泊者は日本人だけとは限らず、訪日外国人も多く利用することが想定されます。誰もが利用することを踏まえて文化的背景を理解し、配慮することは非常に重要です。
国や地域によって習慣や価値観が異なるため、ゲストが快適に過ごせるようにするためには、文化の違いを尊重する姿勢が求められます。室内での靴の扱い方やゴミの出し方や共有スペースの過ごし方など、多様な文化があることを受け入れましょう。
また、民泊のハウスルールを設定してゲストに明確に伝えることで、トラブルを未然に防ぐことができます。
収益が安定する保証はない
常に安定した収益が保証されているわけではありません。例えば、コロナの時期には旅行の自粛が余儀なくされ経営が難しくなりました。市場の需要や競争状況、季節による変動など、さまざまな要因が収益に影響を与えます。
また、観光シーズンやイベントがある時期には収益が増加する一方で、オフシーズンには宿泊者が減少し、収益が落ち込むこともあります。
収益が安定しないリスクを十分に理解して収益の多様化を図るために、長期滞在のプランを提供したり地域のイベントに合わせた特別プランを用意したりするなど、柔軟な対応策を講じることが重要です。
民泊を運営するうえで気を付けたいこと
民泊のメリットとデメリットが理解できました。ここからは、実際に運営していくうえで気を付けておくべきことを解説していきます。
3つにまとめましたので、参考にしてみてください。
近隣住民とのトラブル対策はしっかり行っておく
民泊を運営する際には、近隣住民との良好な関係を築くことが非常に重要です。宿泊客が増えることで騒音やゴミの問題、駐車スペースの利用など、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。
近隣問題を未然に防ぐためには、事前にしっかりとした対策を講じることが求められます。近隣住民に対しても、民泊の説明やトラブルが起きないための対策を説明しておきましょう。
多文化を尊重しつつもハウスルールは明確に伝える
ゲストは国や文化が違えばルールも違うことを理解・尊重したうえで、多文化に対応できるような姿勢が重要です。
彼らの習慣や価値観が運営に影響を与えることがあるため、ハウスルールをしっかりと設定しておき、事前に説明をすることでトラブルを未然に防げます。
例えば、騒音の制限や共用スペースの利用方法、ゴミの分別など、具体的な内容を明記することで、宿泊客に理解を促すことができます。
また、言語の壁を考慮し、英語はもちろん中国語、韓国語など多言語での説明を用意することも効果的です。
民泊保険に加入しておく
民泊運営を始める際に、予期せぬトラブルや事故に備えるために民泊保険への加入がおすすめです。宿泊客が滞在中に発生する可能性のある損害や事故に対して、保険がカバーしてくれることで、運営者は安心してビジネスを行うことができます。
民泊保険には、宿泊客による物品の破損や盗難、火災や水漏れなどの事故に対する補償が含まれることが一般的で、宿泊客が他人に対して損害を与えた場合の賠償責任をカバーする追加プランもあります。
万が一の事態に対しても、経済的な負担を軽減することが重要です。保険の選択肢は多岐にわたるため、自分の運営スタイルや物件の特性に合った保険プランを選ぶようにしましょう。
まとめ
民泊運営で考えられる多くのメリットとデメリットを理解できたでしょうか?今回の記事で紹介した5つのメリットと4つのデメリットを理解して、適切な対策を講じることで、安定した収益を目指せます。
運営で気をつけておくことを実践することにより、リスク管理が徹底されて安心して運営を続けることができます。
民泊運営のポイントを押さえつつ、民泊運営を楽しんでいきましょう。